2015年12月18日 4:27 AM

Cortana 日本語版 成長の足跡 その4

もうすぐクリスマスですね。

noard

毎年、12月になると北米航空宇宙防衛司令部 – NORADは、子どもたちにプレゼントを贈るために世界中を飛び回ってるサンタクロースを追跡する楽しいプログラムを展開しています。

今年で60周年を迎えるこのプログラムのきっかけとなった心温まるエピソードは公式サイトの「NORAD Tracks Santa」をご覧頂くとして(画面右上の言語設定から日本語に変えられます)、マイクロソフトではBing、Microsoft Edge、Microsoft Azureといった技術でこのプログラムをお手伝いしています。

Cortana (コルタナ) も、もちろんサンタクロースの居場所を知っています。サンタさんはいまどこにいるのか?いま何をしているのか?Cortanaに聞いてみましょう!24日と25日はサンタさんも忙しいので、いろんなところに出かけているはず。「コルタナさん、サンタさんはどこ?」と尋ねる度に様々な答えが返ってくることでしょう。

コルタナとサンタさん

そして、クリスマスが終わればいよいよ大晦日。大晦日には、Cortanaも新年のカウントダウンをします。この日「新年カウントダウン」や「大晦日カウントダウン」と、Cortanaに話しかけると年の瀬に相応しい答えが返ってきます。10分前からはあと何分とカウントダウンもしてくれます。コタツでみかんをむきながら「クイズ出して」とご家族と一緒にお楽しみいただくのもいいですね。