September 7, 2015 2:19 am

PC 向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 10532

※本ブログは Blogging Windows ” Windows 10 Insider Preview Build 10532 for PC ” の抄訳です。

皆様、こんにちは。

マイクロソフトはこのたび、Fast リングを選択されている皆様を対象に、新しい Windows 10 Insider Preview ビルド 10532 をリリースしました。いつものように、このビルドでは 10525 に対する不具合の修正や機能強化が行われていますが、プログラムにご参加の皆様にぜひお試しいただきたい新機能も多数追加されています。

コンテキスト メニューの向上

Windows 10 のメニューの一貫性についてご意見が寄せられていたため、一貫性を高め、モダンなルック アンド フィールを実現するために数か所の変更を加えました。まだ取り組んでいる最中ですが、今回のビルド 10532 でもその改善点の一部を確認できます。また、OS 全体でのライト テーマとダーク テーマのさらなる統一にも取り組んでいます。最新のビルドで変更された機能をぜひお試しになり、改めてフィードバックをお聞かせいただけますと幸いです。

PC-Context-Menus

Windows に関するフィードバックの共有

Windows Feedback アプリでは、他のユーザーとフィードバックを簡単に共有できるようになりました。

PC-Share-Feedback-2

Windows 共有の機能をサポートする任意のアプリケーションで共有したり、直接リンクをクリップボードにコピーしてお好きな場所に貼り付けたりすることが可能です。Windows Insider Program にご参加の皆様はこの機能を利用することで、フィードバックやアイデアを Twitter や Insider フォーラムから他の参加者の皆様にも、直接マイクロソフトのエンジニアにも、簡単に共有できるようになります。この新機能についても使用したご感想をお待ちしています。

そしてもちろん、Windows Feedback アプリはユニバーサル Windows プラットフォーム アプリであるため、モバイル向けの次期フライティングにもフィードバックの共有機能が追加される予定です。その画面を一足先にお見せします。

Mobile-Share-Feedback-2-576x1024

多くのお客様が、モバイル向けの新しいビルドを心待ちにしてくださっていることと思います。社内リングにおいて最近のビルドのテストを行った際、Windows Insider Program にご参加の一部の皆様にとって致命的な問題がいくつか見つかり、修正を加えました。そのため、ビルド 10512 (英語) 以降、リリースできる段階のビルドは完成していません。この修正作業を通じて複数の有力な候補が得られたので、しばらく検証を続けて公開できることを確認できた後、リリースする予定です。その際には Windows ブログまたは Twitter (@GabeAul) にてお知らせいたします。引き続きご注目ください。

さらに今回のビルドでは、Windows Insider Program 対応言語の言語パックが提供されます。

最新情報は Insider Hub でチェック

PC およびモバイル向けの機能がいくつか発表される予定です。Windows Insider Program にご参加の皆様はいち早くお試しいただけます。詳細については間もなくお伝えしますので、ぜひご期待ください。

既知の問題

  • 今回のビルドでは、Windows Hello の顔認識によるサインオンが一部のデバイスで機能しません。その場合は PIN、パスワード、指紋といったその他の方法でデバイスのロックを解除できます。
  • ビルド 10525 について Windows Insider Program にご参加の皆様からご報告いただいたように、64 ビット版の Google Chrome が起動時にクラッシュします。Google はこの問題を認識しています (英語)。当面このビルドでは、64 ビット版 Google Chrome Canary ビルドまたは 32 ビット版 Google Chrome をご利用ください。

この新しいビルドを皆様に気に入っていただければ幸いです。ぜひお試しになり、Windows Feedback アプリから引き続きご意見をお寄せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Gabe Aul