December 4, 2016 7:39 am

モバイル向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14977 を発表

※本ブログは Windows Blog ” Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14977 for Mobile “の抄訳です。

12 月 2 日追記: Windows Insider の皆様に対し、UUP を使用して PC 向けのビルドをリリースする準備を進めています。この準備に伴い、12 月 2 日 (金) 夕方 (太平洋時間) / 12 月 3 日 (土) 朝 (日本時間) から、Fast リングと Slow リングの両方について、PC 向けのビルドをすべて一時停止します。UUP を通じた最新ビルドのフライティングは、まず社内向けリングで開始した後、各リングの昇格基準に基づいて Windows Insider の皆様に実施されます。Windows Insider の皆様に UUP で PC 向けのビルドをリリースできることを非常に嬉しく思っています。なお、モバイル向けのビルドについては、この変更による影響はありません。

Windows Insider の皆様、こんにちは。

このたび、Windows Insider Program の Fast リングを選択されている皆様を対象に、モバイル向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14977 をリリースしました。

なお、PC 向けのビルドは、新しいビルドに更新するとアプリが壊れる可能性があるブロッキング バグが発生しているため、今週はリリースされません。

ビルド 14977 の変更内容

スマートフォンの Microsoft Edge が EPUB 書籍に対応: 前回のビルドでは、プロテクトがかかっていない EPUB ファイル形式の電子書籍を PC の Microsoft Edge で読めるようになりましたが、今回のビルドからはスマートフォンの Microsoft Edge でも表示可能になりました。プロテクトされていない電子書籍を Microsoft Edge で開くと、フォントやテキスト サイズを変更したり、3 つのテーマ (白、セピア、黒) を選択したりと表示をさまざまにカスタマイズできます。ブックマークにも追加可能です。電子書籍内のページ移動には、目次や、ブラウザー下部のシーク バーを使用できます。また、語句を検索したり、Cortana で単語の意味を調べることも可能です。

プロテクトがかかっていない電子書籍をダウンロードできる Web サイトとしては、Feedbooks (英語)Project Gutenberg (英語)Free-eBooks (英語、要サインアップ)epubBooks (英語、要サインアップ)Open Library (英語)マイクロソフト プレス (英語) などがあります。ぜひスマートフォンの Microsoft Edge でもデジタル読書をお楽しみください。皆様のご感想をお待ちしております。

