2016年10月13日 6:48 AM

PC 向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14931 を発表

10 月 5 日追記: Windows Insider Program の Slow リング (英語) を選択されている皆様にも、PC 向けのビルド 14931 をリリースしました。また、Windows Update で KB3195841 をリリースしました。これにより、以下の 2 つの問題が修正されます。

  • 修正済み: ナレーターと Groove ミュージックを同時に使用しているとき、楽曲の再生中に進捗状況バーに移動すると、ナレーターが現在の時間を 1 秒ごとに読み上げるなど、楽曲の再生状況が継続的に通知されます。その結果、楽曲を聴いたりその他のナビゲーションに関する案内を聞いたりすることができなくなります。
  • 修正済み: キーボード操作をお使いの皆様に影響する問題が発生しています。今回のビルドでは Tab キーで設定アプリに移動することができません。当面の回避策として、矢印キーで移動してください。

Windows Insider の皆様、こんにちは。
このたび、Windows Insider Program の Fast リングを選択されている皆様を対象に、PC 向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14931 をリリースしました。

ビルドの有効期限に関する重要なお知らせ
まず、ビルドの有効期限についてお知らせです。9 月 15 日から、特に古い Insider Preview ビルドを実行している PC でビルドの有効期限の通知が 1 日に 1 回表示されるようになりました。また、10 月 1 日からは PC が 3 時間ごとに再起動されるようになり、10 月 15 日以降はまったく起動できなくなります。このような古い Insider Preview ビルドを実行している PC では、[Settings]、[Update & security]、[Windows Update] の順に選択してビルド 14926 またはそれ以降のビルドに更新してください。ビルド 14926 およびそれ以降のビルドでは、有効期限が 2017 年 5 月 1 日に更新されています。なお、現在 Slow リングまたは Release Preview リングを選択して Windows 10 Anniversary Update (ビルド 14393) を実行しているお客様の PC にはこの有効期限は適用されず、ビルド有効期限の通知が表示されることもありません。
new-expiration

その他の変更内容
このビルドには特筆すべき新機能は追加されていませんが、複数のアプリの更新が実装されており、Windows Insider の皆様にはその違いにお気付きいただけるかと思います。

Feedback Hub を更新: Feedback Hub がバージョン 1.1608.2441.0 に更新されました。今回の更新では、ダーク モードや Feedback Hub 設定ページが追加され、フィードバックの詳細ページに最初の投稿者名が表示されるようになるなど、Windows Insider の皆様から強いご要望を頂いていた機能を実装しました。ダーク モードは Feedback Hub で設定して有効化できます。

マップ アプリを更新: 先週、マップ アプリがバージョン 5.1609.2580.0+ に更新されました。アプリ バーで交通情報アイコンをタップすると、いつでも自宅や職場までの交通状況を確認できます。この機能では、ユーザーが頻繁に表示しているトラフィック カメラを使用して自宅や職場への道路の状況を表示し、その経路の最新の交通状況を把握できます。また、ライト モードとダーク モードの選択について、システム設定がマップ アプリに適用されるようになりました。マップ アプリのテーマを変更することも可能です。

maps-app-dark-mode

Skype プレビュー版で SMS を送信可能に: Windows 10 Mobile 搭載スマートフォンで Skype が既定のメッセージング アプリに設定されている場合に、Windows 10 PC から直接 SMS や MMS のメッセージを送受信できるようになりました。ぜひこの新機能をお試しいただき、ご意見をお聞かせください。詳細については、Skype チームのブログ記事 (英語) を参照してください。

untitled-2-grouped

USB Audio 2.0 をネイティブにサポート: インボックス クラス ドライバーで USB Audio 2.0 デバイスがネイティブにサポートされるようになりました。インボックス クラス ドライバーは初期バージョンのドライバーであり、まだすべての機能を使用することができません。現行のバージョンでは、再生 (レンダリング) のみがサポートされています。録音 (キャプチャ) は今後のバージョンでサポートされる予定です。ぜひこの新しいドライバーで再生機能をお試しのうえ、Feedback アプリからご意見をお寄せください。既にお手元の USB Audio 2.0 デバイスにサード パーティ製ドライバーをインストールしている方は、こちらのブログ記事 (英語) の手順に従ってインボックス クラス ドライバーを使用するように設定を変更してください。

