August 30, 2017 8:45 am

Windows Mixed Reality の最新情報

※本ブログは、米国時間 8/28 に公開された ”Windows Mixed Reality holiday update” の抄訳です。

この冬、VR はいまよりももっと身近になります。
そのための準備をマイクロソフトは Steam をはじめとするパートナー各社とともに進めています。

Windows Mixed Reality VR Device

マイクロソフトのミッションは、地球上のあらゆる人々、あらゆる企業がより多くの成果を達成できるように支援することであり、ここには Mixed Reality(複合現実)も含まれています。2015 年 1 月 21 日に Microsoft HoloLens を発表して以来、開発者やパートナー、ユーザーの皆様はイノベーションを起こしてきました。私自身、クリエイターとして、Mixed Reality が世界中で利用され、企業や開発者がこのテクノロジを利用して可能性を広げている様子を見ていると、大いに刺激になります。皆様のおかげで、活発なコミュニティが世界中に生まれ、すばらしい協力体制が構築されています。

1 年ほど前、マイクロソフトはだれもが VR(仮想現実)を利用できる世界を目指し、大手 PC メーカー各社の協力の下 Windows Mixed Reality ヘッドセットの開発を進めていることを発表しました。その後、Mixed Reality は大きな前進を遂げています。

今週、ベルリンで開催される IFA (英語) では、Windows Mixed Reality ヘッドセットについて詳しくお伝えする予定です。IFA の会場で発表される最新情報にもぜひご注目ください。

現在、IFA での発表に向けてパートナーと準備を進めているところです。ここではその一部、エキサイティングな製品群やこの冬に体験できるコンテンツついてご紹介します。

Windows Mixed Reality: セットアップが簡単、お手頃なアクセサリ、豊富なハードウェアの選択肢、イマーシブ(没入型)エクスペリエンス

セットアップが簡単

現在提供されている外部カメラ搭載のハイエンド VR ヘッドセットは、セットアップが面倒です。もっと多くの方々に VR を手軽に体験していただくためには、外部マーカーを不要にすることが不可欠でした。今回、リリースする Windows Mixed Reality ヘッドセットには物理的な位置をトラッキングできるセンサーが組み込まれているので、わざわざ外部センサーを購入して部屋に設置する必要はありません。今までは自宅に広いスペースを確保し、何時間もかけてセットアップしていましたが、この Windows Mixed Reality ヘッドセットなら、ケーブルを PC に繋ぐだけで使用できます。さらに、セットアップが不要になったことで、出張に行くときや友人宅を訪れるときに PC とヘッドセットを持っていくだけで、外出先でも Mixed Reality の魔法を披露できます。

お手頃なアクセサリ

この冬に HP、Lenovo、Dell、Acer から、Windows Mixed Reality のヘッドセットとモーション コントローラーが発売されます。ヘッドセットとモーション コントローラーのセットは 399 ドルから、既存 PC や新規 PC との互換モデルは 499 ドルからご購入いただけます。マイクロソフトでは、Mixed Reality の体験をなるべく手頃な価格でご提供できるように、パートナーと協力して取り組んでいます。

多彩なハードウェア

お客様はハードウェアを選ぶとき、ブランドやデザイン、機能などを見て、最適なものはどれか検討します。そこで、マイクロソフトは Windows Mixed Reality をプラットフォームとして用意し、求めるモビリティやパフォーマンスに合わせて多くの選択肢をご用意しました。

ヘッドセットとモーション コントローラーについてはここまでにして、Windows Mixed Reality 互換の PC についてもお話ししておきましょう。Mixed Reality エクスペリエンスを実行する PC の選択肢として、この冬から Windows Mixed Reality PC と Windows Mixed Reality Ultra PC をお選びいただけるようになります。両者の特徴は以下のとおりです。

  • Windows Mixed Reality PC: 統合型(インテグレーティッド)グラフィック機能が搭載されたデスクトップとノート PC です。没入型ヘッドセットをこれらのデバイスに接続すると、毎秒 60 フレームの速度で実行されます。
  • Windows Mixed Reality Ultra PC: 独立型(ディスクリート)グラフィック機能が搭載されたデスクトップ機とノート PC です。没入型ヘッドセットをこれらのデバイスに接続すると、毎秒 90 フレーム/秒の速度で実行されます。

いずれの構成でも、没入型のビデオやゲームの最新エクスペリエンスがサポートされていて、見知らぬ国に旅行したり、宇宙を探検したり、イルカと泳いだり、ゾンビを撃ち倒したりといった体験を楽しめます。また、Windows Mixed Reality モーション コントローラーを使用することで、発見と想像の世界に足を踏み入れることができます。

イマーシブ(没入型)エクスペリエンス

マイクロソフトは、優秀なパートナーと協力して、没入感の高いエクスペリエンスを Windows ストアから提供する予定です。IFAでは、まず最初に Windows Mixed Reality に携わるコンテンツ パートナーをお知らせする予定です。次に、 将来の Halo に Mixed Reality エクスペリエンスを提供すべく 343 Industries と協業していることをお知らせします。現時点ではまだ詳細をお伝えできませんが、彼らとの協業は実り多きことになることは間違いありません。

 343 Industries

加えて、Steam のコンテンツも Windows Mixed Reality ヘッドセットで実行できるようになります。VR に詳しい皆様なら、Steam が最先端の没入型エクスペリエンスの実行環境として優れていることはご存じでしょう。Steam 対応コンテンツをお届けできる日を楽しみにしています。

ここでこの冬に体験できるエクスペリエンスを一足先にお見せします。Mixed Reality への取り組みはまだ始まったばかりですが、世界で活躍するクリエイターや開発者の皆様と協力できることを光栄に思っています。

Mixed Reality は未来のテクノロジであり、すべての方々にその進化をご体験いただきたいと思っています。ユーザーの皆様には、没入型エクスペリエンスをお楽しみいただけるように、最高クラスの Mixed Reality ヘッドセットをお手頃な価格で提供します。開発者の皆様には、AR から VR、ホログラムに至るまで、さまざまな優れたコンテンツを簡単に作成していただけるように、Mixed Reality プラットフォームの強化に取り組んでまいります。

この冬には Windows ストアにコンテンツが追加され、また数週間のうちにもっと詳しい情報をお伝えできる予定ですので、ぜひご注目ください。このほか、HoloLens に関するユニークなアイデアなどがありましたら、私の Twitter アカウント 宛てにぜひお気軽にコメントをお寄せください。

Alex Kipman