2021年11月18日 4:00 AM

個人のお客様向け ベネッセとタイアップによる学生の皆さんに向けたオンライン授業開催

Windows 11 は「あなたの大切を、もっと。」をテーマに、Windows 11 を使うすべての人が大切にしているものや人に素早くアクセスでき、タッチでもボイスでも操作しやすいインターフェースをそなえた次世代のオペレーティングシステム (OS) です。
日本マイクロソフトでは 10 月 5 日の提供開始以降、販売店の店頭やテレビ CM などを通じて学生の皆さんに対しても Windows パソコンの魅力をお伝えしてきました。このたび、更に小学生から高校生までの学生の皆さんにとって Windows 11 パソコンをより身近に感じ、積極的に活用いただくための新たな企画として、ベネッセ様と一緒に教育プログラムの提供を開始しました。

ベネッセの「進研ゼミ中学講座」では、参加者全員で 1 つの作品を作成するインタラクティブなオンライン授業の実施や、「進研ゼミ」のオープンセミナーとして公開されている「こども大学」では東大クイズ王で知られる鶴崎さんと林さんによる特別授業を予定しています。
これらのオンライン授業を通じて学生の皆さんが新しいテクノロジに興味を持ち、触れるきっかけを創り出すと共に、それぞれの未来の自分につながっていくようなコンテンツを展開する予定です。

開催概要は以下の通りです。

開催概要

対象者: 小学生から高校生の学生の皆さんを対象としたイベントですが、一部の授業はどなたでも受講いただけます。
視聴方法: 視聴 URL などの最新情報は随時更新されますので、以下のページでご確認ください。
ミライのツクリカタ – 22 世紀に向かうキミたちへ –
https://aka.ms/windows11-future

開催日時 イベント名 実施内容のご紹介
11 月 15 日公開 なるり Music Video 作らナイト ティザー動画
11 月 19 日 19 時~ Windows 11 コラボ企画
なるり Music Video 作らナイト
~Word で歌詞を考えよう~
みんなの学校あるあるネタを募集。事前に用意してもらった楽曲を聴いてみんなでイメージを膨らまそう!
11 月 20 日 19 時~ Windows 11 コラボ企画
なるり Music Video 作らナイト
~曲テイストをみんなで選ぼう~
Microsoft Teams でクリエイターと集まって、どのイラストがいいか話し合おう。なるり先生には、ペンをつかって意見をメモしてもらうよ!
12 月 8 日公開 Windows 11 コラボ企画
なるり Music Video
みんなで作った MV を公開します!
11 月 30 日公開 東大クイズ王に学ぶ夢や目標のかなえ方 東大クイズ王の鶴崎修功さん、林輝幸さんにパソコンがインタビュー?! 夢や目標の叶え方について語っていただきます。
12 月 9 日公開 意外と知らない? クイズで学ぶ! 知れば知るほど面白いパソコンの知識 東大クイズ王の鶴崎修功さん、林輝幸さんと中学生がパソコンについてのクイズに挑戦!

講師プロフィール

鶴崎修功 (Tsurusaki hisanori)
鶴崎修功 (Tsurusaki hisanori) 1995 年 4 月 19 日生まれ 鳥取県出身
現役の東京大学院生。
高校時代、同級生と共に出場した数学コンテストにて県内 1 位を獲得。2016 年 TBS『東大王 2016』に出演し、クイズ番組初出場で初優勝を遂げた。
現在は TBS「東大王」にて東大王チームとしてレギュラー出演中!
林輝幸 (Hayashi teruyuki)
林輝幸 (Hayashi teruyuki) 1997 年 7 月 2 日生まれ 富山県出身
東京大学文学部卒業。
東京大学に入学後、クイズ研究会に所属しクイズを始める。
クイズアプリ「みんなの早押しクイズ」で 30 万人のユーザーの中で 1 位になった経験を持つ。2021 年 3 月に TBS「東大王」東大王チームを卒業し、クイズ王として多方面で活躍中!

今、社会は想像を超える速さで変化し、子どもたちは多くの選択肢から自分の将来を選び取る力が求められています。
未来に向かう原動力は、夢や目標をみつけること。
子どもたち自身が大切にしているものの可能性をひろげ、より豊かな生活を作っていってほしい。
そんな願いが一致し、Windows と進研ゼミがこどもたちの未来に向けて、オンライン授業を開催することになりました。

学生の皆さんだけでなく、保護者の皆さんもぜひ一緒にご覧いただき、Windows パソコンについて楽しく学んでいただければ幸いです。

さあ、ワクワクする学びを体験しましょう!

Join the conversation