モバイル向けビルドでのその他の変更、機能強化、修正

  • さまざまな種類の UWP アプリ コンテンツで使用されるレンダリング テクノロジを変更しました。UWP アプリの新たな表示に関する不具合を発見した場合は、フィードバック Hub からご報告をお願いいたします。12 月 2 日追記: この変更について補足すると、アプリ開発者が XAML UWP アプリとシェルのレンダリングに利用しているものと同じ Windows.UI.Composition API をさらに幅広く使用するようになりました。
  • Cortana が非通知モードに設定されている場合でも、サードパーティのアラーム アプリからのアラームが通知されるようになりました。この機能へのご要望をお送りいただいたアプリ開発者の皆様に感謝を申し上げます。今後ともフィードバックをよろしくお願いいたします。
  • 通知設定の最上位にあった、ロック画面でのアラームを無効化するオプションを削除しました。マイクロソフトにとって、アラームの信頼性は優先課題です。この設定は、スマートフォンのロック中にアラームを表示させないために実装していましたが、役割を認識しないまま誤ってオンにするユーザーが多いことが判明したため、削除しました。今後、この設定を有効にするには、各アプリの通知設定を利用してください。
  • 設定から通知のカスタマイズや無効化が可能になりました。[Settings] > [System] > [Notifications] > [Settings] にオプションが用意されています。
  • Yahoo Mail アカウントに対して OAuth サポートを有効化しました。Yahoo Mail アカウントの同期の信頼性が向上し、メールを安全に閲覧できます。
  • 動画の視聴中に有線ヘッドセットを一度外してから再び接続すると、音声が機能しなくなることがありましたが、その問題を修正しました。
  • 一部の音楽アプリで、1 曲再生し終えると音楽が予期せず停止してしまうことがありましたが、その問題を修正しました。
  • タブを閉じて Microsoft Edge を終了し、次に Microsoft Edge を起動すると、空白ページが開かれ、URL バーには閉じたタブの Web アドレスが表示される場合がある問題を修正しました。
  • Continuum を使用中に外部画面でスタート設定ページを開くとレンダリングされない問題を修正しました。
  • 翻訳に関して多数の改善を施しました。たとえば、フランス語 (フランス、カナダ) では、スマートフォンをシャットダウンする際に表示される「Don’t Forget!」メッセージの文法的誤りを修正し、「N’oubliez pas」に変更しました。中国語では、中国語 IME の入力履歴をクリアするオプションが中国語ではなく英語で表示される問題を修正しました。他にも不適切な翻訳がありましたら、ぜひフィードバックをお寄せください。
  • ロック画面に通知を表示する設定がオフになっていた場合に、スマートフォンを起動し、ロックされた状態ですぐにアクション センターを確認すると、ロックを解除した後でアクション センターに通知が表示されなくなる問題を修正しました。
  • 画面消灯中または概要画面の表示中にハードウェア カメラ ボタンを使用した後でカメラ アプリが表示されなくなる場合がある問題を修正しました。
  • バングラ語 (バングラデシュ) のキーボードで文字の後に母音記号を入力すると、予測入力が機能しなくなる可能性がある問題を修正しました。

モバイル向けビルドの既知の問題

  • スマートフォンに新しい言語、キーボード、音声認識パックをインストールしないでくださいダウンロードの途中で処理が停止し、完了しない可能性があります。既にインストールしてある言語、キーボード、音声認識パックは、新しいビルドへの更新時に引き継がれます。ダウンロードの問題を回避するには、Windows Device Recovery Tool を使用して Windows Phone 8.1 または Windows 10 Mobile にロールバックし、必要な言語、キーボード、音声認識パックをインストールしてから、Fast リングの最新ビルドに更新してください。
  • Lumia 550 など、内部ストレージが 8 GB の Windows 10 スマートフォンでは、このビルドへの更新を試みると 0x800700b7 エラーが発生する可能性があります。詳細については、こちらのフォーラム記事 (英語) をご覧ください。
  • システム関連のトースト通知 (Bluetooth、USB/自動再生など) が機能しません。
  • 12 月 2 日追記: このビルドについて、ダウンロードとステージングは正常に完了するものの、アクティブ時間外の再起動をトリガーするためのコンポーネントが機能しない問題を発見しました。この問題が原因となり、自動的/強制的な再起動が実行されません。新しいビルドを適用するには、[Settings] > [Update & security] > [Phone update] に移動して、手動で再起動ボタンをタップする必要があります。

チームの取り組みに関する最新情報

2 か月前、Windows Insider チームはナイジェリアのラゴスにある Co-Creation Hub (CCHub、英語) とパートナーシップを結び、最初の #WINsiders4Good フェローシップ (英語) を発表しました。この初のプログラムには 5,000 名を超える起業家からご応募いただき、その中からナイジェリアをさらに良い国にするためのすばらしいアイデアを持った 25 名を選抜しました。今後 6 か月間にわたり、マイクロソフトはこの 25 名のフェローと協力し、実現性の高い 25 のビジネスを立ち上げます。マイクロソフトのミッションは、さらなる成果を達成するうえで必要となる手段を、地球上のあらゆる人々に提供することです。ナイジェリアで出会っただれもが、私たちと同じように考えてらっしゃいました。そんな素敵な国ナイジェリアは、フェローシップ プログラムの第一歩を踏み出すのにぴったりの場所でした。

