5月 11, 2022 12:15 am

HoloLens 2 と Dynamics 365 Mixed Reality が医療業界の ROI を加速

※本ブログ記事は、“How Dynamics 365 Mixed Reality on HoloLens 2 is accelerating ROI for the healthcare industry – Microsoft Dynamics 365 Blog” の抄訳です。

HoloLens 2 を装着した人のイメージ

全世界の医療機関がデジタル化を加速しており、医療チームのコラボレーションを支援して医師の生産性を高める安全なソリューションの導入を進めています。Mixed Reality (物理世界にデジタル データや画像を重ね合わせる一連の技術) の導入により、医療機関がさらに効果的に連携して業務を最適化し、患者のケアを強化しながら学習を促進する新たな機会が生み出されています。

HoloLens 2 と Mixed Reality を活用すれば、医療従事者は、遠隔地の専門家とつながり、患者データを呼び出すことができ、X 線写真のみならず、診療現場で磁気共鳴画像診断 (MRI) の画像も 3D で調べることができます。Microsoft HoloLens 2Microsoft Dynamics 365 Remote AssistMicrosoft Dynamics 365 Guides をはじめとするマイクロソフトの Mixed Reality ソリューションの包括的なエコシステムは、チームがより効果的に協力し、治療時間を短縮することを支援します。

医療現場に Mixed Reality を導入することには大きなメリットがあります。マイクロソフトの委託により Forrester が実施した Microsoft HoloLens 2 を活用した Mixed Reality の Total Economic Impact (英語) (「HoloLens 2 TEI 調査」) によると、医療機関は次のようなメリットを得ていることがわかりました。

  • 病棟回診の効率が 30% 向上、1 時間あたり 平均 41 ドルを節約
  • トレーニング期間が 30% 短縮、労働時間あたり平均 63 ドルを節約
  • PPE (個人用防護具) の年間コストが平均 75% 削減、従業員 1 人あたり 954 ドルを節約

また、Forrester は、HoloLens 2 と Mixed Reality の活用により、3 年間で 177% の ROI と 760 万ドルの正味現在価値を生み出し、13 か月で投資回収できると見込んでいます。

急速な変化への適応と臨床業務の強化

医療機関は HoloLens 2 の Dynamics 365 Mixed Reality を使用し、ホログラムで段階的に手順を示すことにより、医療スタッフに対してこれまでよりも効果的かつ効率的にトレーニングできるようになります。医療系教育機関は HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides により、継続的な学習の提供と広範な知識の共有が可能になり、特定分野の専門家がその場にいる必要がなくなります。PC と HoloLens アプリを使って手順を作成し、2D と 3D のコンテンツを実際の環境に簡単に配置し、作業を完了する方法と場所をユーザーに示すことができます。

HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides により、医師や看護師、技師が、実践的なシミュレートされた学習を活用してトレーニングや演習を行い、組織全体が科学技術の進歩にすばやく対応できるようになります。HoloLens 2 TEI 調査によれば、医療機関は 80 時間のトレーニング期間を 30% 短縮し、労働時間あたり平均 63 ドルの節約を達成しました。

トレーニング期間の短縮率30%、平均節約額63ドル/1時間当たり を示すグラフ

パンデミックが発生したとき、中東の総合病院である Sheba Medical Center (英語) も他の多くの病院と同様に、人員を拡大し、タスク シフティングを円滑化できるソリューションを模索しました。Sheba Medical Center は、HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides を使用して、セルフサービス式のトレーニング ソリューションを導入し、スタッフが人工呼吸器の操作方法をすばやく簡単に習得できるようにサポートしました。病院スタッフは、ホログラムによる指示を物理環境に重ねて表示することで、指導者がいない環境でも、ガイド付きトレーニング シミュレーションを首尾よく進めることができました。その結果、Sheba Medical Center は、医療スタッフ間のタスク シフティングを円滑化して、スタッフ配置のニーズを満たし、60 人を超えるスタッフがわずか 20 分で新しいデバイスの操作方法を習得することに成功しました。

HoloLens 2 を装着した人が、医療機器の前に立って、遠隔支援により作業をしている様子

「このテクノロジの主なメリットの 1 つは、脳のいくつかの層に働きかけることができる点です。音声を聞き、目の前に提示されるものを見て、人工呼吸器にも実際に触れます。多くの感覚を同時に刺激するほど、脳に記憶が定着しやすくなります。後で自分の脳が覚えていることを自分で『テスト』してみたところ、すばらしい効果を実感しました。自分が新しいテクノロジを習得して受け入れることができるのだという自信にもつながりました」 Sheba Medical Center、新生児集中治療室 (NICU) 看護師、Shiraz Shushan 氏
Sheba Medical Center がスタッフのトレーニングをどのように最適化したのか (英語) をご確認ください。

ケア チームがどこからでも効果的かつ安全に連携できる体制作り

専門の医師、臨床スタッフ、医療管理者などで構成される総合医療チームのメンバーは、複数の病院や拠点に散らばっていることが多く、患者のケアにかかる時間やコスト、複雑さは増大しています。HoloLens 2 および Dynamics 365 Mixed Reality のソリューションを使用することで、ケア チームはリモートで連携し、リアルタイムの空間的情報を基にオンライン診療を実施し、診断を迅速化して、治療期間を短縮することができます。

