July 24, 2017 8:31 am

Windows 10 デバイスを最新の状態に維持することがかつてないほど重要に

※ 本ブログは Windows Blog ” Ensuring Windows 10 devices are up to date has never been more important ” の抄訳です。

※参考情報:「Windows 10 Creators Update のプライバシー設定を選択する」

Windows を搭載したデバイスを最も安全な状態に保つには、最新の「機能更新プログラム」である Windows 10 Creators Update と、最新の月例「品質更新プログラム」の両方を適用する必要があります。

Windows 機能更新プログラムの各バージョンには、オペレーティング システムの内部に最新のセキュリティ機能が組み込まれており、多層防御機能 (英語) によって、デバイスに影響を与えるあらゆるレベルのマルウェアからデバイスを保護します。月例品質更新プログラムは、新種のマルウェアや、既存マルウェアの変種を追跡するセキュリティ層が追加され、システムを最新の状態に維持し、進化を続ける脅威からデバイスを保護します。

システムを最新の状態に保ち安全を確保するための手順

Windows 10 Creators Update を適用することで、最新のセキュリティ機能によりデバイスの安全が確保されるため、マイクロソフトでは、可能な限り迅速にデバイスを更新していただけるようにしたいと考えています。4 月に公開した記事 (英語) では、プライバシー保護に関する取り組みの一環として、Creators Update の適用前にプライバシー設定を確認できるようになることをお伝えしました。Creators Update をまだ適用していないお客様には、今週からプライバシー設定を確認するメッセージが表示されるようになります。

この確認プロセスは 5 回まで延期でき、その後再びプライバシー設定の確認を促すメッセージが表示されます。わずか数ステップで、プライバシー、セキュリティ、制御性の最適なバランスを取れるように設定できます。

更新エクスペリエンス自体に変更はありません。4 月のブログ記事 (英語) でお伝えしたように、デバイスに Creators Update を適用するタイミングはお客様ご自身で選択できます。

Windows 10 を最も安全な状態に保つには、最新の機能更新プログラムと品質更新プログラムの両方を適用して、デバイスを最新の状態にする必要があります。システムが最新の状態であるかどうかを確認するには、Windows 10 セキュリティのページで [Verify you’re updated] のリンクをクリックします。Creators Update を適用する必要がある場合は、メッセージが表示されます。デバイスの更新に関して何らかの問題が発生した場合は、こちらのサポート記事をご覧ください。

サービス終了のお知らせ

繰り返しのお知らせとなりますが、Windows 10 の初回バージョンのサポートは既に終了しています。このバージョンがインストールされたコンピューターを引き続き使用することはできますが、最新のセキュリティ脅威からの保護機能を含む月例品質更新プログラムはご利用いただけません。デバイスの安全を確保するために、最新の機能更新プログラムの適用をお勧めします。デバイスに最新の機能更新プログラムを適用する必要がある場合は、通知 (英語) が送信されます。更新で問題が発生した場合は、こちらのサポート記事の手順をお試しください。

お客様のプライバシーやセキュリティはマイクロソフトにとって重要事項であり、今後も引き続き優れた Windows エクスペリエンスをお届けするために進歩し続けてまいります。いつものお願いではありますが、新機能や機能強化について今後も皆様からのご意見をお待ちしています。フィードバックの送信にはフィードバック Hub アプリケーションをご利用ください。