February 15, 2017 3:10 am

Actiongram にサンリオのハローキティと仲間たちが登場

※本ブログは、Windows Blog “Actiongram says hello to Sanrio’s Hello Kitty and friends” の抄訳です。

 

Microsoft HoloLens 向けに Actiongram (英語) をリリースして以来、マイクロソフトはクリエイター コミュニティの皆様と協力し、複合現実を利用したストーリーテリングの可能性を示す新しいコンテンツや視覚効果を提供するために尽力してきました。数多く寄せられているフィードバックの中には、映像の作成に使用できる有名人やキャラクター、アイコンのコンテンツを増やしてほしいというご要望がありました。コミュニティの皆様が、『スタートレック』シリーズのヒカル・スールー役で知られる俳優 George Takei 氏 (英語) と一緒に笑ったり剣を持って戦ったり、Legendary の Warcraft (英語) に登場するお気に入りのキャラクターとも触れ合える複合現実の世界を大いに楽しんでいることがうかがえます。

そこで今回、世界中で愛されているキャラクターがさらに Actiongram の一員に加わることとなりました。

 

ハローキティと過ごすバレンタイン デー

今回、Actiongram にサンリオのハローキティが追加されました。複合現実の世界でハローキティと触れ合えるとは、なんと素敵なバレンタイン デーのプレゼントでしょうか。Actiongram の新しいハローキティのテーマ パックには、14 種類のハローキティのホログラムが含まれています。近日中に、バッドばつ丸けろけろけろっぴポムポムプリンといった仲間たちも登場する予定です。

Actiongram で提供される複合現実の撮影技術に加えて、新しいハローキティのコンテンツや既存のキャラクター、そして視覚効果を利用することで、さらに臨場感あふれるインタラクティブなストーリーテリングを追求できます。複合現実を利用したストーリーテリングは大いなる可能性を秘めており、次世代のクリエイターの皆様と共にこれを発展させていけることを嬉しく思います。

サンリオの EMEA 地域担当デジタル リードを務める Egita Di Filippo 氏は、次のように述べています。「Microsoft HoloLens と Actiongram を通じて、ハローキティがクリエイター コミュニティの皆様とかかわりを持てるのはたいへん喜ばしいことです。複合現実によるストーリーテリングは創造力を表現するための新たな媒体として興味深く、ハローキティのファンの皆様はまったく新しい方法でハローキティと触れ合い、身近に感じることができるようになります」

人気イラストレーターでありアニメーターの Alicia Herber 氏は、複合現実によるストーリーテリングを活用して、休暇中の旅先にハローキティを連れて行き、カリフォルニアのビーチでハローキティの “カワイイ” 夢を叶えています。

 

複合現実によるストーリーテリングを楽しむ

Actiongram のギャラリーには 500 種類以上のアニメーションが揃っています。動画にプロ級の高品質な視覚効果を追加できるため、これまでは実現が困難あるいは不可能だった映像を作成できるようになります。選択できるアニメーションは、爆発などの完全 3D の視覚効果、リアルなゾンビ、気まぐれなユニコーンなど、多岐にわたります。

コミュニティの皆様が Actiongram を活用して、たくさんの新しい物語を生み出すことを楽しみにしています。Actiongram をまだご利用になっていない方は、こちらのページからダウンロードしていただけます。

Dana Zimmerman

Join the conversation