October 24, 2016 1:16 am

Windows 10 Mobile はどうビジネスに“効く”のか? (9)「だから Windows 10 Mobile。そう納得できる理由とは」

ビジネスシーンでのスマートフォンとして、Windows 10 Mobile デバイスを選ぶ理由。それは、一体、どこにあるのでしょうか?業種や利用スタイルによって、すべての人に当てはまるとは限りませんが、ひとつ言えるのはビジネスの「流れ」がよくなることだと考えています。他のスマートフォンや携帯電話からWindows 10 Mobile デバイスに変更したときの当初はその流れに乱れがあるかもしれません。

しかし、「仕事」という大きな観点で見ると、いずれ、その流れがスムーズになっていくことに気が付くはずです。この「Windows 10 Mobile はどうビジネスに“効く”のか?」シリーズでは、これまで Windows 10 Mobile の特徴として、以下のポイントを紹介してきました。

WindowsやOfficeとの親和性の高さ

Windows と共通の画面、操作性、アプリ。Office アプリの搭載と文書の高い互換性。Microsoft アカウントによるパソコンとの設定・データの同期。

Continuum (コンティニュウム)

キーボードやマウス、外部モニターを利用したデスクトップパソコンにも匹敵する効率的な作業環境。

高度なセキュリティ機能

紛失や盗難、マルウェアなどからデータを保護するための仕組み

クラウドサービスとの連携

OneDrive や Office 365 による、オフィス環境とモバイル環境のデータの共通化、および外部とのデータ共有

アプリケーション

ビジネスシーンでぜひ活用したい 10 本の定番アプリ

もちろん、他のスマートフォンでも、ビジネスシーンで活用することは可能です。しかし、アプリやサービスを活用するなどの工夫が必要で、仕事の流れをまったく乱れさせることがなかったか?というとそうとも言えませんでした。これに対して Windows 10 Mobile は、外部のアプリも活用することもできますが、画面の見た目や操作性にはじまり、メールの送受信、文書の参照や作成、キーボードやマウスによる操作、データの保管や共有など、日常的な業務にパソコンとスマートフォンの垣根を感じさせることがありません。つまり、いつもの仕事の流れが、オフィスにいようと、外出先だろうと、パソコンを使っていようと、スマートフォンを使っていようと、ほとんど変わることがかないわけです。このようなよどみのない「流れ」こそが Windows 10 Mobile を選ぶ理由と言っても過言ではありません。

いつでも最新の Windows 10 Mobile

しかも、このような Windows 10 Mobile ならではの特徴は、今だけでなく、将来にもつながっていきます。
PC向けの Windows 10 が「Windows as a Service」として、変化のスピードが激しいビジネスシーンにおいても常に革新的な技術と機能を提供するために、アップデートを繰り返していくのと同じく、スマートフォン向けの Windows 10 Mobile も常にアップデートされていきます。

Windows as a Service

ビジネスにおけるパソコンとスマートフォンは、もはやビジネスの両輪とさえ言えます。その両方が、今後も継続的に、同じタイミングで進化していくことも、Windows 10 Mobile を選ぶ理由の一つと言えるでしょう。

Join the conversation