Windows 10 Insider Preview ビルド 14366 および Mobile ビルド 14364 を発表
※本ブログは、Windows Blog “Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14366 & Mobile Build 14364” の抄訳です。
※関連ブログ:Windows 10 Preview ビルド 14366 でお試しいただける日本語 IME の変更点について
※6 月 17 日追記: Windows Insider Program の Slow リングを選択されている皆様にも、PC 向けのビルド 14366 をリリースしました。
Windows Insider Program にご参加の皆様、こんにちは。
先週は、PC 向けとモバイル向けの両方のビルドについて、皆様から火が点いたように多数のフィードバックが寄せられ、目まぐるしい 1 週間となりました。この週末には、皆様のキャリアやビジネス上の目標についても共有していただき、嬉しく思います。マイクロソフトが Windows の開発を続けているのは、皆様がそうした目標を達成できるように後押しするためです。皆様のご協力に感謝します。
このたび、Windows Insider Program の Fast リングを選択されている皆様を対象に、PC 向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14366 と、モバイル向けの Windows 10 Insider Preview ビルド 14364 をリリースしました。モバイル向けビルドは現在リリースに向けて準備中です。リリース日程が決まりましたら、この記事を更新します。太平洋時間午前 6 時 (日本時間午後 10 時) にモバイル向けのビルド 14364 をリリースしました。
現在 Windows チームは、今夏にリリースされる Windows 10 Anniversary Update のリリースに向けて全力で取り組んでいます。このため、しばらくの間は新しいビルドに目立った機能が追加される予定はありません。しかし、今回のビルドでも重要なバグ修正や全般的なパフォーマンス強化が多数実施されていますので、Windows Insider Program 参加者の皆様はぜひご確認のうえご意見をお聞かせください。今回の更新プログラムは、Windows 10 を既に実行している 3 億台以上のアクティブ デバイスに適用されます。Windows Insider Program の皆様から寄せられるご意見は、今夏のリリースまでに Windows 10 Anniversary Update の品質をさらに向上するために不可欠なものです。ぜひご協力をお願いいたします。
今回 PC 向けおよびモバイル向けの新しいビルドがリリースされたのに伴い、6 月の Windows 10 Anniversary Update Bug Bash が正式にスタートします。私が知る限り、Bug Bash は昔から Windows の文化に欠かせないプログラムとして実施されていました。また、開発サイクルの中で私が最も好きなプロセスでもあります。今回の期間中には、これまで日常的な使用パターンを把握するために使用されてきたさまざまな手法をリストにまとめたものを公開します。Bug Bash は、製品を世に送り出す前に隠れているバグをすべて洗い出すという 1 つの目標に向けてチームの団結が高まる、わくわくするようなプロセスです。本日より社内でも Bug Bash を開始し、皆様と共にこの作業を進めてまいります。
期間は明日から 4 日間で、毎日異なる製品領域に特化した複数のクエストを Feedback Hub 内で公開します。マイクロソフトは全クエストについてのフィードバックをお待ちしていますが、これに限らず Windows 10 の機能やアプリのうちご興味のある領域をお試しいただくだけでもかまいません。ぜひ日曜日までの Bug Bash にご参加のうえ、たくさんのすばらしいバグ レポートをお送りいただけますと幸いです。1 週間の間にクエストは入れ替わりますが、多くの方からフィードバックを頂けるように、週末にはすべてのクエストをもう一度提示します。
Bug Bash のクエストは前回と同様、機能やシナリオをお試しいただく手順をリスト化した従来のクエストとは異なります。この多くは意図的に終了条件が明示されているため、クエストを完了しフィードバックを送信するまでの手順を自然に進めることができます。また、ほとんどのクエストには複数のシナリオが用意されており、さまざまな方法でクエストを完了することが可能です。Bug Bash クエストを完了すると、ほとんどの場合は Feedback Hub の画面に戻ります。ここでは、クエストを完了するまでに経験したことを基に、投稿済みのフィードバックに投票したり新しいフィードバックを投稿したりできます。また、従来のように 5 段階評価のアンケートに移動する場合もあります。
前回と同じく、クエストには以下の種類があります。
- 時限クエスト: 「LIMITED TIME」と表示されているクエストには、公開後 24 時間の制限が設定されています。制限時間が経過して新しいクエストに切り替わる前に完了する必要があります。
- 上級者向けクエスト: 「ADVANCED」と表示されているクエストは技術的に高度なもので、デバイスのシステム構成を変更する必要があるため、クエスト完了後に構成を元に戻す方法をご存じのユーザーを対象としています。無理なく対応できそうなクエストを選んでご参加ください。何らかの問題が発生した場合は PC を正常な状態に復元させるためにご自身でトラブルシューティングを行っていただく必要があります。
