2015年10月8日 8:11 AM

Cortana 日本語版 成長の足跡 その2

8月28日にCortana (コルタナ) 日本語版をWindows Insider向けに提供を開始して以来、多くの方々にCortanaをお使いいただいています。話しかけていただければいただくほど、Cortanaはいろいろなことを覚えて成長していきますので、これからも積極的に日本語で話しかけていただけると嬉しいです。

Cortanaへのフィードバックは、Cortanaの画面の左下のアイコンからアクセスできる「フィードバックを提供」か「Windows フィードバック」というアプリからお送りいただくことができます。Windows フィードバックに寄せられるコメントは、このアプリ内でどなたでもご覧いただけるほか、他の方へのフィードバックに「賛成票を投じる」こともできます。開発や修正にあたっては、賛成票の数も参考にさせていただいておりますので、ぜひご活用ください。

Windowsフィードバックアプリ

検索ボックスで「Windowsフィードバック」と入力いただくとすぐにアクセスできます。

さて、今回はCortana 日本語版にどのようなフィードバックが寄せられていて、それに対してどのような対応をする予定でいるのかをみなさまにお伝えしたいと思います。

  • 他の検索プロバイダーを指定したい
    Cortanaと検索ボックスはBingと密接に連動しており、その検索・解析能力とともにベストなユーザーエクスペリエンスをお届けできるようになっています。引き続き、弊社ではユーザーのみなさまに最適な方法を検討していきます。
  • 検索ボックスの幅が広すぎる
    現在のプレビュービルドでも、タスクバー上で右クリックをすると、Cortanaのアイコンだけの表示にすることが可能です。さらなる改善については、今後のアップデートの中で検討してまいります。
Cortana コンテキストメニュー

Cortanaを表示しない、アイコンのみ、検索ボックスを表示するの3つから選択できます。

  • 「コルタナさん」以外の言葉で呼びかけたい
    技術的な制約や、まず一つの呼びかけの認識精度を上げたいということ、Cortanaには個性を感じて自然に話しかけて欲しいという意図から「コルタナさん」という、日本でもっとも一般的な呼びかけにしています。どうして、コルタナという名前なのか?コルタナさんに聞いてみるのもおもしろいと思います。
  • 音声が無機質なため、冷たい、あるいは固い印象を受ける
    Cortanaという一人の人格を育てていきたいと考えておりますので、とくに感情表現が必要な箇所を中心に改良を進めています。まもなく、そのことをご体感いただけるようになりますので、楽しみにお待ち下さい。
  • 声を自由に変えられるようにして欲しい
    初音ミクにして欲しい、声優のボイスパックを販売してはどうかというご提案もいただいています。ただ、Cortana 日本語版には個性を感じていただきたいと考えており、まずはみなさまと一緒にその個性を育てていきたいと考えています。

音声認識の精度が悪いというフィードバックもいただいていますが、こちらは最新のアップデートで、精度が上がったことを実感いただける程度に大きく改善されていますので、ぜひお試し下さい。