2017年2月2日 5:10 AM

Windows 10 における日本語入力の変換精度向上への取り組み

皆様、こんにちは。Windows & Devices 開発統括部の渡邊です。

私たちは、 Windows 10 の Microsoft IME(日本語入力)の変換精度の向上に日々取り組んでいます。その取り組みの一つとして、皆様から頂いた誤変換レポートや、Twitter 上のハッシュタグ #w10gohenkan、また “Ctrl + /” のショートカット(Insider Preview のみ)を参考にしながら、語彙の拡充や言語モデルの改良を行っています。

2016 年 10 月 19 日から 31 日まで Twitter 上で開催いたしました第 1 回「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」(#w10gohenkan)でご報告いただいた誤変換の多くは、最新の Windows 10 Insider Preview ビルドでは正しく変換できるようになっております。(学習や単語登録の状況により、変換候補は異なります。)例えば、ビルド 15019 では、#w10gohenkan でご報告いただいた誤変換のうち、8 割以上が正しく変換できるようになりました。(残りの 2 割弱はタイプミスによるものや、文脈がわからないもの等の理由で、対応を見送らせていただきました。)「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」にご協力くださった方々、どうもありがとうございました。もちろん、ご報告いただいた誤変換以外のケースにおいても変換精度が向上しておりますので、是非お試しください。

引き続き、Twitter 上でハッシュタグ #w10gohenkan はチェックしております。また、Insider Preview でビルド 15002 以降をお使いの方は変換中に「Ctrl + /」を押すことで、遭遇した誤変換をその場で報告できます。Microsoft IME の変換精度向上のために、是非誤変換報告をお寄せください。よろしくお願いいたします。

"Ctrl + /" で誤変換報告!