今回の新しいビルドをインストールすると Feedback Hub が起動します。これまで社内の文化として根付いていたエンジニアリング作業の一部に、初めて皆様もご参加いただけることになり、たいへん嬉しく思っています。この 1 週間を通してエンジニアリング チームと話す機会がありましたが、Windows Insider Program の皆様にマイクロソフトのチームの一員として実際に Bug Bash に参加していただけることについて好意的な意見や期待の声が聞かれました。この製品のリリースには皆様の協力が不可欠であり、皆様のフィードバックが大きな意味を持っていることを改めてここで強調させていただきます。
この記事をお読みの皆様にもぜひ Bug Bash に楽しくご参加いただき、バグ レポートをお送りいただけますと幸いです。今週の Bug Bash の詳細については、こちらの Feedback Hub の投稿をご覧ください。前回 4 月の Bug Bash にご参加くださった皆様に、改めてお礼を申し上げます。感謝のしるしとして、まもなく Feedback Hub 内でバッジをお贈りする予定です。
今回の変更内容
Microsoft Edge で Office Online をサポート: Office をインストールしなくても Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Sway のオンライン バージョンを使用できるようになりました。Microsoft Edge で Office ファイルを表示、編集、作成するには、Office Online 拡張機能を使用するのが最も手軽な方法です。また、OneDrive や OneDrive for Business と統合されているため、最近使用したファイルに簡単にアクセスできます。Microsoft Edge の開発者向け Web サイト内の拡張機能のページ (英語) で詳細をご確認のうえ、ぜひご自身でお試しください。
Windows ストアを更新: ストアの更新版 (バージョン 11606.1000.43.0) のロールアウトを開始しました。新しいバージョンではパフォーマンスが強化され、ストアがクラッシュする問題が修正されていると共に、デバイスのリソース使用量が低減されました。ストアに移動してアプリのページを見ると、機能強化の詳細を確認できます。
PC 向けビルド (ビルド 14366) で強化された点と修正された問題点
- Windows 10 Insider Preview ビルドにフランス語版を PC にインストールしている場合は、今回のビルドへのアップグレードをお勧めします。フランス語への翻訳プロセスが原因となり、多くのテキストがフランス語から英語に戻ってしまうという問題が発生していましたが、今回のビルドではこの問題が修正されています。
- 設定の [Privacy] ページに移動したときに設定がクラッシュしてプライバシー設定が変更できない問題を修正しました。
- 新しい PC Access 機能を使用して PC やモバイル デバイスから PC に画面を出力しようとするとエラーが発生する問題を修正しました。
- 中国語やポルトガル語 (ブラジル) などの一部の言語版のアプリをインストールしているときにスタートが起動しない問題を修正しました。
- タスク バーの通知領域に表示される Windows Ink ワークスペースのアイコンのサイズを変更し、他のアイコンとの一貫性を高めました。同じくエクスペリエンスの一貫性を向上させるために、Windows Ink ワークスペースの [X] ボタンを変更し、ポインターを合わせたときに赤色で表示されるようにしました。また、一部のマウスを使用した場合にマウス ホイールでスクロールしてもルーラーが回転しない問題や、共有ウィンドウを閉じたりタブレット モードへの切り替えを促すプロンプトを受け入れると Windows Ink ワークスペースが終了する問題を修正しました。
- Cortana の検索結果を更新し、.docx ファイルを右クリックして表示されるコンテキスト メニューに、ファイルの場所を開くオプションを追加しました。
- [Settings]、[System]、[Display] の順に選択してモニターの設定で設定項目をクリックすると、異なる順序にジャンプし、表示倍率が変更されてしまう場合がありましたが、これを修正しました。また、画面の拡大/縮小を変更するスライダーを動かすと意図しない倍率にジャンプする問題を修正しました。
- 接続時に資格情報を要求された場合に全画面のリモート デスクトップ ウィンドウのスナップを解除できなくなる問題を修正しました。
- セマンティック ズームを使用した後にタイル名の一部が欠ける問題と、スタート タイルをタッチで移動できない問題を修正しました。
- スタートの [Recently added] セクションをすべてのアプリの一覧の [Most used] セクションの上に移動して、視認性を向上し、新しくインストールされたアプリに簡単にアクセスできるようにしました。また、アプリが [Recently added] セクションに表示される期間を 7 日間に延長しました。この間はアプリに簡単にアクセスできるので、その機能を確認して、定期的に使用したりすばやくアクセスする必要があるアプリだと判断したら、スタートやタスク バーにピン留めしておくことができます。
- アクティブな VPN 接続があると PC がアイドル状態からスリープ状態に移行しない問題を修正しました。
- キーボードで NumLock キーを押すとロック画面にタッチ キーボードが表示される問題を修正しました。
- アニメーション GIF が多数存在するページを Microsoft Edge で開くと CPU 使用量が大幅に増加する問題を修正しました。また、一部の CAPTCHA 画像が正常に表示されない問題を修正しました。
- 今回のビルドから、ビルドを更新したときにユーザーの既定の場所が引き継がれるようになりました。
- アクション センターで Skype の通知を展開しようとしても何も実行されない問題を修正しました。また、アクション センターで山形かっこと [X] ボタンの間の余白がない問題、アクション センターでアプリのロゴが表示されない問題も修正しました。
