2015年6月4日 4:20 AM

Windows 10 搭載の PC がお手持ちのあらゆるデバイスと連携可能に

本ブログは Blogging Windows ” Your Windows 10 PC will love all the devices you own ” の抄訳です。

3 年前に購入したプリンターでも、あるいは Miracast で最新型テレビにつないで動画を楽しむ場合でも、Windows 10 ならあらゆるデバイスに簡単に接続できます。今日では個人が複数のデバイスを所有することが当たり前になり、1 日のうちにスマートフォン、タブレット、PC を頻繁に使い分けなければならないため、デバイス間で同じエクスペリエンスを提供することが求められます。Windows 10 は、こうしたニーズに対処するべく、共通のコアや対応する Windows ユニバーサル アプリを基盤として構築されています。したがって、PC とスマートフォンの両方で Windows 10 を使用すれば、1 日の業務の中で使用するデバイスを切り替えたときも最適かつシームレスなエクスペリエンスが実現されます。

しかし、iPhone や Android フォンをご利用のユーザーも大勢いらっしゃることから、マイクロソフトではこうしたお客様にも Windows 10 搭載の PC 以外で Windows のエクスペリエンスやコンテンツをお楽しみいただけるようにできればと考えました。お客様にとって重要なのは、個々のデバイスにどのオペレーティング システムが搭載されているかにかかわらず、既に所有しているさまざまな製品間を自由にローミングできるようになることです。そして、スマートフォンも例外ではありません。

今、私たちは、あらゆるデバイスをどのように連携させるかという大きな課題に直面しています。こうした状況に対処するために、マイクロソフトでは「Phone Companion」アプリを発表する運びとなりました。このアプリは、Windows 10 に組み込まれており、Windows 搭載 PC が Windows Phone、Android フォン、iPhone といったあらゆるスマートフォンと連携できるように支援します。

Screenshot1-500x281

PC 上で Phone Companion アプリを起動した後、Windows Phone、Android フォン、iPhone の中から使用しているスマートフォンの種類を選択します。Windows Phone の場合は、これで作業は完了です。Android フォンや iPhone の場合は、さらに簡単な手順に従って適切なアプリをスマートフォンにインストールしてください。これで Windows 10 搭載 PC とのスムーズな連携が可能になります。

Screenshot3-500x281

PC とスマートフォンであらゆるファイルやコンテンツが利用可能に

● OneDrive アプリをスマートフォン上で適切に設定することで、スマートフォンで撮影したすべての写真が Windows 10 PC 上のフォト アプリで自動的に見られるようになります。

● 今後リリースされる最新版のミュージック アプリによって OneDrive に楽曲を格納して PC だけでなく iOS や Android フォンなどからアクセスできるようになり、どこでも無料で音楽を楽しめます (Windows Phone では対応済みです)。つまり、Windows 10 搭載 PC で何時間もかけて作成した音楽再生リストを自動的にスマートフォンで開いたり再生したりできるようになります。

● どこでもメモを作成できます。PC の OneNote で作成したメモをスマートフォンで開けます。また、スマートフォンでメモを編集すると、PC 上のメモと同期されます。

● どのデバイスでも Office ドキュメントの作業を行えます。ファイルを移動する手間は必要ありません。

Cortana: PC とスマートフォンの間で動作する初のパーソナル デジタル アシスタント

今年の夏、PC を Windows 10 に無償* アップグレードすると、Cortana** が提供されます。Windows Phone で高度に統合された Cortana を利用されている皆様には、その便利さを実感していただいていることと思いますが、Windows 10 搭載の PC でも同じく高度に統合された Cortana が利用できるようになります。Cortana は、Web やデバイス上の検索をはじめ、アラームの設定、音声入力によるメール作成、デバイス設定の切り替えに至るまで、さまざまな作業をお手伝いします。さらに、Windows 10 向けの新しいブラウザーである Microsoft Edge とも統合されています。

