October 28, 2016 8:03 am

創造力の新たな可能性を広げる Windows 10 Creators Update と Surface Studio

※本ブログは、米国時間 10/26 に公開された ”Empowering a new wave of creativity with the Windows 10 Creators Update and Surface Studio” の抄訳です。

Empowering a new wave of creativity with the Windows 10 Creators Update and Surface Studio

本日、マイクロソフトは Windows 10 Creators Update と Surface Studio、Surface Dial、新しい Surface Book のリリースにより、クリエイティビティ -創造力の新たな可能性を広げるビジョンを発表しました。

Windows 10 の目標は、グーテンベルクの活版印刷がもたらしたような革命を次世代コンピューティングにおいても実現し、だれもがその創作活動において 3D を利用できるようになること、複合現実 (MR) が体験できるようになること、eSports やゲームを配信できるようにすることです。

人間とは、本質的に創造力に満ちたクリエイターだと言えるでしょう。私自身は、テクノロジを利用してこの世界をだれもが住みやすい場所に変えたり、テクノロジを通じてコミュニティを形成したり、どんな生徒でも教育を受けられる革新的な方法を生み出したりするクリエイターに感銘を受けます。マイクロソフトは、さまざまな方法で創造力を発揮しているみなさま 1 人ひとりにご活用いただけるように Windows を開発しています。世界に影響を与えるお手伝いをすると共に、Windows がユーザーにとって最高の創造の場、遊びの場となることが私たちの願いです。

クリエイター向けに設計された新しい Surface デバイス

Surface は当初より、これまでにない新しい働き方やモノ作りに打ち込める環境作りをお手伝いすることを目標として開発されてきました。その結果、従来のノート PC とはコンセプトが異なる新しいモバイルデバイスとして「Surface Pro」と従来の概念をくつがえす究極のノート PC「Surface Book」が誕生しました。優れたデバイスと優れたソフトウェアが完璧な形で組み合わさったとき、特別な相乗効果が生まれ、まったく新しいカテゴリの製品が誕生します。今回、マイクロソフトはこれまでにないカテゴリの製品として、クリエイターやプロフェッショナル向けに設計された新しい Surface デバイスを発表しました。

https://youtu.be/BzMLA8YIgG0

Surface Studio があれば、あなたの机がそのままクリエイティブなスタジオに変身します。 この新しいコンセプトのデバイスにより、デスクトップ PC は強力なデジタル キャンバスへと進化を遂げ、これまでに開発された中で最も薄型のディスプレイ上で自然かつ直観的に創造力を発揮することができます。Surface Studio は 4.5K の Ultra HD スクリーンを搭載しており、そのピクセル数は最先端の 4K テレビの 1.63 倍です。Surface Studio はペンやタッチ、そして新たに開発された Surface Dial を駆使して、思いのままにクリエイティブワークに没頭することができます。

Surface Dial はクリエイティブワークを支援するために設計された新しい入力デバイスで、両手を自由に使えるのが特長の一つです。Windows 10 と統合されているため、すべての Surface デバイスでサポートされ、スクロール、ズーム、移動といった操作をすばやく直観的に行えます。また、Surface Studio では、アプリ固有のデジタル ツールによってショートカットにすばやくアクセスしたり、ワークフロー内をシームレスに移動したりできるなど、ユニークなエクスペリエンスが実現されます。

Surface dial

Surface Book with Performance Base はこれまでで最も強力な Surface Book です。既にご好評を博している汎用的で無駄のないデザインの中に最大で 16 時間持続するバッテリが搭載されており、GPU の処理性能は従来の Surface Book の 2 倍以上に達しています。非常に軽量なパッケージでありながら、これほどのバッテリ持続時間、パフォーマンス、ピクセル数を誇るノート PC は他にありません。

https://youtu.be/A1OsmndtIrY

これらの新しい Surface デバイスは、米国では 10/26 より予約受付を開始していますが、日本での販売については未定です。

Windows 10 Creators Update

Creators Update は、Windows 10 が稼働している 4 億台以上のデバイスに向けて、来年前半に無償アップデートとして提供される予定ですが、それに先駆けて今週中に Windows Insider Program の参加者の皆様にご利用いただけるようになります。このアップデートがリリースされると、だれもが 3D や MR を利用したり、ゲームを配信したり、大切な人とすぐにつながったりできるようになります。

