2019年1月29日 6:59 AM

パナソニックとマイクロソフトによる最新堅牢性端末の導入支援

※ 本ブログでは、パナソニック様との取り組みをお伝えします。

現場におけるデジタルトランスフォーメーション:パナソニックのカスタマイズ性に優れたデバイスが Windows 10 Pro をサポート

デジタルトランスフォーメーションはオフィスに限ったものではありません。保守作業や緊急時対応などの厳しい条件のシナリオにおいても、効率的な作業を行うためにはカスタマイズ可能で頑丈なソリューションが求められます。

Windows 10 Pro をサポートする パナソニック TOUGHBOOK CF-33 は、まさにそのようなデバイスです。ホットスワップ可能な二機のバッテリーと着脱可能なキーボードを備え、多様な環境で使用できます。しかし、重要な点は、パナソニック がきわめて柔軟な構成の選択肢を顧客に提供し続けていることです。

パナソニック の台湾工場はキーパーツサプライヤーの近隣に位置しており、顧客のためのカスタマイズを迅速に提供するコラボレーションが可能です。これらの製造業者は、パナソニック との協業によりカスタムパーツの設計と生産を行い、きわめて高い品質を提供します。また、これらのカスタムパーツが標準製品に取り込まれることもよくあります。

たとえば、パナソニックはパートナーとの協業により、顧客のフィードバックに応えてTOUGHBOOK CF-33 ノートブックの全モデルにおいて、キーボード部分を接続したまま、カバーを外すことなくバッテリーを交換できるようにしました。

台湾のPanasonic AVC Networks 総経理(社長)の矢吹 精一氏は、「当社の製品は、日本の品質、そして、台湾のキーパーツサプライヤーと近隣に位置することによる効率性と柔軟性の組み合わせにより、素晴らしい結果を生み出しています」と述べています。

現在、パナソニック はマイクロソフトと協業し、Microsoft 365 と Autopilot をTOUGHBOOK CF-33 に追加しようとしています。Office 365、Windows 10 Proおよび、Enterprise Mobility + Security を組み込んだ包括的で、インテリジェントであり、セキュリティに優れたソリューションが提供されることで、TOUGHBOOK を使用するあらゆる組織の従業員がより効率的になり、創造的作業やイノベーションに多くの時間を割けるようになります。

また、2019 年から TOUGHBOOK の一部のモデルで Autopilot が提供されます。Autopilot は、リモートで従業員向けに端末の初期設定をクラウドベースで容易にできるサービスであり、組織への迅速な端末の導入を可能にします。

以前は Windows 7 Professional デバイスを使用していた Dorset & Wiltshire Fire and Rescue Service (DWFRS) では、TOUGHBOOK CF-33 のカスタマイズ可能な柔軟性が傑出したソリューションになりました。同組織は、23 個の評価領域における 6 種のデバイスの最終候補から厳密な選定プロセスを経て、TOUGHBOOK CF-33 を採用しました。

DWFRSの Mobile Data Technology Manager のダニエル グリュー (Daniel Grew) 氏は次のように述べています。「このデバイスの強力な機能と拡張性により、DWFRS のモバイルテクノロジは大いに強化されました。デジタルフォーム記入、イメージ捕獲と動画ストリーミング、在庫チェック、研修ツール、緊急指令、RFID タグの読み取り、そして、モバイルオフィスアプリケーションなどが、これらの新デバイスから将来的に提供される機能の一部です。」

DWFRS 向けの独自ソリューションとして、消防車の前方に設置された TOUGHBOOK、そして、モバイルデータターミナル (MDT) として使用できる後方に設置された取り外し可能な TOUGHBOOK があります。緊急事態に対応している際には、フロント側ユニットが重要な情報の更新を指令センターに送り、リスク評価や近くの消火栓の探索を支援します。

リアー側の MDT は作業中の消防員が携帯し、車両の設計図や建物の居住状況、さらには、現場にある化学物質の安全性に関する警告情報などを表示することで、被害者の救出を支援します。また、パナソニック TOUGHBOOK CF-33 は、身体に装着したデバイス、そして、熱探知カメラや全方位カメラを備えたドローンと共に使用することもできます。

パナソニック は、パートナーの支援により、テクノロジの継続的な最新化と変革を行っています。マイクロソフトとの強力なパートナーシップを通じて、TOUGHBOOK CF-33 などのカスタマイズ可能なデバイスを提供し、世界中の組織のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。

TOUGHBOOK CF-33 Windows 10 Pro 版の詳細情報はこちらをご参照ください。