- ワコム製タブレットを使用してシステムを操作しているとカーソルが表示されなくなる問題を修正しました。
- 検索結果から設定のいずれかのページを選択して設定を開くと空白ページが表示される問題を修正しました。
- 表示中のフォルダーから何らかのアイテムを削除すると、エクスプローラー ウィンドウからクイック アクセスに戻る問題を修正しました。また、デスクトップを右クリックすると、コンテキスト メニューが表示されるまで、ビジー状態を示すポインターが長時間にわたって表示される問題を修正しました。
- Cortana の UI に既存のリマインダーが表示されず、また新しいリマインダーを保存しようとするとエラーが発生する問題を修正しました。
- モバイル ホットスポットの設定ページを更新し、名前、IP アドレス、mac アドレスを選択できるようにして、必要な場合にはコピーできるようにしました。
- バッテリーを 2 個搭載しているデバイスではバッテリーの充電状態を示すポップアップで全体の充電状態が正しく表示されない問題を修正しました。
- Groove ミュージックや設定アプリなどの一部のアプリでダーク モードを選択しているものの、ウィンドウがフォーカスされていないとタイトル バーにダーク モードの色が適用されない問題を修正しました。
- ロック画面で背景画像が読み込まれる前に進行状況インジケーターが表示されることがありましたが、この問題を修正しました。
- 6 月 15 日追記: 日本語 IME で予測入力を使用すると PC がフリーズする問題を修正しました。この問題を回避するために予測入力を無効化していた方は、再び有効化してください。この機能は、システム トレイの IME モード アイコン ([A] または [あ]) を右クリックし、[プロパティ]、[詳細設定] の順に選択して [予測入力] タブに移動し、[予測入力を使用する] のチェック ボックスをオンにすると有効化できます。
モバイル向けビルド (ビルド 14364) で強化された点と修正された問題点
- 設定の UI は最終段階に突入し、(音声設定ページなど) のチェック ボックスの間隔を詰めるといった調整を行いました。また、設定ページで読み込みにしばらく時間がかかる場合に進行状況インジケーターが表示されない問題を修正しました。
- 多数のアプリについて、アプリのロゴがアクション センターでは表示されるものの、通知に表示されない問題を修正しました。
- アラーム & クロックのライブ タイルで、いったんアラームが鳴った後に解除してもアラームが有効であると表示される問題を修正しました。
- Bluetooth 接続を通じてテキストの読み上げ機能を使用しようすると Cortana がデバイスのロック解除を要求する問題を修正しました。
- 一部の Web ページで、スクロールしようとすると Microsoft Edge がクラッシュする場合がありましたが、この問題を修正しました。
- スマートフォンでバイブレーション モードを設定していない場合に、Bluetooth スピーカーの接続を切断すると、バイブレーション モードが設定される問題を修正しました。
PC 向けビルド (ビルド 14366) の既知の問題
- プレビュー版のデスクトップ アプリ コンバーター (Project Centennial) は、Windows 10 Insider Preview ビルド 14366 では実行できません。このコンバーター ツールを使用してデスクトップ アプリを UWP に変換している開発者の皆様には、この問題が修正されるまでビルド 14366 を使用しない、または Slow リングに切り替えていただくことをお勧めいたします。
- Microsoft Edge 以外でファイルのダウンロード リンクをクリックすると、Edge がタブを開いて閉じるだけで何の処理も実行されないことがあります。これを回避するには、ダウンロード ウィンドウで [Save] または [Save As] をクリックしてファイルをダウンロードします。
- 設定の [Ease of access] セクションで [Narrator] をオンにしてもナレーターが起動しません。
モバイル向けビルド (ビルド 14364) の既知の問題
- このビルドを実行しているスマートフォンに Visual Studio 2015 Update 2 からアプリを展開できません。これを回避するには、Windows 10 Application Deployment (WinAppDeployCmd.exe) コマンド ライン ツールを使用してアプリを展開します。なお、可能な限り早急にこの問題を修正したビルドをリリースする予定です。
- 一部のデュアル SIM 対応デバイスで 2 つ目の SIM の携帯データが正しく動作しない問題について、現在調査中です。デュアル SIM 対応デバイスの携帯データに関する問題は、直近の 2 つのモバイル向けビルドで発生していることが Windows Insider Program 参加者の方から報告されており、この問題について現在調査を進めています。
- このビルドをインストールすると、クイック アクションのアイコンの順序が変更されます。これは、アクション センターにバグ修正と変更が加えられたことで副次的に発生している現象です。配置を元に戻すには、[Settings]、[System]、[Notifications & actions] の順に選択し、クイック アクションの各アイコンを長押ししてからドラッグして、お好みの順序に並べ替えてください。なお、1 行目に配置した 4 つのアイテムは、アクション センターでクイック アクションのセクションを展開しなくても、常にアイコンが表示されます。
今回のビルドについての説明は以上です。私たちがどのように Bug Bash に取り組んでいるか、そのようすを後日公開します。皆様の状況もぜひお聞かせください。また、引き続きご協力をお願いいたします。
Dona Sarkar