フェローシップへの参加者は、ナイジェリア全土から募集しました。応募者にはそれぞれ、自分のコミュニティが直面している問題や、問題に対する解決策、その解決策が市場で成功して実際のビジネスとして展開できる見込みについて、じっくり考えを巡らせることが求められました。しかし驚いたことに、数日のうちに応募数は 5,000 を超え、そのどれもが Windows Insider のミッションを体現していたのです。

この結果に、私たちは大いに沸き立ちました。CCHub と共に選考を進め、魅力あふれる応募者の中から、インパクト、独創性、実現可能性が特に優れている 25 名を最終的に選抜しました。ナイジェリアの皆さんはナイジェリアをさらに良い国にしたいという情熱と優れた創造性を持っているため、選考はたいへん難航しました。

この 1 週間、25 のアイデアの実現に向けたブートキャンプを実施して、ナイジェリアでのフェローシップを始動させました。また、テクノロジや戦略について、6 か月間にわたる継続的な指導もスタートしています。もちろん、マイクロソフトの従業員、お客様、パートナー、その他の Windows Insider で構成されるグローバルなネットワークにもアクセスできるようにしました。

11 月 14 日の朝、25 名のフェローは初めて CCHub の本部を訪れました。それぞれがストーリーとアイデアを持ち、ビジネスを学んで事業を成功させようとする純粋な熱意を抱いています。参加者の 1 人である Muhammad 氏は北部の農村で農業を営んでおり、近隣のごみをリサイクルして活用するアイデアで応募してくれました。Idowu 氏はオグン州の女性で、小規模な地方企業の支援を目指しています。Bem 氏は自分の父親が突然職を失い、父親のような高齢者が確実に再就職できるようにしたいと考えるようになりました。参加者のプロフィールや実現を目指しているビジネスの詳細については、こちらのページ (英語) でご覧ください。彼らが提示している解決策は、ナイジェリアだけではなく世界中のあらゆる国に適用できるものです。すばらしい方々を Windows Insider ファミリーに迎え入れられたことを誇りに思います。

ブートキャンプ週間の残りの 5 日間では、25 のアイデアの対象顧客に焦点を合わせて、戦略的思考、価値提案策定、プロトタイプ作成に関する一連の演習を実施しました。

私たちにとって非常に刺激的な 1 週間になりました。ナイジェリアの人々はナイジェリアをさらにすばらしい国にしようと、情熱と創造性を持って取り組んでおり、私たちも身の引き締まる思いです。困難なビジネス モデルや技術的課題に対処する中でも、常に明るく前向きな姿勢であり続ける彼らに感銘を受けています。

ブートキャンプ週間の後、CCHub とマイクロソフト チームは隔週でフェローと対面/Skype セッションを実施しています。フェローが築いたコミュニケーション チャネルでは、夜遅くまで活発な交流が行われています。また、ありがたいことに Windows Insider の皆様がボランティアとして回答し、さまざまな面でフェローを支援してくださっています。2 月には、ラゴスでデモを実施し、進捗状況を報告する予定です。

私たちから、フェローに忘れないでほしいと頼んだことがあります。それは、1 人ぼっちではないということです。フェローは、マイクロソフトのチーム、世界中の Windows Insider、24 名のフェローの仲間、CCHub の現地ネットワークから協力を得られます。もちろん、マイクロソフトのお客様、パートナー、ディストリビューターのネットワークも活用できます。

45 日前の私たちは、紙の上のアイデアにほれ込みました。先週、私たちは、そのアイデアを存続可能なビジネスに転換させようと取り組む人々に心から魅了されたのです。

フェロー 25 名は、テクノロジを活用して世界に永続的な影響を与えようとするグローバル コミュニティの一員となりました。つまり、数十億人の Windows ユーザーを代表する数百万人のコミュニティである Windows Insider Program の参加者です。

フェローの今後の活躍が楽しみでなりません。Windows Insider の皆様もご注目いただけましたら幸いです。

それでは頑張っていきましょう。

Dona <3