4月 3, 2015 10:42 am

Project Spartan の概要: Windows 10 のために作られた新しいブラウザー

本記事はオペレーティング システム グループのジョー ベルフィオーレによる、「Introducing Project Spartan: The New Browser Built for Windows 10」の抄訳になります。本記事とあわせて、ぜひ IEBlog のこちらの記事 (英語) もご覧ください。

今回は、Windows 10 に搭載される新ブラウザー「Project Spartan (プロジェクト スパルタン)」の詳細情報をご紹介します。Spartan は、あらゆる Windows デバイスで動作し、最新の Web 標準に対応した高速で互換性の高いブラウザーです。ユーザーの皆様が思いのままに操作できるように、Web ページにメモを直接書き込む機能などの画期的な機能が実装されています。Spartan は、共有、閲覧、検索といったオンラインの作業を簡単にします。

still2

1 月 21 日のイベント (英語) で初めてご紹介して以来、多くのお客様から関心と期待の声が寄せられています。このたびマイクロソフトでは、Windows Insider Program にご参加いただいているお客様を対象に、PC 向け Windows 10 テクニカル プレビューの最新ビルドの一部として Project Spartan の提供を開始することとなりました。Windows 10 テクニカル プレビューの最新ビルドの詳細についてはこちらの記事 (英語) で取り上げています。ぜひ Windows Insider Program に参加して最新ビルドをお試しください。

新ブラウザー Project Spartan の機能

今回のプレビュー ビルドに搭載されたまったく新しいブラウザー Spartan は、ブラウザーそのものではなく Web ページに焦点を当てた、合理的な設計を特徴としています。そこには、「Web エクスペリエンスが妨げられることなく、集中して閲覧できるブラウザー」の提供を目指す、マイクロソフトのビジョンが反映されています。1 月のイベントでデモをお見せしたうちの一部の機能が既に実装されています。皆様に気に入っていただければ光栄です。

ここからは、今回のビルドに搭載された Spartan の機能について簡単に見ていきましょう。なお、これらの機能はいずれも開発段階にあり、まだ完全な形では提供されていません。

  • 組み込みのパーソナル アシスタント機能「Cortana (コルタナ)」: Project Spartan に組み込まれた Cortana は、より簡単に Web を閲覧できるように Web 上でのユーザーのあらゆる作業をサポートするパーソナル アシスタント機能です。ユーザーの情報や関心を把握し、ユーザーが行おうとしている作業を予測して、Web 上のさまざまな情報の中からそのときに最も適切と思われる情報を提供します。バックグラウンドで動作しており、ユーザーが必要なときに必要な情報を提供してくれるので、よりスムーズに効率良く Web を閲覧できます。今回 Cortana は米国版プレビュー ビルドのみでの提供となりますが、後日さらに提供範囲を拡大する予定です。
  • Web ページに手書きでアイデアを書き込み、他のユーザーと共有できるインク機能: 今日では、あらゆるユーザーが日常的に Web を利用し、友人や同僚に質問したり、アイデアや情報、コメントを交換したりしています。Spartan の新しいインク機能では、Web ページに直接書き込んだり、興味のあるポイントにコメントしたり、必要な情報をクリップしたりできるだけでなく、これを Web ノートとしてメールやソーシャル ネットワーク経由で簡単に共有することができます。Web ノートは OneNote に直接保存することができるので、Web を使用した情報収集が容易になります。
  • テキストを読むことに集中できる、リーディング リストと閲覧表示: Web 上の膨大な情報を追いかけることは、すべてのユーザーにとっての課題です。Spartan の新しいリーディング リストを活用すれば、読みたい情報をすべて収集し、PDF などの形式で保存して、後で読むことができます。閲覧表示では、コンテンツを集中して読めるレイアウトに変換できます。
  • モダン Web に対応した新しいエンジン: Spartan の新しいレンダリング エンジンは、新しい Web 技術や標準に対応しつつ、高速性、安全性、信頼性を実現することを目指して開発されました。先日の開発者向けワークショップ (英語) でもご紹介したとおり、今回のプレビュー ビルドではレンダリング エンジンにいくつかの変更が加えられています。

