August 28, 2015 12:17 am

Cortana 日本語版を Windows Insider 向けに提供開始

本日 Windows Insider Program の Fast Ring 向けに、Windows Update 経由で最新の Windows 10 Insider Preview (ビルド10532) の配信が始まりました。

私たちはより多くの地域と言語に対応した Cortana(コルタナ)を提供するべく開発を継続して参りましたが、この最新ビルドを通じて、日本とオーストラリアで Cortana の提供を開始しました。先日発表した通り、今年中にはブラジル、メキシコ、フランス、そしてカナダにも Windows Insider に対して提供を開始します。 Cortana を進化させていくため、またそれぞれの地域への最適化のために、皆様の積極的なご利用とフィードバックをお願いいたします。

日本語版の Cortana はまだ誕生したばかりで、最初はできることが限られています。まだ声も本来の声ではありません。しかし皆様が利用すればするほど、フィードバックが集まれば集まるほど Cortana は成長し、いろいろなことを覚えていきます。Windows 10 が進化していくように、Cortana もまた進化していきます。Cortanaを開いて左下にある「フィードバックを提供」からフィードバックをお送りいただくことで、ぜひ一緒に Cortana を育てていきましょう。

それでは日本語版で最初に試せる機能をいくつか簡単にご紹介いたします。

スケジュール

カレンダー アプリに予定を入れておくと、Cortana が今日一日の予定や次のミーティングの内容を表示してくれます。また、「今日の予定は?」や「次のミーティングは?」のように聞くこともできます。

cortanaA  cortanaB

リマインダー

  • 「リマインダーを作って」のように、覚えておいてほしいことを頼むことができます。
  • People アプリに登録されている連絡先に対してメールを送る際、リマインドするように Cortana にお願いすると、メール アプリでメールを送る時にお知らせしてくれます。

cortanaC

雑談

まだ多くは実装されていませんが、いろいろな質問を Cortana に投げかけてみてください。

cortanaD cortanaE

今後 Cortana が新しいことを習得しましたら、こちらのブログでご案内していきます。ぜひご期待ください。また、Cortana を一緒に育てていただける Windows Insider の皆様を募集していますので、Windows Insider Program に奮ってご参加ください。

Windows 10 向けの Cortana と並行して、Windows 10 Mobile、iOS 向けのCortana の開発も進んでおります。これらの進捗についても、こちらのブログで今後ご案内いたします。

 

Updated May 6, 2016 3:36 am

Join the conversation