HoloLens 2 の Dynamics 365 Mixed Reality を使用すれば、医療スタッフが世界中どこからでもインタラクティブなコラボレーション エクスペリエンスを通じて、その場を離れることなくハンズフリーで同僚に相談できます。さらに医療機関は、リモート診療を通じて、高齢者や十分なサービスを受けていない人々へのアプローチと医療提供を強化できます。こうしたリモート診療は、大幅なコスト削減にもつながります。HoloLens 2 TEI 調査では、医療機関が病棟回診の時間を 30% 短縮し、1 時間あたり 41 ドル節約したことが示されています。

病棟回診で30%効率が向上、節約額41ドル/1時間当たり を表す図

ロンドン北西部にある Imperial College Healthcare NHS Trust (英語) では、毎年 150 万人以上に救急および専門医療を提供しています。Imperial College Healthcare NHS Trust は世界中の多くの医療機関と同様に、COVID-19 のパンデミックが発生して以降、スタッフの再配置と再教育を急ピッチで開始すると同時に、感染者数の増加に対処しました。HoloLens 2 の Dynamics 365 Remote Assist を使用することで、オンラインで病棟回診を実施し、重篤な患者に対応すると共に、致死率の高いウイルスにさらされるスタッフ数を制限することに成功しました。世界中のどこからでも、同僚や専門家とのビデオ通話をヘッドセットを装着してハンズフリーで行うことにより、病棟回診の医師を 4 人から 1 人に減らしました。また、複数の医師がカルテ、X 線写真、MRI 画像といった患者データに同時にアクセスして効果的に治療を行えるようにもなりました。

3名の医療従事者がHoloLens 2 を装着し、脳の断面のホログラムを観察する様子のイメージ

「つまり、ヘッドセット 1 つで、患者さんのそばで必要なすべての情報を入手し、あらゆる専門的ケアをすぐに提供できるということです」— Imperial College Healthcare NHS Trust、外科指導医兼講師、James Kinross 医師
Imperial College NHS Trust がオンラインの病棟回診をどのように実現したか (英語) をご確認ください。

コストを削減しながら次世代の医療従事者を育成

世界保健機関 (WHO) によると、2030 年までにユニバーサル・ヘルス・カバレッジの目標を達成するためには、世界中でさらに 900 万人の看護師と助産師が必要になります。2 Dynamics 365 Mixed Reality および HoloLens 2 は看護師の学習を促進し、対面式トレーニングによる場所の制約を解消しつつ、コストを削減しています。

HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides により、医療機関や医療系教育機関は、継続的で実践的な学習環境をリモートで提供することで、看護師や看護学生のスキルアップを強化し、PPE コストを削減できます。講師や指導者は、Power BI ダッシュボードでリアルタイムにパフォーマンス データを取得し、学生や教授陣の進捗を追跡、監視することで、学習者の能力開発を最大化して業務改善の領域を特定することが可能です。HoloLens 2 TEI 調査では、医療機関が PPE の年間コストを 75% 削減し、従業員 1 人あたり 954 ドル節約したことが報告されています。

PPEの年間コストの削減率75%、従業員1人あたりの節約額954ドル

パンデミックによって世界全体の教育機関の運営が混乱に陥り、各種ハイブリッド型学習ツールの有効性において明確なギャップが浮き彫りになりました。University of Michigan School of Nursing は、看護学生にリモートで実践的なスキルを提供できるという理由から、HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides を使用して、ハイブリッド型学習を支援することにしました。同大学では、シミュレートされた再現性のある拡張医療処置を学生が一度に 1 ステップずつ実施できるようにするプログラムを試験的に展開しました。HoloLens 2 の Dynamics 365 Guides を使用することで、学生がヘッドセットを装着しハンズフリーの状態でガイド付きのトレーニングを実行しながら、同時にマネキンでその処置を行うことが可能になりました。同大学では、より高度な看護技術を身に着けられるよう、引き続きプログラムの発展、拡大に取り組んでいます。

HoloLens 2 を装着して医療トレーニングを実施している様子

「HoloLens 2 の導入後、私たちは Dynamics 365 Guides を紹介されました。これはとても刺激的な体験でした。Guides を使用すれば、看護学生が次のレベルに進んで実習を行うために必要とされる、初歩的で必須のスキルと手順を教えるためのトレーニング ツールを作成できることがわかったからです」— University of Michigan School of Nursing、臨床助教、Deborah Lee 氏
University of Michigan がどのように看護教育を変革したか (英語) をご確認ください。

次のステップ

前述した重要な ROI のデータに加えて、お客様事例からも、マイクロソフトが革新的な成果をもたらしているだけでなく、医療機関などに長きにわたって持続可能なソリューションを提供していることがおわかりいただけると思います。

ご使用を開始するには、以下の資料をご確認ください。

 

出典

  1. Microsoft HoloLens 2 を活用した Mixed Reality の Total Economic Impact™ レポート、Forrester、2022 年 (英語)
  2. 看護と助産、世界保健機関 (英語)

Join the conversation