September 27, 2016 7:38 am

日本語入力(IME) の知っておくと便利な機能(3)

こんにちは。Windows & Devices 開発統括部の梅岡 (@IME_UME) です。

今回は、日本語入力 (IME) の小ネタをいくつか紹介したいと思います。

1.「~」「→」「←」これらの文字はどう入れる?

「~」この文字、ローマ字入力の方なら変換しないでも直接、入力できるってご存じでした?Shift+キーボードの右上にある「へ」キーをお試し下さい。「」「」といった矢印は、「->」や「<-」から変換で出せます。

2.最近のノート PC ではファンクションキー変換(F7:カタカナ変換など)が使いにくい

最近のノート PC では Fn キーを一緒に押さないと、F7 などのファンクション キー変換ができないものがあります。実はF7 キーなどの文字種変換はファンクション キー以外にも Ctrl+I などのショートカット キーが割り当てられています。

function3

とくに、かな入力の方は英数変換が便利に使えると思います。例えば、Shift を押したまま「にもぃ」と入れて F9 または Ctrl+P で全角の「IME」が入れられます。

3.いまさら聞けないローマ字入力

迷いそうなローマ字入力を一覧にしてみました。

romaji