2015年9月11日 9:15 AM

Cortana 日本語版 成長の足跡 その1

8月28日から Windows Insider を通じて提供を開始した Cortana (コルタナ) 日本語版には、おかげさまでたくさんのフィードバックをいただいています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。いただいたフィードバックは、日本の開発チームが全て目を通し、開発の参考にさせていただいています。今回は、この2週間で修正した機能や成長の足跡 (新機能) をご紹介します。

修正した機能
一部の環境において、Cortana を有効化できないという問題を確認しています。「設定」から「時刻と言語」と進み、「音声認識」で「このデバイスで音声認識に使う言語を選ぶ」が空白になっている場合には「日本語」に変更して再度、有効化できるかどうかをお試しください。他言語の Windows に日本語の言語パックを適用している場合に Cortana 日本語版を有効化できない問題は修正いたしました。

成長の足跡
リクエストが多かった天気予報ができるようになりました。「コルタナさん、今日の天気は?」と尋ねてみましょう。
コルタナで天気

Cortana のホーム画面からニュースが見られるようになりました。ヘッドライン、興味のあるトピックやカテゴリに関するニュースが Cortana のホーム画面からご覧いただけます。興味のある項目は「ノートブック」から設定できます。
コルタナのノートブック

Windowsフィードバック アプリケーションに「Cortana と検索」カテゴリが追加されました。サブカテゴリが不明な場合には「Cortana に関するその他のフィードバック」をご選択下さい。Cortana の「フィードバック」画面からフィードバックをお送りいただくことも引き続き可能です。
コルタナへのフィードバック

繰り返しになりますが、みなさまに利用いただければいただけるほど、フィードバックが集まれば集まるほど  Cortana  は成長していきます。一緒に Cortana を育てていきましょう