July 21, 2015 4:37 pm

Cortana が文化的な知性を備え、新たな市場に

 

本ブログは、Blogging Windows “Cortana brings Cultural Savviness to New Markets” の抄訳です。

来るべき Windows 10 のリリースに向け、チームは全力で取り組んでいます。マイクロソフト初のパーソナル デジタル アシスタントを全世界のユーザーにとって本当の意味で役に立つものとして完成させることが、私たちチームの使命です。Cortana 担当のグループ プログラム マネージャーとして、この製品を新たな市場に向けて今年中にリリースする予定であることをお伝えでき、たいへん嬉しく思います。また今回の記事では、世界中のユーザー 1 人ひとりに合わせたエクスペリエンスをどのようにして実現するのか、そのしくみをご紹介します。

既に発表したとおり、Cortana は 7 月 29 日に米国、英国、中国、フランス、イタリア、ドイツ、スペインの 7 か国で Windows 10 向けにリリースされます。そしてこのたび、数か月以内に日本、オーストラリア、カナダ (英語)、インドの Windows Insider Program に参加されている皆様にも提供されることとなりました。また今年中には、ブラジル、メキシコ、カナダ (フランス語) の Windows Insider Program 参加者にも提供が開始されます。

Cortana は、Windows 10 搭載の PC、タブレット、スマートフォンでユーザーの身の回りのことをすばやく管理し、さまざまなことを簡単に行えるようにサポートする、マイクロソフトのパーソナル デジタル アシスタントです。インテリジェントなパーソナル アシスタントを新たな市場向けに設計するためには、「画一的」なアプローチから脱却し、それぞれの国や文化で重要とされるものを考慮して徹底的なローカライズを行う必要があります。

新市場を対象とした Cortana の開発

Cortana を各市場に合わせて進化させるプロセスは、実に興味深いものです。マイクロソフトは各市場へのリリースに向け、広範なフォーカス グループによる調査を実施して「その市場ではパーソナル アシスタントに対して何が重要視されるのか」を明らかにしました。この調査結果を基に、クリエイティブ ライター、編集者、プログラマ、声優から成る現地チームを結成し、地域に合わせた適切なエクスペリエンスを構築しました。

声優については、市場ごとに慎重に検討しました。たとえば中国では、微笑みながら話しているような口調を要望する意見がありました。英国のユーザーは、ゆったりとして控えめな上品さを感じる声を「イングリッシュ ローズ」にたとえて表現していました。このため、それぞれの市場で Cortana に適した声優を見つけられるように、いくつかの鍵となる属性に焦点を当てました。

Cortana には、各国の言語、慣用句、言葉遣いが反映されます。マイクロソフトは、各文化に関する分析結果に基づいて、各地における Cortana の個性を作り上げました。それと同時に、全市場共通の基本的な特性として、ポジティブさ、頼もしさ、賢さ、率直さを持たせています。

Cortana を開発するうえで重要なのは、各ユーザーの作業を完了までサポートすることが Cortana の主な役目であるという点です。そこでマイクロソフトは、Cortana が音声入力を理解できるように、音声認識トレーニングと現地の言語モデルの理解についての調査を各市場で広範囲に行いました。また、機能についても、各地の市場におけるニーズに合わせて実装されています。たとえば、中国では大気汚染が住民の重大な関心事であるため、Cortana は大気の質に関するデータを追跡し、積極的に中国内のユーザーに情報を通知します。

Cortana-image-11-1024x576

地域に合わせて調整された Cortana の個性

マイクロソフトの調査から、ユーモアや礼儀正しさといった個性や、国民性というものは、市場によって受け止められ方が異なることが明らかになっています。

たとえば、Cortana は、イギリス人が自虐的なユーモアを非常に好むことを理解しています。ドライな表現や皮肉が特性として Cortana の個性の中にわずかに混じっているので、ユーザーがふざけていると感じた場合は、皮肉を込めて返答します。

イタリアの Cortana は、国民性に対して誇りを持っています。そのため、ユーザーへの返答には「私たち」という言葉を使い、歌を歌うように求められたときには国家を歌います。

また、Cortana は各市場の重要な文化的基準を把握しています。フランスの Cortana は、カンヌ映画祭の開催を祝います。カナダの Cortana はホッケーを愛し、インドの Cortana はクリケットのスター選手であり国民的英雄である Sachin Tendulkar を称えます。

さらに、礼儀正しさを重んじる日本では、Cortana が会釈をします。

Cortana-image-2-1024x576

Cortana の地域固有の個性は、特によくある質問が投げかけられたときに顕著に表れます。「夢を見るの?」、「冗談を言ってみて」、「何かお話を聞かせて」といった問いかけに対しては、それぞれの市場に関連した興味深い答えが返ってきます。

Cortana-phone-1

Cortana-phone-2

Cortana-phone-3

今回の記事では、Cortana の提供範囲拡大に関する最新情報と共に、Cortana が世界中のさまざまなユーザーにとって真のパーソナル デジタル アシスタントとなるためにどのような取り組みを行っているかについてご紹介しました。マイクロソフトでは、文化的背景に沿った、親しみやすく役に立つ Cortana というアシスタントを Windows 10 デバイスの優れたエクスペリエンスの一部としてご提供することを目標に開発を進めています。

 

 

 

 

 

Join the conversation