PC 向けビルドでのその他の機能強化と修正

  • サインアウトして別のユーザー アカウントに切り替えると黒い画面が表示され、そのアカウントにログインできなくなる問題を修正しました。
  • 新しいビルドにアップグレードすると電卓やアラーム & クロック、ボイス レコーダーなどの Windows 10 の組み込みアプリが動作しなくなる問題を修正しました。

PC 向けビルドの既知の問題

  • ナレーターと Groove ミュージックを同時に使用しているとき、楽曲の再生中に進捗状況バーに移動すると、ナレーターが現在の時間を 1 秒ごとに読み上げるなど、楽曲の再生状況が継続的に通知されます。その結果、楽曲を聴いたりその他のナビゲーションに関する案内を聞いたりすることができなくなります。
  • 今回のビルドにアップグレードすると、Oracle VM VirtualBox が起動時にクラッシュします。
  • 今回のビルドにアップグレードすると、オプション コンポーネントが動作しない場合があります。そのコンポーネントを再び動作させるには、[Turn Windows features on or off] で該当するコンポーネントのチェックボックスをオンにして、[OK] をクリックします。その後再起動するとそのコンポーネントを再度使用できるようになります。
  • キーボード操作をお使いの皆様に影響する問題が発生しています。今回のビルドでは Tab キーで設定アプリに移動することができません。当面の回避策として、矢印キーで移動してください。
  • Tencent のアプリやゲームが原因となって、PC にバグチェック (ブルー スクリーン) が表示される場合があります。

モバイル向けビルドに関する注意点

先週リリースされたモバイル向けビルド 14926 については、アップグレードした後にスマートフォンを再起動しても PIN パッドが表示されずロックを解除できないという問題と、アップグレードした後に SIM カードを使用できなくなるという問題が Windows Insider の皆様から報告されており、現在調査を進めています。どちらの問題が発生した場合にも、ハード リセットを実行することで復旧できます。Windows Insider の皆様から届いたフィードバックを拝見したうえで、Windows チームはこの 2 つの問題が解決されるまで新しいモバイル向けビルドのリリースを取り止めることにしました。

チームの取り組みに関する最新情報

Windows Insider Program ではアフリカとの関係強化に関心を寄せており、まずナイジェリアからその取り組みをスタートさせようとしています。ナイジェリアでは、5 人中 4 人が起業を目指しているほど、起業意識が高まっている状況です。Windows チームが技術分野やビジネス分野のリーダーからお話を伺った際には、将来の世代のためにナイジェリアをより良い国にしていこうという皆様の誠実な情熱が感じられ、深く心を打たれました。
このたび、ラゴスの Co-Creation Hub (CcHub、英語) とのパートナーシップに基づき、#WINsiders4Good フェローシップを構築したことを発表しました。現在、ナイジェリア国民の生活を改善するためにいつも考えを巡らせている現地起業家を 20 名募集しています。そして 11 月から 4 月までの 6 か月間は、この 20 名が新しいビジネスを市場に送り出せるように、準備作業をお手伝いする予定です。
nigeria

マイクロソフトでは申請手順を公開していますので、ナイジェリアをより良い国にするためのビジネスのアイデアをぜひお聞かせください。#WINsiders4Good フェローに選ばれたメンバーは下記のような支援を受けられます。

  1. Windows Insider の世界規模のコミュニティとつながることができます。
  2. 目標達成の障害となる技術的な問題を排除するために、マイクロソフトが共同で優先的に取り組みます。
  3. 技術、戦略、企業運営に関するガイダンスを 6 か月間提供します。
  4. アイデアを実現するために必要なハードウェアとソフトウェアを提供します。

マイクロソフトでは、地球上のあらゆる人々が夢を実現できるように支援したいと考えています。CcHUB は、社会的責任がより適切に果たされるような国作りを目指し、クリエイティブ シンキングの促進、共同での問題解決、技術革新の奨励に尽力しています。今週、私たちは同社にお招きいただき、温かい歓迎を受けました。
wfgnigeriakickoff

両社のパートナーシップとフェローシップ プログラムは、この取り組みの第一歩です。今後はナイジェリアやアフリカ全土に対象範囲を拡大し、継続的な投資を着実に行っていきます。Twitter のハッシュタグ「#winsiders4good」で今後の動向をご確認いただけますので、ぜひご注目ください。

フェローシップの詳細については、http://winsiderfellows.com (英語) のページを参照してください。

それでは頑張っていきましょう。 Dona <3