October 19, 2016 3:49 am

PC およびモバイル向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14936 を発表

※本ブログは、 ”Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14936 for PC and Mobile” の抄訳です。

Windows Insider の皆様、こんにちは。

このたび、Windows Insider Program の Fast リングを選択されている皆様を対象に、PC およびモバイル向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14936 をリリースしました。

Microsoft Edge の新たな拡張機能

開発チームはパートナー様と協力して新しい拡張機能の追加に取り組んでおり、その機能をまず Windows Insider の皆様にお試しいただきたいと考えています。今回、新たにリリースされる Turn Off the Lights は、ビデオ鑑賞をより快適にお楽しみいただくための、軽量で便利なアドインです。ぜひ、一般公開前にお使いいただき、ご意見を伺えればと思います。さらに、皆様にお試しいただきたいプレビュー版の拡張機能も 2 つあります。1 つは Tampermonkey (英語) です。広く使用されているユーザー スクリプト マネージャーであり、Web 全体でページのコンテンツをカスタマイズできます。もう 1 つは Web 全体に対応した高機能なショッピング カートの Microsoft Personal Shopping Assistant (英語) です。ユーザーが閲覧した商品の情報を収集し、保存した商品の価格に関する通知を受け取ったり、店舗間で商品を比較したりすることができます。これらの拡張機能は、それぞれのリンクからインストールして、Anniversary Update ビルドでお試しいただけます。ぜひ Feedback Hub または Twitter アカウント @MSEdgeDev までご意見をお寄せください。

認証の変更が NAS デバイスおよびホーム ファイル サーバーの接続に与える影響

最新の Insider Preview ビルドに更新後、ホーム ネットワーク上の共有デバイスがホーム ネットワークのフォルダーから消えている場合や、マッピングしたネットワーク ドライブが使用できなくなっている場合があります。このような場合、ネットワークを「プライベート」または「エンタープライズ」に変更すると、適切に機能するようになります。この挙動の変化の詳細については、こちらのマイクロソフト セキュリティ情報をご確認ください。

Windows Subsystem for Linux (WSL) の更新

WSL の次期リリースでは、Ubuntu 14.04 (Trusty) ではなく、Ubuntu 16.04 (Xenial) が実装されます。この変更は、新しいインスタンスをインストールすることで (lxrun.exe /install の実行時、または bash.exe の初回実行時に) 適用されます。Trusty を使用した既存のインスタンスは、自動ではアップグレードされません。Trusty イメージを Xenial にアップグレードするには、do-release-upgrade コマンドを使用してください。WSL のリリース ノート全文は、こちら (英語) でご確認いただけます。

PC 向けビルドでのその他の機能強化と修正

  • ナレーターが、音楽の再生状況を読み上げ続ける問題を修正しました。これまでは、たとえば Groove ミュージックで音楽を再生中に進行状況バーに移動すると、進行状況バーの現在の時間を 1 秒ごとに読み上げていました。
  • 設定アプリで Tab キーが機能しない問題を修正しました。
  • 特に複数のネットワーク スイッチを使用している場合に Explorer.exe が頻繁にクラッシュする問題を修正しました。

PC 向けビルドの既知の問題

  • 今回のビルドにアップグレードすると、オプション コンポーネントが動作しない場合があります。そのコンポーネントを再び動作させるには、[Turn Windows features on or off] で該当するコンポーネントのチェックボックスをオンにして、[OK] をクリックします。その後再起動するとそのコンポーネントを再度使用できるようになります。
  • Tencent のアプリやゲームが原因となって、PC にバグチェック (ブルー スクリーン) が表示される場合があります。
  • 管理者権限のコマンド プロンプトで sfc /scannow を実行すると、20% の段階でエラー「could not perform the requested operation. (要求された操作を実行できませんでした。)」が発生して処理されません。

