2015年11月4日 8:21 AM

Windows 10 へのアップグレードが簡単に

※本ブログは、Windows Blog ” Making it Easier to Upgrade to Windows 10” の抄訳です。

Windows 10 は順調な滑り出しを見せ、6 月に初期プランとして示したとおり 1 億 1,000 万台のデバイスがアップグレードを完了しています。Windows 10 に移行してくださった皆様に感謝を申し上げます。

マイクロソフトの願いは、お客様に Windows をお選びいただくこと、そして Windows をご愛用いただくことです。初期のデータからは、フランスやブラジル、中国、米国などの世界中のお客様に Windows 8.1 や Windows 7 よりも Windows 10 を気に入っていただけたことがわかっています。早期導入いただいた皆様のご協力の下 Windows 10 を検証し、また Windows エコシステムの開発者が懸命に取り組んだことにより、Windows 10 ではアプリケーション互換性などに関するさまざまな問題が解決されました。そして、マイクロソフトはこれまでに学んできた多数の教訓を基に、一般ユーザーの皆様が簡単に Windows 10 にアップグレードできるようにするための機能を新たに実装しましたので、その概要についてご説明します。

Windows 10 へのアップグレードを制御

デバイスに対してどのような処理が行われるかはユーザーの皆様にとって重大な関心事です。このためマイクロソフトでは、どのアップグレード パスでもアップグレードを適用するか否かをお選びいただけるようにしています。

しかし、Windows 10 は操作性、安全性、高速性に優れ、豊富なイノベーションが搭載された、Windows 史上最高の Windows であるため、ぜひ皆様にアップグレードしていただきたいと考えています。また、アップグレード後 31 日間であれば、アプリケーションや設定も含めてアップグレード前の OS の完全なコピーが保持されるため、簡単に前のバージョンの Windows に戻していただくことが可能です。アップグレード後 31 日以内に、[Settings]、[Update and Security]、[Recovery and Uninstall Windows 10] の順に選択すると前のバージョンの Windows に戻すことができます。

Windows 10 の通知

Windows 10 のリリース以降、お客様から最も多くリクエストされているサポート内容は「どのようにすればアップグレードできるか」というものです。アップグレードの準備が整ったお客様には、タスク バーで通知しています。現在、この通知をより使いやすくてわかりやすく、さらに楽しいもの にするために取り組んでおり、また世界中の各文化に対応した新しいものもテストしています。

Get-Windows-10-image

また、Windows 10 アップグレードの通知は、Windows 7 または Windows 8.1 の設定ページから無効化することもできます。

Windows 10 の予約

Windows 10 のロールアウト開始時には、最初にご予約いただき、その後アップグレードの準備が整ったらお客様にお知らせするという 2 段階のプロセスとなっていました。1 億 1,000 万台のデバイスで Windows 10 へのアップグレードを無事に完了していただいた現在では、事前予約の受付が終了したためこの 2 段階のプロセスは適用されず、Windows 10 をすぐにご利用いただけます。アップグレード プロセスを効率化するべく、お客様がご予約いただくと自動的にアップグレードが開始されるようにしました。アップグレードによってお客様デバイスの OS が変更される前に、このプロセスを続行するかどうかを確認するメッセージが明確に表示されます。また、Windows 10 へのアップグレード後ご満足いただけなかった場合は、31 日以内であれば前のバージョンの Windows に戻すことができます。

Windows 10 Windows Update

間もなく Windows 10 は Windows Update の「オプションの更新プログラム」としてすべての Windows 7 および Windows 8.1 ユーザーの皆様に配信されます。Windows Update は、重要な更新プログラムのほとんどを提供する、信頼性が確保された論理的な場所です。ここで Windows 10 の提供を開始することにより、これまでよりも簡単にアップグレードをご利用いただけるようになります。