3D を身近に

Creators Update にアップデートいただくことで、Windows 10 ユーザーは、3D オブジェクトのキャプチャ、プリント、制作、共有、さらに MR の体験が可能になります。

https://youtu.be/Itc5ihHDAnY

「ペイント」は、月間ユーザー数が 1 億人を超え、今日でも非常に人気のある画像作成ツールです。そして、新しい「Paint 3D」では、だれもが 3D オブジェクトを作成することができます。同時に発表された Remix 3D は、世界中のクリエイターや作品をつなぎ、3D コンテンツを一般公開するためのオンライン コミュニティです。Remix3D.com (英語) では、Trimble が提供する 3D モデリング プログラム「SketchUp」に加え、同社の 3D Warehouse で公開されている多数のクリエイターによる作品もダウンロードすることができます。また、来年には Office にも 3D コンテンツのネイティブ サポート (英語) が追加される予定です。より身近になる 3D の詳細については、Megan Saunders のブログ (英語) をご覧ください。

Lenovo, ASUS, and Acer will ship the first VR headsets

Microsoft HoloLens を使用すると、リッチな 3D コンテンツがディスプレイから飛び出します。また、Microsoft Edge は、すべてのデバイスで 3D にフルサポートする初のブラウザーです。この高度な没入型の 3D エクスペリエンスの可能性をご紹介するために、サンプルとなる Houzz サイトのデモを実施しました。このサイトでは、家具を購入する前に、ご自宅に配置したイメージを確認することができます。

Creators Update がリリースされることで、お手頃な価格で、強力な VR をだれもが利用できるようになります。HP、Dell、Lenovo、ASUS、Acer の各社が Windows 10 Creators Update の MR に対応した初の VR ヘッドセットをリリースする予定です。これらのアクセサリは、Inside-Out 方式による 6 自由度 (6DoF) を実現した初のヘッドセットとなります。現在、販売されている他の VR ヘッドセットと違い、専用の部屋を用意したり、複雑な設定を行ったりする必要はありません。没入度の低い VR アクセサリでも 500 ドル以上の価格に設定されているものや、新しい高価なデバイスを必要とするものが多い中、これらのアクセサリは 299 ドルから購入可能で、手頃な価格のノート PC やデスクトップでも動作する予定です。

優れた 4K ゲームおよびゲーム配信エクスペリエンス

Creators Update により、ゲームのライブ ストリーミングや eSports のトーナメントを Xbox Live で簡単に作成したり、視聴または参加したりできるようになります。

Windows 10 におけるゲームの人気は非常に高まっており、この 1 年間で 500% 増加しました。Creators Update により、ゲームのライブ ストリーミングや eSports のトーナメントをカスタマイズして Xbox Live で視聴したり、参加できるようになります。

ゲームのライブストリーミングサービスを展開する Beam との連携により、Xbox Live でのプレイ動画のインタラクティブな配信や閲覧が可能になるため、お気に入りのプレイヤーのストリーミングを視聴して、リアルタイムでやり取りすることができます。また、Xbox Live の Arena ではユーザーがトーナメントを作成して開催できます。競技のルールを設定する機能や、友人を招待する機能が実装され、トーナメントの進行状況をデバイス間でシームレスに追跡することもできます。

さらに、Windows 10 搭載のゲーム PC では、『Forza Horizon 3』や『Gears of War 4』といったゲームを 4K で楽しむことができます。今回の発表の詳細については、Xbox Wire (英語) をご覧ください。

大切な人とのつながりと共有

有意義な時間であっても、楽しい時間であっても、いつもそこにはその時間を共有するだれかが存在していることでしょう。しかし、現在この人々とつながるためには、アプリケーション、ソーシャル ネットワーク アプリ、メールを使い分ける必要があります。

MyPeople

Creators Update では「人」が Windows エクスペリエンスの中心になります。これが本来あるべき形であり、大切な友人、家族、

同僚とすぐにやり取りできるようになります。「Windows MyPeople」を利用することで、連絡をよく取り合う人をタスク バーにピン留めしておき、ドキュメントや写真、動画をその人のアイコンにドラッグ & ドロップするだけで、簡単に共有することができます。また、ユニークな通知方法である Shoulder Taps を受信したり、メール、IM、共有ドキュメントを表示するといった操作を 1 か所から簡単に実行できます。Windows MyPeople は各種のユニバーサル Windows アプリにも統合され、共有操作が簡単になります。

https://youtu.be/thM7aMDwfIQ

Creators Update と新たに発表された Surface デバイス ファミリで、みなさまの創造力を存分に発揮していただければ幸いです。

Terry Myerson

Updated June 28, 2018 6:41 pm

Join the conversation