September 20, 2018 9:22 am

お客様やパートナー様と協力してモダン デスクトップを提供: Microsoft Managed Desktop

※本ブログは、米国時間 9/17 に公開された”Collaborating with customers and partners to deliver a modern desktop: Microsoft Managed Desktop” の抄訳です。

組織の規模の大小にかかわらず、お客様からは、テクノロジの急速な変化に付いていくのに苦労しているという声が絶えずあがっています。お客様は、常に安全かつ最新の状態を維持しつつもビジネス価値を高める必要性があり、その状況に押しつぶされそうになっています。また、従業員の期待する優れたユーザー エクスペリエンスを提供することも求められています。さらに、今日のセキュリティ脅威がますます巧妙化する中で、ユーザーの資産を導入、管理、保護する方法を見直す必要があります。

クラウドにより、デバイスを提供、管理、更新する方法は一変しました。この機会に、マイクロソフトでは Microsoft 365 のモダン デスクトップを提供する多様かつ新しい方法を検討しました。

そしてこのたび、Microsoft Managed Desktop (MMD) を発表いたします。MMD は、モダン デバイスの提供 (Device as a Service) と、 Microsoft 365 Enterprise と、マイクロソフトによるクラウドベースのデバイス管理を統合した新しいサービスです。MMD を利用すれば、モダン デスクトップの管理はマイクロソフトが担当し、お客様の IT 部門は本来の業務に最大限に集中できるようになります。

モダン デバイスでの Microsoft 365 の優れたエクスペリエンス: MMD の目標は、ユーザーに優れたエクスペリエンスを提供すると同時に、デバイスを常に安全かつ最新の状態に維持することです。MMD は Microsoft 365 の強力な機能を利用し、進化を続ける一貫性の高い軽量なリファレンス アーキテクチャで実行されます。これにより、お客様はマイクロソフトのインテリジェントなセキュリティ機能を最大限に活用して、新手の脅威から保護することができます。重要なポイントは、MMD はマイクロソフトの仕様とランタイムの品質基準を満たすモダン デバイス上に構築されているということです。

すべてのお客様に有用な分析: 分析は MMD の中核を成すものです。分析を活用して運用およびセキュリティに関するインサイトや学習成果を得て、継続的に監視と強化を行い、全世界の MMD デバイスを管理することができます。たとえば、マイクロソフトはインサイトと AI を利用して、機能更新の準備ができているデバイスを判断したり、デバイスの更新機能をブロックしている特定のアプリを確認して対応したりしています。

お客様やパートナー様からのインサイトとフィードバック: お客様からのフィードバックとインサイトも MMD に不可欠です。マイクロソフトは、計画的なアプローチにより、一部のお客様を対象として MMD を早期に導入し、世界中のお客様のエンドツーエンドのシナリオを実現するために、Microsoft 365 に数百もの変更を加えました。MMD の導入にあたり、Lloyds Banking GroupSeattle Reign FC と協力することができて光栄に思います。これらの組織は、変革を遂げ、ユーザー エクスペリエンスを刷新し、モダン デスクトップに移行したいという志を持って団結しており、将来的に MMD をより多くのお客様や市場に提供できるように、マイクロソフトと協力して MMD の学習、拡張、開発を行ってきました。また、MMD の取り組みにおいては、DellHPDXCHCLComputacenterAccenture/Avanade といった主要な戦略的パートナーとも提携しています。これは、パートナー エコシステムが既存の Microsoft 365 の販売活動を拡大し、MMD と共にデバイスやエクスペリエンスを提供する絶好のチャンスです。

今回は、英国と米国の一部のお客様を対象として MMD の提供を開始し、2019 年の早い段階でカナダ、オーストラリア、ニュージーランドでも運用を開始する予定です。これらの早期のお客様から継続的に学習し、そのインサイトを利用して Microsoft 365 と MMD の両方を進化させ、強化してまいります。その後、2019 年後半には他の複数の地域でも提供を開始する予定です。

マイクロソフトは、MMD が組織のお客様の IT に対する考え方や管理方法を根本的に変えるオプションになると考えています。MMD を通じてマイクロソフトによるデバイス管理を利用することで、お客様は常に安全かつ最新の環境に移行することができます。サービスを拡大するにあたり、パートナー様は MMD を市場に投入し、お客様のモダン デスクトップへの移行をサポートするうえで重要な役割を果たします。MMD にご興味のあるお客様は、マイクロソフト アカウント マネージャーまでご連絡ください。提供地域を拡大する際の参考とさせていただきます。

Updated September 20, 2018 9:53 am

Join the conversation