来年早々に Windows 10 は「推奨される更新プログラム」に分類が変更されるため、Windows Update の設定によっては自動的にアップグレード プロセスが開始されます。なお、アップグレードによってお客様デバイスの OS が変更される前に、このプロセスを続行するかどうかを確認するメッセージが明確に表示されます。また、Windows 10 へのアップグレードを推奨していますが、アップグレード後ご満足いただけなかった場合は、31 日以内であれば前のバージョンの Windows に戻すことができます。

Windows 7 または Windows 8.1 を従量課金制の接続プランで使用している場合、自動更新オプションを無効化している方もいらっしゃるかと思います。しかし、インターネット上には絶えず脅威が存在しているため、マイクロソフトではそのリスクを考慮して自動更新オプションを有効化していただくように強く推奨します。もし自動更新オプションを無効化する場合には、Windows Update を手動で頻繁に確認することをお勧めします。また、定額制の接続を使用する場合であれば、すべての「推奨される更新プログラム」および「重要な更新プログラム」をすべてインストールすることを検討してください。従量課金制の接続では、更新でのセキュリティ問題が解決されない限り、Windows 10 が自動ダウンロードされることはありません。また、Windows 10 には、アプリケーションによるデータの使用状況の監視や、データの使用量制限の設定など、従量課金制接続に対応した機能も実装されています。

業務用デバイスでの Windows 10 へのアップグレード

オフライン メディアを作成して 1 台または複数の PC をアップグレードできるように、現在作業を進めています。これを受けて、DVD ISO や USB キーを作成するメディア作成ツールを近日中に更新します。任意の 32 ビット/64 ビットの家庭用/業務用デバイスをアップグレードできる単一のイメージを作成できるようになる予定です。このメディアを使用すれば正規の PC を何台でもアップグレードでき、また Windows のライセンスがあればクリーン インストールも実行できます。

非正規デバイスでの Windows 10 へのアップグレード

マイクロソフトは、正規の Windows 7 および Windows 8.1 をご利用いただいている皆様に無料アップグレードを提供しています。今回のアップグレードで得られた興味深い教訓の 1 つとして、アップグレード プロセスを Windows 7 および Windows 8.1 から開始することが非正規ユーザーの排除につながっているということがわかりました。これは、Windows 10 ストアで正規品の Windows 10 をご購入くださるお客様の数からも示されています。

この教訓に従い、間もなく非正規品の Windows 7 および Windows 8.1 から簡単にアップグレードできるアプローチを導入します。まずは米国で実験的に実施し、その結果について評価した後、さらに他の地域にその対象を拡大する予定です。これにより、ご購入いただいたアクティベーション コードを入力すると、1 クリックで Windows ストアから正規品を取得できるようになります。お客様に正規品をご購入いただくうえでこのアップグレード パスが有効であると判明しましたら、対象地域を拡大します。マイクロソフトでは、可能な限り多くのお客様に正規品の Windows エコシステムに移行していただければと考えております。

Windows-Update-Security-1024x643

お客様からのフィードバックの重要性

Windows 10 チームにとってお客様のフィードバックは非常に重要なものであり、アップグレードに関するフィードバックも例外ではありません。Windows 10 にアップグレードしていただいたすべての方々からご意見を伺いたいと考えています。Windows Insider Program に参加されている皆様は、Windows Feedback アプリの [Windows Update] セクションから、マイクロソフトのアプローチについて詳細な意見交換を行うことができます。皆様からのフィードバックに直接対応した例として、各更新プログラムの変更内容を説明するドキュメントを改訂したこと、更新プログラムのインストールを実行するスケジュール設定のオプションを改良したことなどが挙げられます。このように、Windows Insider Program にご参加の皆様のご協力は Windows チームにとって非常に重要です。引き続き、Windows 10 の未来に向けてご協力いただける方をこちらのページから募集しております。

Windows 10 をご利用いただき、誠にありがとうございます。今後も、これまでにないほど安全で楽しく、生産的なエクスペリエンスを提供するために、全力で取り組んでまいります。

Terry Myerson