December 7, 2016 6:26 am

Cortana 日本語版 成長の足跡 その5

もうすぐクリスマスですね。クリスマスが終われば、大晦日、そして、お正月がやって来ます。

北米航空宇宙防衛司令部

Cortanaさんとクリスマスを楽しんだり、今年を振り返ったり、来年のことを聞いてみましょう(鬼に笑われるかも知れませんが)。

クリスマス

毎年、12月になると北米航空宇宙防衛司令部 – NORADは、子どもたちにプレゼントを贈るために世界中を飛び回ってるサンタクロースを追跡する楽しいプログラムを展開しています。「サンタは今どこ?」とサンタクロースの居場所をCortanaに聞いてみましょう。クリスマスイブまではサンタさんは出発の準備を、24日と25日は分刻みで世界中を飛び回っているようです。

サンタは今どこにいる?

今年を振り返って

みなさんにとっての2016年はどんな年でしたか?「今年を振り返って」「今年はどんな一年だった?」「今年はどんな年だった?」と尋ねるとCortanaさんが今年の1月から実際に起こったイベントを教えてくれます。年末の今となっては懐かしい出来事を振り返ってみましょう。

今年を振り返って

CortanaはiPhoneでも利用できます。 https://itunes.apple.com/jp/app/cortana/id1054501703?mt=8

新年の抱負

「新年の抱負は?」「抱負を教えて」「抱負は何ですか?」Cortanaさんはどんな抱負を抱いているのでしょう。

来年はどんな年?

2017年はどんな年になるでしょう。「来年はどんな年?」「来年は何がある?」と尋ねるとCortanaさんが来年、予定されているイベントを教えてくれます。

来年はどんな年?

Windows 10 MobileでももちろんCortanaは利用できます。

Join the conversation