パーソナル アシスタントの強みとしては、外出先でも場所を問わずにお手持ちのデバイスから利用できることが挙げられます。マイクロソフトでは Windows Phone をお持ちでない皆様にも Windows 10 の Cortana の優れた機能をご体験いただきたいと考え、そのために取り組んできました。そしてこのたび発表するのが、Android フォンおよび iPhone 向けの Cortana アプリケーションです。これは、Windows 10 搭載 PC 向けの Cortana と対で動作します。PC 上で Phone Companion アプリを利用して、Cortana アプリを Google Play または Apple App Store からスマートフォンにインストールすれば、どこに行くときでも Cortana のインテリジェンスを持ち運べるようになります。

homescreen2reminder-210x350Traffic-210x350

Cortana アプリでは、PC や Windows Phone 向けの Cortana が備えるほとんどの機能を利用できます。次に食料品店に行ったときに牛乳を買うのを忘れないよう Cortana に登録しておけば、スマートフォンが起動して知らせてくれます。スマートフォンと PC のどちらでも Cortana でフライト時間を確認することができ、また、使用中のデバイスで更新情報を受け取れるので見落としもありません。Cortana のノートブックに保存されている情報はすべて、ご自身のあらゆるデバイスで共有され、あるデバイスで変更を行うと別のデバイスで Cortana を利用する際に反映されます。Cortana のコンパニオン アプリを使用すれば、PC 上で始めた作業を移動先からスマートフォン上で完了させることも可能です。詳細については、次のビデオでご紹介するデモをご覧ください。

実に便利な機能が備わっているものの、あくまでも「アプリ」なので、Windows Phone 向けの Cortana で提供される機能が Android デバイスや iPhone では提供されない場合もあります。一部の機能ではシステムへのアクセスが必要になりますが、現時点で iOS や Android ではアクセスできないため、これらのプラットフォーム向け Cortana コンパニオン アプリの初回リリース版には設定の切り替えやアプリを開くといった機能が搭載されません。同様に「Hey Cortana」と呼びかけてハンズフリーで Cortana を起動する機能も、デバイスのマイクとの特別な統合が必要になるため、Windows Phone と PC でのみご利用いただけます。

Windows 10: あらゆるデバイス向けの設計

本日行われた 3 つの発表からもおわかりいただけるように、マイクロソフトでは Windows 10 搭載 PC とあらゆるデバイスとをスムーズに連携させるために鋭意取り組みを進めています。このような機能をすべて備えた PC 向けのオペレーティング システムは、他に類を見ないのではないでしょうか。

  1. Windows 10 PC 向けの Phone コンパニオン アプリを使用して Windows Phone、Android フォン、iPhone を設定することで、フォト、ミュージック、ドキュメントといった Windows の主要なエクスペリエンスをどこにいるときでも簡単に引き継げるようになります。
  2. Android および iPhone 向けの更新版 Xbox Music アプリでは、音楽ファイルや再生リストを OneDrive から無料で再生できるようになり、どこにいても音楽を楽しむことができます。
  3. Android および iPhone 向けの Cortana コンパニオン アプリによって、世界でただ 1 つのパーソナル デジタル アシスタントを PC だけでなくスマートフォンでも利用できるようになります。大切な予定を知らせたり、質問に答えたり、PC だけでなくスマートフォン上でも個人秘書として機能してくれます。

マイクロソフトでは、皆様が Windows 10 搭載 PC だけでなく、あらゆるデバイスを Windows 10 搭載 PC と連携させてご活用いただけるようになることを願っています。

入手方法とリリース予定

Windows Insider Program 参加者の皆様には、今後数週間以内に新たな Windows 10 Insider Preview ビルドが配信され、Phone コンパニオン アプリをお試しいただけるようになりますので、ぜひご参加ください。Cortana コンパニオン アプリについては、Android フォン向けは 6 月末、iPhone 向けは今年後半のリリースを予定しています。Android および iPhone 向けの更新版 Xbox Music アプリには、OneDrive の音楽コンテンツを再生できる「ベータ」版の機能が搭載され、今年 6 月下旬または 7 月にリリースされる予定です。

* 詳細については、Windows.com をご覧ください。

** Cortana は、Windows 10 リリース時に一部の市場を対象として提供されます。