November 6, 2017 12:00 am

拡大するモダン ワークプレースの Mixed Reality 需要と、29 か国での Microsoft HoloLens の提供開始

※本ブログは、米国時間11/1に公開された “Mixed Reality momentum continues in the Modern Workplace and Microsoft HoloLens expands to 29 new markets” の抄訳です。

マイクロソフトは Mixed Reality の需要の高まりを受けて、モダン ワークプレースにおける Mixed Reality (複合現実) のビジョンを発表、ヨーロッパ 29 か国で HoloLens の提供を開始

ロンドンで開催された Microsoft Future Decoded (英語) には、15,000 人を超える IT およびビジネス意思決定者の皆様にお集まりいただき、ビジネスとテクノロジーが融合する世界の最新動向を共有することができました。このイベントにて、マイクロソフトの Mixed Reality のビジョンと、モダン ワークプレースに強力な新機能をもたらす取り組みを紹介できたことを光栄に思います。

イベントでは、Microsoft 365、Microsoft HoloLens、Windows Mixed Reality、3D などのテクノロジを利用してモダン ワークプレースの変革やデジタル トランスフォーメーションを促進している企業、最前線で働く従業員 (ファーストラインワーカー)、インフォメーション ワーカーの事例をご紹介しました。

マイクロソフトは、モダン ワークプレースにおける Mixed Reality のビジョンに加えて、HoloLens を新たにヨーロッパ 29 か国で提供することを発表しました。

モダン ワークプレースにおける Mixed Reality のビジョン

マイクロソフトは、地球上のあらゆる人々、あらゆる組織がより多くのことを達成できるように支援するというミッションに取り組んでいます。Mixed Reality は、世界中のお客様や企業が、これまで不可能だったことを可能にする力を秘めています。Mixed Reality のエクスペリエンスによって、企業や従業員は重要な作業をすばやく、安全に、効率的に遂行できるようになり、お客様やパートナーとの新たなつながり方を見いだすことができます。
Mixed Reality によって私たちの働き方がどう変わるかを考えるとき、重要なポイントがあります。それは、働くことの意味そのものが変わるということです。

農業革命によって農業の生産性が急速に向上したように、あるいは産業革命によって製造工程が刷新されたように、デジタル革命によって働くことの意味が再定義されるのです。今、「働くこと」の定義は、人間の創意工夫、創造力が問われる問題解決、共同作業といったスキルに変わりつつあります。そして、この新しい働き方を支援するテクノロジが求められています。

Mixed Reality の時代においては、ワークプレースにおけるイノベーションが重要であり、最前線で働く従業員 (ファーストラインワーカー)インフォメーション ワーカーを支援する、現実世界とデジタルの世界を融合させるソリューションが求められるようになります。

最前線で働く従業員は、全世界で 20 億人を超え、企業とお客様や社会をつなぐ重要な役割を担っています。多くの場合、こういった人々は顧客との最初の接点であり、企業ブランドの顔であり、製品やサービスに最初に触れることになります。しかし、世界の主要産業の多くを支えているにもかかわらず、その大部分はテクノロジの恩恵を十分に受けられていません。企業がどんなに高い目標を掲げようと、最前線の従業員の存在なくしてそれを実現することは不可能です。Mixed Reality が目指すのは、このような最前線での共同作業、問題解決、コミュニケーションを、さらにイマーシブなものにすることです。

インフォメーション ワーカーは、Mixed Reality を活用することで、リアルタイムと非リアルタイムの両方で共同作業や遠隔作業を行い、より自然な動きでデジタルの世界を操作できるようになります。さらに、会議の内容、参加者、場所などを数秒で変更することもできます。インフォメーション ワーカーは Mixed Reality のインターフェイスを使用して、計測用/インテリジェンス デバイスで生成されたデータを操作したり、物理的な空間を超えて他のユーザーとシームレスにつながったりすることができます。

以下の動画では、モダン ワークプレースにおける Mixed Reality で実現される働き方の一部をご紹介しています。

 

ヨーロッパ 29 か国で HoloLens の提供を開始

2016 年のリリース以来、すばらしいことに、世界中のお客様やパートナー様が HoloLens を活用してビジネスを変革しています。HoloLens は日々、さまざまな共同作業、コミュニケーション、作成、学習に使用されています。

Mixed Reality を活用してイノベーションを進めている業界のリーダー企業 3 社の事例をご紹介します。

  • Ford: クレイ モデルや実際の製造車両に 3D のホログラムをデジタルに融合し、製品の設計プロセスに改革をもたらしました。
  • ThyssenKrupp: 遠隔支援とトレーニングを活用して、運用コストの大幅な削減に成功しました。
  • Stryker: 病院や外科センターの手術室の設計プロセスの改善に乗り出しました。