モバイル向けビルドでのその他の機能強化と修正

  • スマートフォンを再起動してもロックを解除するための PIN パッドが表示されない問題を修正しました。
    一部のスマートフォンで SIM カードを使用できなくなる問題を修正しました。
  • スマートフォンをモバイル ホットスポットとして使用する場合に、初回は機能するものの、2 回目以降はスマートフォンを再起動しなければ動作しない問題を修正しました。
  • Lumia 650 などのデバイスに新しいビルドをインストールしようとするとエラー 0x80188308 が発生してインストールできない問題を修正しました。
  • 一部のビルド更新がエラー コード 800703ed で失敗する問題を修正しました。
  • アクション センターの空のスペース (アクション センターで通知が表示されていない領域) で上方向にスワイプしても、アクション センターが閉じない問題を修正しました。
  • アクション センターで通知を表示する際に、アプリのロゴが意図せず表示される問題を修正しました。
  • Lumia 930 や 1520 など、Windows Phone 8.1 を搭載して出荷されたデバイスで、通話中にヘッドセットを接続しても、音声がヘッドセットに送られてこない問題を修正しました。

モバイル向けビルドの既知の問題

  • アプリの既定のストレージとして SD カードを指定している場合、WhatsApp、Facebook Messenger、WeChat といったアプリをインストールしようとすると、エラーが発生してインストールできません。これを回避するには、デバイスのオンボード ストレージを既定の場所として指定する必要があります。
  • 10 月 7 日追記: 今回のビルドでは、テキスト メッセージの送信が失敗する状態になる場合があります。スマートフォンを再起動するとこの問題を回避できます。なお、テキストの受信には影響がありません。

ビルドの有効期限に関する重要なお知らせ (再掲)

Windows Insider の皆様には、古い Insider Preview ビルドの有効期限が近付いていることに引き続きご留意いただければと思います。9 月 15 日から、特に古い Insider Preview ビルドを実行している PC でビルドの有効期限の通知が 1 日に 1 回表示されるようになりました。また、10 月 1 日からはそれらの PC が 3 時間ごとに再起動されるようになり、10 月 15 日以降はまったく起動できなくなります。このような古い Insider Preview ビルドを実行している PC では、[Settings]、[Update & security]、[Windows Update] の順に選択して、最新のビルドに更新してください。ビルド 14926 およびそれ以降のビルドでは、有効期限が 2017 年 5 月 1 日に更新されています。なお、現在 Slow リングまたは Release Preview リングを選択して Windows 10 Anniversary Update (ビルド 14393) を実行しているお客様の PC にはこの有効期限は適用されず、ビルド有効期限の通知が表示されることもありません。

Windows 10 About Windows

チームの取り組みに関する最新情報

私たちのチームはここ最近、世界各地に足を運んでさまざまな地域の Windows Insider の皆様からお話を伺い、技術面で皆様がどのようなニーズを抱えていらっしゃるのかを把握しようと取り組んでいます。Windows Insider Program および OS 基盤部門のプログラム マネージメント ディレクター (であり、私たちの上司) である Bill Karagounis (Twitter) は、今週アトランタで開催された Microsoft Ignite (英語) で多くの Windows Insider の皆様とお会いする機会に恵まれました。Bill は、参加者に向けて、今後 1 年間にわたるプログラムの計画や、コミュニティと協力しながらものづくりを進めるうえでの理念について語りました。彼が登壇したのは、そのトピックにまさにぴったりの「CoCreate(Community)」というセッションです (ハッシュタグは「#nerds4life」)。

Windows Insiders

Surface Smiths (英語) のご協力の下、Windows Insider の皆様のインタビューを数多く収録させていただきました。近日中にマイクロソフトのチャネルを通じて公開する予定です。
一方、国は変わってナイジェリアでは、OS 基盤部門の品質担当ディレクターである Bambo Sofola (Twitter)、Jeremiah Marble (Twitter)、Thomas Trombley、そして私が、先週 1 週間ラゴスに滞在して、「#WINsiders4Good フェローシップ – ラゴス」を立ち上げました。現地滞在中は、主要な企業や IT 意思決定者とお会いして、社内でのテクノロジ利用状況を把握すると共に、今後 1 年間の事業目標についても伺うことができました。代わりに私たちから彼らに伝授したのは…、#NinjaCat 素材の使い方です。

Windows Insiders

世界各地を訪れてわかったこと、また、その知見を活かして皆様により良い製品をお届けするために私たちがこれから取り組んでいこうとしていることなどを、今後数週間のうちにお伝えできればと思っています。
改めて皆様に感謝申し上げます。それでは頑張っていきましょう。

Dona