2017年2月10日 9:10 AM

「Windows 10 の日」ブログ vol.10 – 日経 BP 社主催「挑戦を加速する働き方改革- 変化をチャンスにする IT の底力」イベントの模様をレポート

平素よりマイクロソフトの製品、サービスをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
本日 2 月 10 日は「Windows 10 の日」です。今月も Windows 10 に関する事例を始めとした最新情報をご紹介します。
<企業のお客様向け>
一般のお客様向け>

<企業のお客様向け>
本日 2 月 10 日、日経 BP 社主催の「挑戦を加速する働き方改革- 変化をチャンスにする IT の底力」イベントに、日本マイクロソフトは特別協賛として参加しました。こちらは、関西エリアの中堅中小企業様のビジネス環境の変化を成長機会ととらえて、働き方改革を実現していくヒントをご提供するイベントです。
イベントの概要はこちら

弊社執行役員会長 樋口 泰行より、働き方改革を手段として、中堅中小企業の皆さまがどのようにビジネスの成長を実現し、「儲ける仕組み」を作っていくのか、またその中で IT が果たす役割について、弊社や弊社のお客様の事例を紹介しながら講演しました。

基調講演では株式会社タニタの代表取締役社長 谷田 千里様より、同社が実践した IT を活用した働き方改革の紹介がありました。社内のコミュニケーションの活性化、将来的な在宅勤務を見据えて、フリーアドレス制度を導入。現在は持ち運びが容易で、ペンが活用できるデバイスとして Surface を導入し、活用されています。

この他、ビジネス書作家の戸田 覚様が、「仕事を“変える ”Windows 10 デバイス、本当の選び方」、ディアイティ クラウドセキュリティ研究所所長 河野 省二様が、「Windows 10 が変えるセキュリティの新ジョーシキ」、また READYFOR の代表取締役 米良 はるか様が、「コンパクトで最強のチーム作り」というテーマで講演されました。

同イベントは昨年 12 月に東京会場でも実施しており、その内容は下記のバーチャルイベントでご紹介しています。是非ご確認ください。
http://special.nikkeibp.co.jp/atcl/ITP/17/microsoft0116/

● 最新事例:学校法人小山学園様
「Windows 10 への環境統一に伴い、習熟スピードとセキュリティ レベルの向上、授業提供の安定化を生みだす。」

Windows 10 が備える優れた互換性により、教育品質の維持に不可欠な各種アプリケーションの動作検証がスムーズに進行したことから、OS のリリースからわずか 3ヵ月後の 2015 年 11 月に、同学園は「Windows 10 を推奨 OS とする」方針を決定されました。教員の積極的な働きかけなどにより学内の Windows 10 の比率が高まっており、習熟スピードの向上や授業提供の安定化といったメリットが現れ始めています。
事例の詳細はこちら

<一般のお客様向け>
• 「ビデオで簡単解説!Windows 10 のセキュリティ」公開
政府では、国民一人一人にサイバーセキュリティについての関心を高め、理解を深めるために、2 月 1 日から 3 月 18 日までを「サイバーセキュリティ月間」としており、政府機関はおよび産学官民の各機関が、サイバーセキュリティに関する普及啓発活動を集中的に実施しています。日本マイクロソフトでは、Windows 10 のセキュリティについて、よりわかりやすくご理解いただくために、ビデオやイラストで解説する Web ページを公開しましたのでぜひ参考にしてください。
URL: https://aka.ms/win10/security