10月 14, 2016 1:54 am

新たに 6 か国で Microsoft HoloLens の複合現実の世界を体験可能に

※本ブログは、 Windows Blog, Microsoft Edge Developer の“Microsoft HoloLens welcomes six new countries to the world of mixed reality” の抄訳です。

本日、マイクロソフトは Microsoft HoloLens および複合現実への取り組みについて大きな進展があったことを発表しました。

チーム メンバーを代表して、Kudo Tsunoda と私は、オーストラリア、アイルランド、フランス、ドイツ、ニュージーランド、英国の開発者や企業に向けて HoloLens による複合現実エクスペリエンスを提供することを発表します。本日(米国時間 10/12)より、これら 6 か国で HoloLens の事前予約の受け付けが開始されます。

上記 6 か国への提供範囲の拡大に関して、2016 年 10 月 12 日は大きな節目の日となります。マイクロソフトのテクノロジは、個々のユーザーに寄り添った形で皆様のお役に立てるように、着実に進化を続けています。今回発表された内容はその取り組みの一環として実現されたものであり、コミュニケーションや製作作業、共同作業をこれまで以上に容易にします。

  • 2015 年 1 月 21 日: 世界初にして現時点で世界唯一の自己完結型ホログラフィック コンピューターである Microsoft HoloLens を発表しました。この日は、ホログラムを現実世界に持ち込むことでどのようなことが可能になるかというビジョンをお伝えし、ホログラムが仕事やコミュニケーション、学習、娯楽の各分野でどのような革命を起こす可能性を秘めているかについてご説明しました。
  • 2016 年 3 月 30 日: 米国とカナダで HoloLens の出荷を開始しました。開発者や企業の皆様には、2D のモニターやピクセルの制限から解放され、このテクノロジを現実世界に取り入れるとどのようなことが可能になるかをお試しいただけるようになりました。また、複合現実世界用に特別に制作されたパイロット版やホログラフィック製品が生産段階へと進んだことは、さまざまな業界のパートナー様や企業の皆様にとって記念すべきこととなりました。
  • 2016 年 6 月 1 日: 複合現実環境を PC で利用できるようになることを発表しました。マイクロソフトは、仮想世界と現実世界の間の障壁を取り除くためのご協力を仮想現実分野のパートナー様に呼びかけました。Windows Holographic を PC の計算能力および最新の仮想現実テクノロジと組み合わせたことにより、他のプラットフォームでは実現し得ない新しい複合現実エクスペリエンスが完成しました。マイクロソフトはパートナー様と協力して、完全没入型の仮想現実から、完全ワイヤレスが実現されたホログラフィック コンピューティングに至るまで、きわめて幅広いデバイスに対応した完成度の高い製品を開発しました。
  • 2015 年 1 月の初回発表以来、開発チームは、開発者や企業の皆様が複合現実のビジョンを実現できるように全力で取り組んできました。企業のパートナー様が作成したコンテンツ (英語) はどれも興味深く、開発者の皆様がさまざまな方法で HoloLens を利用している姿に開発チームは感銘を受けています。Windows ストアで提供されている複合現実アプリの数は現在 80 種類以上にのぼります。開発者の皆様はこれらのアプリで、床を溶岩にしてみたり、リビング ルームにアクアリウムを作り上げてみたり、複合現実の花火を打ち上げてみたり、人間がより質の高い暮らしを送るための新しい方法を生み出すなど、ホログラムの力を存分に活用しています。こうしたパートナー様やお客様のイノベーションにより、Windows がホログラフィックの分野を牽引していることをたいへん光栄に思います。

複合現実の分野に先駆者として足を踏み入れるにあたって、最高のイノベーションを生み出すには開発者や企業の皆様と協力して HoloLens の開発を進めることが欠かせないと判断しました。1 人のクリエイターとして、他のクリエイターの方々がイノベーションを活用して創造性を存分に発揮することに最高の喜びを感じています。パートナー様が作成したコンテンツ (英語) や個々の開発者の皆様の作品をご覧になれば、そのすばらしさをすぐにおわかりいただけるはずです。しかし、これは複合現実によって実現されることのごく一部に過ぎません。今回 HoloLens の提供国が拡大されたことで、次にどのようなものが生まれてくるのか楽しみにしています。

マイクロソフトは、今回新たに提供が開始される 6 か国の皆様に Hololens をご利用いただけることを心待ちしています。コンピューティングの未来を変えていきたいという情熱とアイデアを持ったユーザーや企業の皆様がこの取り組みに次々と参加しており、開発チームでは皆様が夢を形にした作品を拝見する日を楽しみにしています。ご不明な点がありましたら、お気軽に私の Twitter アカウント (@akipman) までご連絡ください。このテクノロジを皆様と共に進化させていければ幸いです。

HoloLens が提供されている 8 か国のユーザーの方々は Microsoft Store から今すぐご購入いただけます。

Alex Kipman