7月 11, 2017 2:41 am

Accenture が 2018 年までに 400,000 人を超える従業員のデバイスを Windows 10 にアップグレード

※本ブログは Windows Blog ” Accenture to upgrade over 400,000 employees to Windows 10 by 2018” の抄訳です。

Accenture 400,000 人を超える従業員に最新のデスクトップを展開し、全社的なデジタル トランスフォーメーションを進めるために必要なサービスを導入

世界規模の企業でデジタル トランスフォーメーションを進めるうえで、テクノロジは非常に重要な役割を果たしています。私たちの働き方や共同作業を行う方法は変化しており、マイクロソフトではこのことを日々、身をもって体感しています。マイクロソフトと密接に協力している各業界のお客様は、従業員の支援に非常に熱心であり、従業員がマイクロソフトの最新テクノロジを利用できるようにして、時間や場所を問わずより大きな成果を挙げられるように取り組んでいます。そのようなお客様の一例が Accenture です。

働き方を強化

Accenture の使命はクライアントのデジタル トランスフォーメーションを進めることです。そのためには、自社の 400,000 人を超える従業員の生産性を向上させ、デジタル トランスフォーメーションがもたらすメリットを示す規範となる必要があります。Accenture はこれを着実に実践しています。

Accenture では、将来の従業員の育成と、ミレニアル世代が 75% を占める現在の従業員の生産性向上のために、最新のデスクトップを提供しています。このため、Accenture の従業員は最新の生産性アプリにアクセスすると共に、PC を常に安全かつ最新の状態に維持することができます。従業員の働き方は変化しつつあり、リアルタイムでのやり取りや共同作業を可能にする「クラウド ファースト」のサービスが必要とされています。Windows 10 や Office 365、Microsoft Enterprise Mobility + Security (EMS) は Accenture のデジタル ワーカーにとって中核的な製品であり、従業員の生産性向上に貢献しています。OneDrive によって世界各地の従業員の働き方も変わり、時差を問わずに仮想プロジェクト環境でのリアルタイムの共同作業やコミュニケーションが可能になりました。事実、Accenture は 6 PB 以上の容量を使用している世界最大の OneDrive ユーザーです。また、Windows 10 や EMS の登場により、セキュリティに関するマイクロソフトの価値提案が成熟を迎えたことで、従業員はモバイル環境で安全に業務を行えるようになりました。

「Office 365 と Windows 10 はデジタル ワーカーのための価値提案の中核を占める製品であり、業務のスピードアップに大きく貢献しています」 – Accenture、COO、Andrew Wilson 氏

Accenture の事例は、マイクロソフト テクノロジの確かなメリットを裏付けています。同社による Windows 10 の展開は世界最大規模であり、2018 年までには 400,000 人を超える従業員のデバイスが Windows 10 にアップグレードされる予定です。それでは、Accenture がこの計画をどのように進めているのかご説明しましょう。

Windows 10 の展開

2015 年 9 月、グローバルな Windows 10 プロジェクト チームによってアップグレード プロジェクトが開始されました。最初にすべてのビジネス アプリケーションのテストを実施し、Windows 10 との互換性を検証しました。次に従業員への Windows 10 の展開に着手し、2016 年 4 月に初期の展開を 2 段階方式で開始しました。第一段階では、すべての新規 PC を Windows 10 にアップグレードし、早期導入ユーザーを対象に手動のアップグレード オプションを提供しました。2016 年 8 月に開始された第二段階の展開は、Windows 7 を実行している既存の PC に対応するもので、インプレース アップグレード ツールを使用し、OneDrive でファイルを配布して、従業員が Windows 10 へのアップグレードを実行できるようにしました。

インプレース アップグレード ツールは、大規模かつ短期間での展開作業をサポートするうえで重要な役割を果たしました。このツールの最大のメリットは、アップグレードを実行するために IT 担当者が Accenture のオフィスを訪れる必要がなくなり、従業員は都合の良い場所やタイミングでアップグレードすることができました。

驚くことに、Accenture による Windows 10 へのアップグレードはわずか 2 年で完了する予定です。詳細については、導入事例 (英語) をお読みください。