March 13, 2019 1:24 pm

Windows 10 および Office 365 への移行

※本ブログは、Windows Blog “Making the transition to Windows 10 and Office 365” の抄訳をベースとしています。

Windows 7 のリリースから 10 年を経て、2020 年 1 月 14 日に Windows 7 のサポートを終了し、その後 2020 年 10 月 13 日 には Office 2010 のサポートを終了する予定です。今回のブログ記事では、今後の推奨事項をご紹介するとともに、サポート終了に関する皆様の疑問にお答えしたいと思います。

サポート終了により、Windows 7 または Office 2010 に対するセキュリティ更新プログラムを含むソフトウェアの更新プログラムの提供が終了します。しかし、ご心配いただく必要はございません。Windows 史上最高の安全性を誇る Windows 10 と、個人の生産性向上に役立つ最新機能を提供する Office 365、この 2 つを組み合わせることで、従来の作業をこれまで以上に安全、高速かつ簡単に行うことができます。

マイクロソフトは、このサポート終了に関して事前にお客様にお知らせするために、情報やリソースを提供しています。来月より順次、Windows 7 をご利用中のお客様には、PC の画面に通知が表示される予定です。このリマインダーは、2019 年中に数回表示されます。早めにリマインダーを表示することで、お客様が移行の計画と準備に必要な時間を十分に確保していただけると考えています。これらの通知は情報提供のみを目的としており、今後表示したくない場合は [do not notify me again(今後通知を表示しない)] というオプションを選択すると、それ以降は表示されなくなります。歳月と共にソフトウェアが変化したように、ハードウェアもまた変化を遂げました。モダン PC の最新ラインアップや、Windows 7 から Windows 10 への移行に関する詳細情報を確認する場合は、通知の [learn more(詳細を見る)] ボタンをクリックしてください。

移行作業を開始する場合は、www.microsoft.com/windows7 にアクセスして詳細をご確認ください。Windows 10 および Office 365 への移行はこれまで以上に簡単になりました。このサイトでは移行の各手順をわかりやすく説明しています。このサイトのコンテンツを利用して、写真やドキュメントなどのデータを新しい PC に簡単に転送できます。また、新しいデバイスを選択するうえでのヒントや、使い慣れた Windows と Office の新しいバージョンの利用をすぐに開始するためのヒントもご紹介しています。新しいデバイスの利用を開始すると、常時ワンクリックでオンライン サポートをご利用いただけます。お客様の準備ができた時点で、いつでもお手伝いいたします。技術的な問題については、Microsoft ストアの実店舗※でも対応いたします。デバイスの購入場所は問いません。

※現在、日本においてMicrosoft ストアの実店舗の展開はございません。

法人のお客様には、以前より移行についてご案内してきました。企業における Windows 10 および Office 365 を含む Microsoft 365  によるモダン デスクトップへの移行に関する詳細については、1 月のブログ記事 (英語) またはこちらのページをご確認ください。

参考:法人向け Windows 7/ Office 2010 からの移行に関する情報サイト

これまで Windows 7 と Office 2010 をご愛用くださった皆様に感謝申し上げます。皆様の生活の一部としてお役に立てたことを光栄に思います。今後は、ぜひマイクロソフトの移行に関するリソースをご活用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Matt Barlow

 

Join the conversation