November 9, 2016 1:32 am

第1回「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」ご参加ありがとうございました。

皆さま、こんにちは。Windows & Devices 開発統括部の渡邊です。

10月19日から31日まで Twitter 上で開催いたしました「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」では、ハッシュタグ #w10gohenkan をつけて、Windows 10 PC の Microsoft IME で起きた誤変換を投稿していただきました。

IME誤変換マラソン

おかげさまで、この短期間のうちに100件以上の誤変換報告をいただくことができました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございます。報告された誤変換は Twitter のハッシュタグ検索 #w10gohenkan でご覧いただけます。頂いた誤変換は一つ一つ修正するだけでなく、傾向を類型化してまとめて修正するため、未報告の誤変換も改善される予定です。なお、再現しないものや、入力文字列に誤りがあるものなど、すぐに対応出来ないケースも御座いますことをご理解いただければ幸いです。

修正された Microsoft IME は、まずは Windows Insider Program のプレビュービルドで提供され、一般の皆さまには将来の Windows 10 でお使いいただけるようになります。また、頂いた誤変換のうち、プレビュービルドにて修正された誤変換のご報告もこちらのブログで行う予定です。

第2回目の開催時期は未定ですが、引き続きハッシュタグ #w10gohenkan はチェックしております。誤変換でイラっとしたら #w10gohenkan、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!