2023年3月28日 2:55 PM

Microsoft 365 Copilot をリリース – 仕事の新たな形を創造

Microsoft 365 Copilot をリリース – 仕事の新たな形を創造

※ 本ブログは、米国時間 3/16 に公開された “Introducing Microsoft 365 Copilot—A whole new way to work” の抄訳です。

投稿者: Colette Stallbaumer (Microsoft 365 およびフューチャー オブ ワーク担当ゼネラル マネージャー)

本日マイクロソフトは、仕事の副操縦士となる Microsoft 365 Copilot を発表しました。Copilot は、大規模言語モデル (LLM) のパワーと Microsoft Graph のデータ (カレンダー、メール、チャット、ドキュメント、会議など) や Microsoft 365 アプリ内のデータを組み合わせ、言葉を地球上で最も強力な生産性向上ツールに変えます。そしてそれは、企業におけるデータのセキュリティとプライバシーに対するマイクロソフトのこれまでの取り組みの枠内で実現されます。

今日では、単調で手間のかかる作業に多くの時間をとられるあまり、創造力が刺激されたり、心が弾む仕事に時間とエネルギーを費やすことができなくなっています。

Copilot は、2 つの方法で Microsoft 365 に統合されています。1 つは、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teams など、日々使用される Microsoft 365 アプリに組み込まれた形でユーザーに寄り添い、創造性を解き放ち、生産性を高め、スキルを向上させます。そしてもう 1 つの、まったく新しいエクスペリエンスである「Business Chat」を、本日発表いたします。Business Chat は、LLM、Microsoft 365 アプリ、ユーザーのデータ (カレンダー、メール、チャット、ドキュメント、会議、連絡先など) をすべて利用して、これまで不可能だったことを可能にします。たとえば、「私のチームに、製品戦略をどう更新したかを教えて」というように、自然言語で指示を入力すると、午前中の会議、メール、チャットのスレッドに基づいて、Copilot が更新内容をまとめてくれます。

最新の GitHub の調査データでは、GitHub Copilot (英語) を使用した開発者のうち、88% が「生産性が向上した」と回答した他、77% が「このツールによって情報を探す時間が減った」、74% が「満足度の高い仕事に集中できるようになった」と答えています1

生産性の変革をすべてのユーザーに

Microsoft 365 Copilot は、既に日常的に使われているアプリに統合され、煩わしい作業からユーザーを解放して、最も重要な仕事に集中できるようにします。ユーザーのそばで機能することで、創造性を解き放ち、生産性を高め、スキルを向上させてくれます。

Copilot in Word: ユーザーと一緒に文章の作成、編集、要約、創作を行います。簡単な指示だけで、Copilot が必要に応じて組織内の情報を盛り込みながら、ユーザーに代わって下書きを作成します。既存のドキュメントに内容を追加することも、文章を要約することも、ドキュメントの一部または全体を書き換えて簡潔にすることも可能です。専門的、情熱的、カジュアルな口調、さらには感謝に満ちた表現で、適切な文章に仕上げられるようお手伝いします。文章の推敲をサポートする提案もしてくれるため、主張したいことを強調したり、不整合な点を解消したりできます。実際にお試しいただきたい指示の例をご紹介します。

  • <文書> <表計算> のデータを基に、2 ページのプロジェクト提案書のたたき台を作成して」
  • 「第 3 段落を簡潔にして。ドキュメントのトーンをもう少しカジュアルに変更して」
  • 「このざっくりとした内容から、1 ページの原稿を作成して」

Copilot in Word

Copilot in Excel: ユーザーのそばでデータの分析と探索を支援します。Copilot に数式をたずねるだけでなく、自然言語でデータセットに関する質問をしてみてください。それに基づいて Copilot がモデルを生成し、相関関係を明らかにしたり、What-if シナリオを提案したり、新しい数式を推奨したりしてくれます。これにより、データに手を加えることなく、掘り下げた分析が可能になります。傾向を把握したり、わかりやすく視覚化したり、推奨事項をたずねて別の結論を導き出したりできます。以下のような指示を実際にお試しください。

  • 「種類別、チャネル別の売上高の内訳を出して。表も挿入して」
  • <変数の変化> の影響を推定し、グラフを生成して視覚的にわかりやくして」
  • <変数> の成長率の変化による粗利益率への影響をモデル化して」