世界中の Mixed Reality ソリューション需要の拡大に対応するため、HoloLens を新たに 29 か国で提供いたします。これにより、HoloLens の提供地域は合計 39 か国に広がります

また現在、既存のお客様から特に多くのご要望が寄せられている HoloLens のソフトウェア更新プログラムを提供すべく取り組んでいます。更新プログラムの提供は、来年の早い時期を予定しています。

HoloLens の提供地域の一覧は以下の図でご確認いただけます。お住まいの国における HoloLens の提供状況については、こちらのページをご覧ください。

モダン ワークプレースで進められているイノベーション

今日、人々の仕事は、単純な定型業務から創造力が問われる問題解決型の業務へと急速に変わりつつあります。職場環境もまた根本から劇的に変化しています。現実世界とデジタル世界のワークスペースがオープンに統合され、複数デバイスでパーソナライズされたエクスペリエンスを利用できるようになるなど、チームのモバイル化とグローバルな分散がますます進んでいます。

私は、モダン ワークプレースにおける Mixed Reality ソリューションを利用して、現場の従業員がどのように実際の問題を解決するかということに注目しています。Mixed Reality を作業プロセスの改善に活用する方法には、以下のようなものがあります。

  • リモート アシスト: 実際の作業現場から離れた場所にいるエキスパートと共同で作業し、リアルタイムに遂行します。
  • トレーニング: 新しい製品、プロセス、機器について、一人称視点にカスタマイズされたトレーニング マニュアルやステップバイステップの手順を作成します。
  • デザイン: コストのかかる物理的な模型ではなく、空間のプランやレイアウトを作成し、他のユーザーと共同作業を行いながら、実際の空間でデザインを検証することができます。
  • Office の 3D: 3D コンテンツを簡単に統合して共同作業を行います。この 3D コンテンツは、PC 画面や完全な Mixed Reality エクスペリエンスで参照することができます。
  • Mixed Reality 会議: チーム メンバーが、リアルタイムまたは非リアルタイムで会議に参加し、時間や場所を柔軟に変更して 2D および 3D コンテンツを共有できます。
  • Mixed Reality データ & 分析: インフォメーション ワーカーは、状況や空間と関連性の高いコンテンツをヘッドアップ ディスプレイに表示して、ハンズフリーでアクセスできます。

また、マイクロソフトの Mixed Reality ソリューションを主要な環境基準や安全基準に適合させる取り組みも進めています。

  • HoloLens は、北米とヨーロッパにおける保護眼鏡規格の基本的な衝撃試験に合格しています。テストの結果、保護眼鏡の認定規格として最も一般的な ANSI Z87.1、CSA Z94.3、EN 166 の基本的な衝撃保護要件に準拠していることが確認されました。
  • HoloLens は、高い防塵性が認められる IP50 (粉塵への保護) の評価を獲得しました。これは、最前線で働く従業員の多くにとって非常に重要な特徴です。
  • さらに、頭部を保護するための HoloLens のヘルメット型アクセサリの製造を開始しました。発売は来年初めを予定しています。

HoloLens の既存の Skype 機能に関して、お客様から高い評価を頂いていますが、機能強化に関するご要望も寄せられています。そこで、来年の第 1 四半期に、Microsoft Teams と Azure Active Directory をベースとしたホログラムによるリモート指示機能を追加いたします。これにより、お客様は既存の IT インフラストラクチャ内でシームレスに作業できるようになります。

Mixed Reality の世界に参加する

現在、Mixed Reality には多大なビジネス チャンスが広がっており、さまざまな方法でこの取り組みに参加することができます。

  • HoloLens の Commercial Suite と Development Edition は、Microsoft Store からオンラインで購入することができます。お住まいの地域のオンライン ストアをご確認ください。
  • Windows 10 の 3D (英語) では、だれもが 3 次元で魅力的なコンテンツを体験、作成することができます。Windows 10 Fall Creators Update 搭載の PC またはタブレットで、最も包括的な 3D ツールと 3D リソースを利用できます。
  • Windows Mixed Reality および HoloLens 向けのイマーシブなエクスペリエンスを構築する開発者向けに、さまざまなリソース (英語) を提供しています。
  • Mixed Reality ソリューションの開発に関してサポートが必要な場合は、Mixed Reality パートナ―プログラム をご検討ください。これは、Mixed Reality での開発支援を行うデジタル制作会社、システム インテグレーター、ソリューション プロバイダー向けの統合プログラムです。

マイクロソフトの取り組みに参加いただいているすべてのお客様にお礼申し上げます。また、これから Mixed Reality の世界に参加されるお客様を心からお待ちしています。今後の展開がとても楽しみです。

次回の記事もどうぞご期待ください。

Lorraine Bardeen

Updated June 28, 2018 10:36 pm

Join the conversation