2015年7月13日 12:58 PM

Windows 10 向けに新しくなったエンターテイメント機能をリリース

本ブログは、Blogging Windows “AnnouUpdates to Entertainment in Windows 10” の抄訳です。

Windows 10 は、使い慣れた安全なエクスペリエンスを提供するだけでなく、Windows ご愛用者の皆様のために、他に類を見ない高度な生産性サービスや豊富なエンターテイメント オプションも取り揃えています。この週末に発表された Minecraft: Windows 10 Edition Beta (英語) をはじめ、Windows 10 では優れたゲーム エクスペリエンスをお楽しみいただけますが、これに加えて Windows 10 デバイスに無償でインストールされているマイクロソフト製アプリもデザインが刷新されました。

今回は、Windows Insider Program 参加者のコミュニティから寄せられたフィードバックを基に Windows 10 のエンターテイメント機能がどのように生まれ変わったのかについて説明します。

Windows 10 のエンターテイメント関連の新機能

まずは、音楽関連のアプリからご紹介しましょう。ユーザーの皆様からは、お気に入りの曲にもっとすばやく効率的に、任意のデバイスからアクセスできるようにしてほしいというご要望を頂いていました。これを受けて、現在の Xbox Music エクスペリエンスを進化させ、新たに「Groove」として導入しました。このアプリに追加された新しい機能は、皆様にご満足いただけるものになっていると思います。「Groove」という名前には、Windows 10 ユーザーの皆様に音楽をもっと楽しんでほしいという思いが込められており、また、このアプリでどのような機能を利用できるのかが直観的にわかるようになっています。

Xbox Video も「映画とテレビ」という名称に変更され、多くのユーザーにとってアプリ内のコンテンツがより探しやすくなりました。

この 2 つのアプリはどちらも、まず Windows 10 搭載の PC に適用され、その後数か月以内に他のデバイスにもロールアウトされます。

マイクロソフトが重視しているのは、現在エンターテイメント機能をご愛用いただいている皆様に、そのエクスペリエンスを途切れることなく継続して提供することです。新しくなったこれらのアプリは今週のうちに Windows Insider Program 参加者の皆様に提供されます。ここからはその新機能の概要についてご説明したいと思います。

Groove

GrooveMusic

Windows 10 向け Groove アプリのようこそ画面

ルック アンド フィール: Groove では、Windows 10 で音楽を聴いたり管理したりするためのエクスペリエンスが改良されています。新しいデザインでは、使いやすいメニューとナビゲーション コントロールが採用され、これまでよりもすばやく楽曲にアクセスできるようになりました。このナビゲーション コントロールでは、マウスとキーボードによる操作と、タッチ対応デバイスでお馴染みのタッチ ジェスチャの両方を使用可能で、それぞれの画面をピンチして拡大/縮小したり、お気に入りの曲をプレイリストにドラッグしたり、タスク バーのアイコンをマウスでポイントして再生コントロールを操作したり、右クリックでコンテキスト メニューを開いてアルバムをスタート メニューに固定したりできます。また、Groove はユーザーの個性に合わせてカスタマイズでき、気分によってテーマを明色系と暗色系から選択したり、Windows の設定でアクセント カラーを指定して Groove アプリが目立つようにしたりといったことが可能です。

お好みのデバイスから楽曲を再生: OneDrive との統合機能が組み込まれているため、どのデバイスを使用しているときにも、数クリックの簡単な操作でお目当ての曲に簡単にアクセスできます。iTunes で購入したものも含め、お手持ちの MP3 ファイルをすべて OneDrive にアップロードすれば、Windows デバイス、Xbox、Web のほか、Android スマートフォンや iPhones (近日中に対応予定) でもアップロードした曲に Groove から無料でアクセスできるようになります。

楽曲と Windows ストア: 有料サービスの Groove ミュージック パス サブスクリプションにサインアップすると、広告が表示されなくなり、また音楽を無制限でお楽しみいただけます。月額 9.99 ドルまたは年額 99 ドルの料金で、4,000 万曲を超える世界最大規模の音楽カタログに Windows ストアからアクセスし、音楽をストリーミング再生またはダウンロードすることができます。* また、お気に入りの曲やアルバム、アーティストを指定して、カスタムのラジオ ステーションを作成することも可能です。私のように Xbox Music パスを既に利用している方もご心配はいりません。特に操作をしなくてもそのまま Groove Music パスとしてご利用いただけます。

Groove の詳細については、こちらのページ (英語) を参照してください。

映画とテレビ

Movie_TV

Windows 10 向け映画とテレビ アプリの映画コレクションの画面

Windows 10 でビデオを楽しむ: Windows 10 の映画とテレビ アプリでは、これまでよりもエクスペリエンスが改良され、個人で撮影したビデオだけでなく、お好みの映画やテレビ番組もさらに楽しめるようになりました。個人のビデオ コレクションをインポートして、洗練されたデザインのアプリですばやくコンテンツを再生できます。アプリはマウスとキーボードによる操作とタッチ操作の両方に最適化されています。また、ビデオをコレクション間でドラッグ アンド ドロップしたり、右クリックやホット キーからコンテキスト メニューを使用したり、操作性の高い再生コントロールを使用して全画面表示に切り替えたりできます。さらに、.MKV 形式などサポート対象のファイル形式も追加されています。

Windows ストア: 映画とテレビ アプリは Windows ストアと直接統合されていて、最新の映画やテレビ番組など、非常に多数のコンテンツを購入またはレンタルして、HD 画質でお楽しみいただけます。さらに、毎週新しいコンテンツがリリースされ、テレビ番組は放送翌日からアクセス可能です。クーポンや割引が提供されたり、ユーザーごとにお勧めのコンテンツが提示されたりするといった特長もあります。また、映画とテレビ アプリは Windows 10 デバイス、Xbox、Web に対応しており、購入したコンテンツやレンタル中のコンテンツをいずれかのデバイスで視聴し、途中から別のデバイスで再生することも可能です。

フィードバックのお願い

マイクロソフトでは、初めてリリースされるこの Windows 10 のエンターテイメント エクスペリエンスが、皆様のご期待に沿うものであることを願っています。

Windows でエンターテイメントを楽しむための機能を新しくリリースでき、また、Windows Insider Program の皆様のフィードバックを活かすことができ、たいへん嬉しく思っています。

Windows Insider Program の Fast リングを選択されている皆様は、次にリリースされる PC 向けビルドにアップグレードすると、ベータ版 Windows ストアからこれらの新しいアプリをダウンロードできるようになります。それ以外の皆様は、7 月 29 日にリリースされる Windows 10 でご利用いただけます。

ご意見やご要望がございましたら Windows Insider フォーラムまでお寄せください。また、Windows 10 を一刻も早くお試しになりたい方は、ぜひこちらのページからプログラムにご参加ください。

*Groove ミュージック パスは別売りです。一部の市場でのみご購入いただけます。カタログの規模と提供状況は市場によって異なり、また今後変更される場合があります。