Copilot in Excel

Copilot in PowerPoint: アイデアを魅力的なプレゼンテーションに仕上げるお手伝いをします。ユーザーのストーリーテリング パートナーとして、Copilot が既存の文書を発表者用のノートや参考情報が加えられたプレゼン資料に変換したり、簡単な指示や概要からプレゼンテーションの新規作成を始めたりできます。長々としたプレゼンテーションをボタン 1 つで要約することも、自然言語での指示に基づいて、レイアウトを調整したり、テキストの書式設定を変更したり、アニメーションの時間を完璧に調整したりすることも可能です。たとえば、以下のような指示を出してみてください。

  • Word ドキュメントを基に 5 枚のスライドを作成し、関連するストック画像を挿入して」
  • 「このプレゼンテーションを 3 枚のスライドにまとめて」
  • 「この 3 項目の箇条書きを 3 列のテキストに再編成し、それぞれに画像を付けて」

Copilot in PowerPoint

Copilot in Outlook: 受信トレイとメッセージの画面でユーザーをサポートし、メールの選別に費やす時間を減らし、スマートに、迅速に、かつ簡単に、コミュニケーションに費やす時間を増やせるようにします。複数の人と長くやり取りして複雑になったメール スレッドを要約して、各自が書いたことの内容だけでなく、それぞれの違った視点や、まだ解決されていない問い合わせも把握することができます。また、既にアクセス権を持っている Microsoft 365 全体のメールやコンテンツの情報を盛り込んで、簡単な指示に基づいてメールの返信文を書いたり、クイック ノートを簡潔なビジネス メッセージに変えたりしてくれます。トグルを切り替えて、文章のトーンや長さを調整することも可能です。実際に以下のような指示を試してみてください。

  • 「先週の外出中に確認できなかったメールをまとめて。重要なものにはフラグを立てて」
  • 「相手へのお礼の返事と、2 つ目と 3 つ目の指摘について詳細を尋ねる文章の下書きを作成して。この原稿を短くして、ビジネス調の文体にして」
  • 「来週木曜日の正午に実施する、新製品の発売に関する『ランチと事前調整』に全員を招待して。ランチの用意があることも記載して」

Business Chat

Copilot in Teams: 共同作業の手間を軽減します。効果的な会議進行、スピーディな会話、主要論点の整理、重要アクションのまとめをサポートし、次に何を実行すべきかをグループ全体が把握できるようにします。チャットでは、Copilot の助けを借りて、議論の流れを妨げることなく、特定の問題に対して答えを得たり、見逃していることをキャッチアップしたりできます。会議や会話に Copilot を追加すると、チャットの履歴に基づいて会議のアジェンダを作成したり、フォローアップのために適切な人物を特定したり、次の進捗確認のミーティングをスケジュールしたりするなど、一般的なタスクを強力にサポートしてくれるツールが手に入ります。以下は指示の例です。

  • 「会議で聞き逃したところをまとめて。これまでの論点は? このトピックでメンバーの意見が合わない部分はどこ?
  • <議論されているトピック> のメリットとデメリットを表にして。決定を下す前に他に考慮すべきことは?
  • 「決定事項と、次に推奨されるステップは?

Business Chat の紹介

Business Chat: ユーザーのデータやアプリすべてを横断して機能する、まったく新しいエクスペリエンスで、これまで不可能だったことができるようになります。Business Chat は、Microsoft Graph の機能を活用し、ドキュメント、プレゼンテーション、メール、カレンダー、メモ、連絡先といったすべてのデータを集約してユーザーに寄り添います。複数のソースから情報を収集するため、チームの全員が共通の認識を持って、協調しながら物事を進めることができます。さまざまなツールに時間をとられることなく、最も重要な仕事に多くの時間を割けるようになります。本日より、プレビューをご利用いただいているお客様は Microsoft Teams の Business Chat をお使いいただけるようになります。

以下のような指示をお試しください。

  • 「昨夜発生した <顧客> のエスカレーション案件に関するチャット、メール、ドキュメントをまとめて」
  • <プロジェクト> の次のマイルストーンは? 認識されているリスクは何かあった? 緩和策の候補をリスト化するブレーンストーミングを手伝って」
  • <ファイル A> のスタイルで新しい計画概要を書いて。その中には、<ファイル B> の計画タイムラインを記載し、<ユーザー> からのメールにあるプロジェクト リストを含めて」

