2016年9月27日 12:21 PM

Windows 10 Mobile はどうビジネスに“効く”のか? (4)「Continuum を使うときはココに注意」

ワイヤレスディスプレイアダプターなどの必要な機材さえそろえれば、ホテルのテレビだろうと、会議室のディスプレイだろうと、どこでも大画面の作業環境へと早変わりさせる「Windows スマートフォンの Continuum(コンティニュウム)」。今回は実際のビジネスシーンでこの機能を利用するときの注意点についてご紹介します。

Office 365 のライセンスが必要

まず気を付けなければならないのは、Office 365のライセンスです。Continuum を使えば、Windows 10 Mobile デバイスに搭載されている Word、Excel、PowerPoint を使って、大画面の快適な環境で文書を作成することができますが、これらの Office アプリを商用目的で利用する場合は、Office 365 のライセンスが必要になります。また、商用利用でない場合でも、8 インチ以上のディスプレイで利用する場合は、編集機能を利用するために Office 365 のライセンスが必要になります。

しかしながら、Office 365 のライセンスは、Office 365 Premium がプリインストールされた PC のライセンスを使用することもできるため、所属先の企業が導入している PC 次第では、別途ライセンスを用意しなくても済む場合があります。メール環境などに企業向けの Office 365 サブスクリプション(Office製品の利用権を含むプラン)を契約している場合も、その契約を利用することができます。

このほか、Windows 10 Mobile デバイスの中には、法人向けモデルとして Office 365 のライセンスが付属している製品もあります。既存の環境や契約状況なども考慮して、必要なライセンスを検討し、事前に購入しておきましょう。

ハードウェアの制約に注意

Windows スマートフォンの Continuum は、すべての Windows 10 Mobile 搭載デバイスで利用できる訳ではなく、ハードウェアが Continuum の要件を満たしている必要があります。また、Continuum では、画面出力に「有線接続」と「ワイヤレス接続」を選択できますが、どちらの機能を利用できるか、あるいは両方とも利用できるかはハードウェアに依存します。機種によっては、ワイヤレス アダプター接続にしか対応しない場合もあるので、事前に対応を確認しておく必要があります。

2016年9月27日現在、国内で発売、または発表されているデバイスでは以下の機種で Windows スマートフォンの Continuum をご利用頂けます。

ワイヤレス接続のみ

    NuAns NEO
    VAIO Phone Biz
    MADOSMA Q601
    503LV

ワイヤレス、有線接続の両方

    HP Elite x3
    Liquid Jade Primo

マウスやキーボードを快適に使うには

マウスやキーボードは、Bluetooth などのワイヤレス機器が便利ですが、利用する端末やワイヤレスディスプレイアダプターによっては、電波の干渉が発生しやすくなる場合があります。応答性を重視する場合は場合は、有線ケーブル(USB)でWindows 10 Mobile デバイスに接続することをご検討ください。

ただし、USB で接続するには、端末が USB 機器の接続に対応しているほか、複数機器を接続するための USB ハブが必要になる場合があります。