なお、今回のプレビュー ビルドは、すべてのユーザーを対象とする完成されたリリースではありません。一般提供に向けて、今後も新機能や機能強化が加えられていく予定ですので、その点にご留意ください。Windows Insider Program にご参加いただいているお客様は、マイクロソフト社員に続いて、いち早く Spartan をご利用いただけます。皆様からのフィードバックをお待ちしています。

Project Spartan のメリット

私たちは Spartan の開発に着手するにあたって、これまでブラウザーに対して実施してきた作業――ブラウザーのエンジニアリングから始まり、ユーザー エクスペリエンスの設計、互換性や相互運用性への対応、お客様や Web 開発者とのコミュニケーション、そして最終的なリリースに至る一連の作業――を厳しく見直しました。

その結果、マイクロソフトは Web ブラウジングの新時代に足を踏み入れる必要があることがわかりました。Web がある環境で育ってきた世代のユーザーは、驚くような斬新な発想で Web を日常生活の中に取り込み、未知の世界を探求するにとどまらず、Web を利用してさまざまな目的を達成しようとしています。マイクロソフトは、こうしたユーザーをターゲットとして、モダン Web に対応したブラウザーを構築する必要があったのです。私たちの生きている世界が進化するように、Web や人々のニーズも絶えず進化していることを見過ごすわけにはいきません。

そこで私たちは、次のような設計上の方針を採用しました。これらは今後数か月にわたってリリースされるマイクロソフト製品に反映されています。

  • まずはすばらしいブラウザーを目指して – ブラウザーは古くからマイクロソフトのコンピューティング エクスペリエンスに組み込まれており、ブラウザーの核となるアイデアはかなり明確に定義されています。Spartan は、ユーザーがブラウザーに期待する高速性、安全性、信頼性、効率性を、タブやアドレス バーといったおなじみの方法で提供します。
  • 大胆さと先進性 – 先日のワークショップ (英語) で、互換性と相互運用性に関するこれまでの前提条件を見直し、モダン Web に対応した新しいレンダリング エンジンの開発を決定したことをお知らせしました。この方針は、Spartan にさまざまな形で反映されています。
  • 新機能の迅速なリリースと、フィードバックを通じた定期的な品質向上 – Windows 10 のその他の機能と同様に、Spartan も定期的に更新されます。開発チームは、お客様やパートナーに緊密なご協力を仰ぎ、プロジェクトの内容を調整、更新していきます。

大規模企業お客様の中には、状況に応じて従来の Internet Explorer を引き続き利用し、ビジネス ニーズをサポートしたいとお考えの方もいらっしゃることと思います。そこで、グループ ポリシーを通じて Internet Explorer 11 を既定のブラウザーに設定するオプションもご用意しました。Internet Explorer 11 は、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10 でサポートされ、エンタープライズ Web アプリに最適な一貫性の高いプラットフォームになります。

パーソナル コンピューティング時代の到来と共に、コンピューティングに対する人々の考え方は変化しています。ブラウザーのコンセプトと現代におけるその位置付けも例外ではありません。私たちは、この新時代の幕開けを目の当たりにできることを誇りに思っています。これからは、より人間的で自然、そして直観的かつ対話的な閲覧エクスペリエンスが、すべてのユーザーに提供されるようになるでしょう。

フィードバックのお願い

Project Spartan は、ようやくスタートラインに立ったばかりです。より多くのお客様にお試しいただき、フィードバックを伺うのを楽しみにしております。これは、マイクロソフトとお客様が協力して進めるプロジェクトです。ぜひ一緒にブラウザーの未来を作っていきましょう。フィードバックの方法は簡単です。Project Spartan のツール バーにあるスマイル アイコンをクリックするだけで、簡単にフィードバックを送信することができます。スタート メニューの Windows Feedback ツールでは、他のユーザーが送信したフィードバックの表示、フィードバックへの投票、コメントの書き込みが可能です。

デスクトップ向けの新しい Project Spartan Uservoice フォーラム (英語) もご利用いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ Project Spartan をお試しください。