プライバシーと Windows 10
本ブログはBlogging Windows “Privacy and Windows 10” の抄訳です。
今日のネットワーク社会では、プライバシーの保護はだれにとっても非常に重要なトピックです。そのため、Windows 10 のリリース以来、マイクロソフトでは皆様から頂いたご質問やフィードバックをありがたく拝見しています。
信頼性は、「さらに進化したパーソナル コンピューティング」というマイクロソフトのビジョンを支える中心的な柱であり、マイクロソフトは皆様から信頼を得ることが不可欠であると認識しています。今回、マイクロソフトの取り組みをさらに広くご理解いただくために、このブログ記事を投稿すると共に、Microsoft のプライバシーに関する声明を補完する新しいコンテンツを個人ユーザーの皆様 (英語) および IT プロフェッショナルの皆様 向けに公開しました。この記事やコンテンツについて、さらなるご質問やフィードバックをお待ちしています。プライバシー保護というこの重要なトピックについて、これほど真剣に取り組み、積極的に情報を公開し、お客様の意見を重視する企業はマイクロソフト以外にありません。
Windows 10 は当初より、プライバシーに関する 2 つの明確な方針に基づいて設計されています。
- Windows 10 では、製品機能の向上を目的として情報を収集する
- 収集される情報は、お客様ご自身が判断して管理できるようにする
Windows 10 では、収集された情報は暗号化された状態でマイクロソフトのサーバーに転送され、セキュリティが確保された施設内に保管されます。マイクロソフトでは、収集するデータと収集しないデータを次の 3 段階に分けて判断します。
- 安全性と信頼性向上を目的とするデータ収集
マイクロソフトは、安全性と信頼性の高いエクスペリエンスを提供するために、一定量の情報を収集します。この情報には匿名のデバイス ID、デバイスの種類、アプリケーションのクラッシュ データなどが含まれ、マイクロソフトと開発パートナーが継続的にアプリケーションの信頼性向上を図るために利用します。ここに、お客様のコンテンツやファイルは含まれません。氏名、メール アドレス、アカウント ID など、個人を直接特定できるような情報が収集されないように複数の対策を講じています。
ちょうど先月、このデータが効果的に利用された例がありました。集まったデータを確認したところ、一部の Windows 10 搭載 PC において、あるグラフィック ドライバーの特定のバージョンがクラッシュし再起動するという問題が発生していました。広く普及しているドライバーではなかったものの、この問題によって影響を受けたお客様がいらっしゃることには変わりません。私たちはすぐにドライバーの製造元であるパートナーに連絡し、同社と協力して 24 時間以内に Windows Insider Program の参加者に修正プログラムを配信しました。その後 Windows Insider Program 参加者のデバイスから取得したデータを通じて問題が解決されたことを確認し、翌日には更新プログラムという形ですべてのお客様に向けて修正プログラムをロールアウトしました。結局のところ、このデータを利用することで、重大な問題の発見から修正、解決までを 48 時間以内に完了することができたのです。
年内にエンタープライズ向けの機能更新プログラムが提供され、企業のお客様はこの利用統計情報の収集を無効化できるようになりますが、有効のままにしていただくことを強くお勧めします。
- パーソナライズを目的とするデータ収集
マイクロソフトは、お客様に合わせてパーソナライズされた快適な Windows エクスペリエンスをお届けすることを目指しています。エクスペリエンスをカスタマイズするには、お客様に関する情報を学習することが非常に有効です。たとえば、ひいきにしているチーム (シアトル・シーホークスやレアル・マドリードなど) を学習すれば、試合の最新スコアを表示したり、関連するアプリを提案したりできるようになります。また、テキスト メッセージングの会話でユーザーが頻繁に入力している単語を記憶して、文章のオートコンプリートの候補を表示することも可能です。このような目的で収集される情報についてはお客様が制御できるようになっており、いつでも設定を変更できます。また、機能をフル活用するためにユーザーに関してさらに多くの情報が必要となる Cortana などの新機能では、情報の収集を有効化するかどうかを確認するメッセージが表示され、プライバシーのカスタマイズに関する追加のオプションが提供されます。
- 広告を目的とするデータ収集は行わない
他の一部のプラットフォームとは異なり、Windows 10 やマイクロソフトのその他のソフトウェアでは、お客様がどのプライバシー オプションを選択した場合にも、ターゲット広告を配信する目的でお客様のメールやその他のコミュニケーション、ファイルの内容を読み取ることはありません。
お客様からのフィードバックの重要性
お客様からのフィードバックに耳を傾けることは Windows 10 を開発するうえで最も基本的な取り組みであり、プライバシーに関するフィードバックも例外ではありません。Windows Insider Program に参加されている場合は、Windows Feedback アプリの [Privacy] セクションから、マイクロソフトのプライバシーに対するアプローチについて詳細な意見交換を行うことができます。皆様からのフィードバックに直接対応した例として、Windows 10 の次回の更新プログラムでは、ファミリー セーフティ機能の既定の設定が小さなお子様よりも 10 代のお子様に適した内容に変更されます。この他に、お子様や保護者の方に提示される Windows の活動記録レポートに関する通知をさらに強化するための取り組みも現在進めています。また、今秋中に、企業のお客様に向けてもフィードバックに基づいた更新プログラムをリリースする予定です。このように、Windows Insider Program にご参加の皆様のご協力は Windows チームにとって非常に重要なものです。引き続き、Windows 10 の未来に向けてご協力いただける方をこちらのページから募集しております。
万一、選択したプライバシー設定に反してソフトウェアが動作するような場合には、こちらのページからご連絡ください。セキュリティと同様に、マイクロソフトは報告されたすべての問題を追跡調査し、最先端の手法によりソフトウェアを継続的にテストして、サポート対象のデバイスに必要な更新プログラムを事前に提供します。
Windows 10 のさらなる改善に向けて貴重なご意見をお聞かせくださった皆様に、改めてお礼申し上げます。今後も皆様から頂いたフィードバックに対応し、信頼を得られるように努めてまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
-Terry Myerson