Copilot in Outlook

Microsoft Viva への拡張

Copilot in Viva Engage: Copilot が Microsoft Viva と統合される一例です。職場のコミュニティや会話全体から感情やトレンドを拾い、状況を踏まえた会話の糸口をリーダーに提案します。リーダーが高度にパーソナライズされた投稿を作成できるよう、画像の追加や、会話を充実させるためのトーンの調整といったオプションを Copilot が提案してくれます。

Copilot が加わることにより、Microsoft Viva Engage の Answers エクスペリエンスもすばやく効率的になります。良い問いかけができるように、質問する文章を Copilot が提案してくれます。チーム メンバーの応答があったら、Copilot が関連するナレッジやエキスパートを提示するなどして、会話がスムーズに流れるような返信を推奨してくれます。

責任を持って構築するということ

Microsoft 365 Copilot は、企業のニーズを考慮して設計されています。マイクロソフトは、独自の AI の原則責任ある AI の開発基準 (英語) に従い、地に足のついた、プライバシーが保護された機械学習についての数十年にわたる研究に基づいて取り組みを進めてきました。マイクロソフトの AI 開発では、研究者、エンジニア、ポリシーのエキスパートを集めた部門横断的なチームによって、起こりうる弊害と軽減策が検討されています。また、Azure Content Moderation Stack を使用して、有害なコンテンツを監視・排除しています。InterpretML や Fairlearn などのテクノロジは、データの偏りの検出や是正に役立てられています。

Copilot システムは、企業におけるデータのセキュリティとプライバシーに対するマイクロソフトのこれまでの取り組みを基盤としています。Microsoft 365 のセキュリティ、コンプライアンス、プライバシーに関する組織のポリシーを自動的に継承し、データはマイクロソフトの現在のコミットメントに沿って管理されます。Copilot の大規模言語モデルがお客様のテナント内のデータでトレーニングに利用されることはありません。

マイクロソフトは、人間の主体性が優先され、ユーザーが制御できるエクスペリエンスの設計に努めてきました。たとえば、制限を明記したり、ソースへのリンクを表示したり、ユーザー自身の知識や判断に基づいてコンテンツを確認し、事実チェックし、調整できるよう促します。

Microsoft 365 で AI 利用に備える

現在、Fortune 500 企業の 8 社を含む 20 社のお客様に、Microsoft 365 Copilot をテストしていただいています。このプレビューは今後数か月のうちに提供を拡大し、組織全体で Copilot を有効化する計画を安心して立てていただけるように、新しい制御機能についての詳細を IT 管理者にお伝えする予定です。

現時点で Copilot の利用に備えるなら、モダンワークに欠かせない基盤である Microsoft 365 を導入するのが最善の方法です。Microsoft 365 を利用すると、ID、アプリ、管理、セキュリティなど、基本的な必須機能と企業データが 1 つのソリューションに統合されるため、AI を活用できます。

価格や詳細については、今後数か月以内にお知らせする予定です。

その他の情報

Microsoft 365 Copilot の詳細は、マイクロソフト公式ブログでご確認ください。本日の発表に関するブログ、動画、資料は、こちらのマイクロサイト (英語) でお探しください。

Power Apps、Power Automate、Power Virtual Agents の Copilot (英語) についても詳しくご覧になってください。WorkLab (英語) では、これからAI がすべての人のために仕事の明るい未来を創造する方法をエキスパートが解説しています。

2023 年 3 月 27 日に開催される Enterprise Connect (英語) にご参加ください。このイベントでは、生産性を変革するためにマイクロソフトがどう AI を活用しているかについて紹介する予定です。また 2023 年 4 月 20 日には、無料のデジタル カスタマー イベント Microsoft Viva Summit (英語) を初開催します。AI と Microsoft Viva の未来についてお話しますので、ぜひご覧ください。


1 研究: GitHub Copilot が開発者の生産性と満足度に与える影響の定量化、Eirini Kalliamvakou 氏 (GitHub)、2022 年 9 月 7 日

Join the conversation