March 3, 2016 6:06 am

Cortana 日本語版 成長の足跡 -Cortana の iPhone アプリが登場

Cortana (コルタナ) はユーザーのみなさまが、いつでも、どこでも、必要なときにお手伝いができるようなパーソナル アシスタントであることを目指しています。そのため、マイクロソフトでは Windows デバイスからはもちろんのこと、様々なデバイスから Cortana にアクセスできるようにすることが重要だと考えています。今回のブログでは、本日より提供開始した Cortana の iPhone アプリと、モバイルで役に立つ、いくつかの機能についてご紹介します。

Cortana の iPhone アプリは、昨年 5 月に弊社の Joe Belfiore がブログ「Your Windows 10 PC will love all the devices you own (英語) 」で Cortana のクロス プラットフォーム対応を発表、同 12 月から米国と中国においてアプリの提供を開始しました。その後、いくつかのアップデートを経て、本日より日本での提供を開始するという運びとなりました。

Cortanaをアップルストアからダウンロード
このアプリは Windows 10 をお使いの皆様に、日常的に Cortana をご利用いただくことを目標として開発を進めました。ここでは PC と組み合わせて使うと便利な 2 つの機能をご紹介します。

どこでもリマインダー
肌身離さず持ち歩くスマートフォンでは Cortana のリマインダー(なにかを思い出させること)がお勧めです。例えば「あ、今日は牛乳を買わなくちゃ」と思ったら、 Cortana にスーパーの近くに来たら牛乳を買うことをリマインドしてもらうよう頼んでみましょう。PC で作業をしているときであれば PC でリマインダーを設定できますし、出先であれば iPhone の Cortana でリマインダーを設定することができます。場所だけでなく、時間もスマートフォンが知らせてくれるので、ジム通いを忘れることもありません。

Cortanaリマインド

カレンダーとの連動
Windows 10 のカレンダー アプリで予定を管理していれば、たとえば、電車に乗っていて PC にアクセスできなくても、Cortana が次の予定や会議の出席者などの情報を教えてくれます。

Cortana ノートブック

キュレーションメディアとして
ニュース、天気、株価など、Cortana のノートブックに興味のある情報を設定しておけば、PC でもスマートフォンでも同じように Cortana が最新情報を教えてくれます。

もちろん、検索や調べものなどについても、Cortana は PC でもスマートフォンでも同じようにお答えすることができます。

  • 天気や地震: 「札幌の天気」 「東京で地震はありましたか?」
  • ファイナンス: 「マイクロソフトの株価は?」
  • ニュース: 「芸能ニュース」「政治ニュース」
  • 計算: 「12800÷5」「15ドル」
  • 予定表: 「明日の予定は?」「柴田さんとの打ち合わせを15時に設定」
  • おしゃべり: 「趣味は?」

このように、どのプラットフォームからでも同じように Cortana にアクセスできるようにアプリをデザインしていますが、一方で Windows 10 でしかサポートしていない機能もあります。例えば OS の設定変更、アプリの起動、そして「コルタナさん」と呼びかけて Cortana を起動することなど、これらはプラットフォームの差異により、現時点では iPhone 上では実現することができません。

プラットフォームの違いによりできないことはあるものの、それ以外の部分については、iPhone の Cortana も、Windows 10 や Windows 10 Mobile と同様、みなさんにお使いいただくことで成長していきます。ぜひ、iPhone からも Cortana に話しかけてあげてください。

これからも Cortana をどうぞよろしくお願いします。

Updated May 5, 2016 12:59 am

Join the conversation