December 22, 2017 6:22 am

Windows 10 Insider Preview ビルド 17063 でお試しいただける日本語関連の改善点について

皆さま、こんにちは。Windows & Devices 開発統括部の森嶋です。

12 月 19 日(米国時間)に Windows Insider Preview ビルド 17063(英語)が Windows Insider Fast リングの PC に向けて公開されました。このビルドに含まれている、日本語に関する主な変更点をご紹介します。皆さまからのフィードバックが今回の改善にも非常に役立っており、改めて、皆さまからの貴重なフィードバックや改善のご提案に感謝いたします。

日本語タッチ キーボードで標準キーボードと分割レイアウトがサポートされました

ハードウェア キーボードに準拠したタッチ キーボード(以下、標準キーボード)と、分割レイアウトが使えるようになりました。フィードバック Hub にご要望やコメント、賛成票をいただきありがとうございました。

標準キーボードは、通常のハードウェア キーボードと同様、ファンクション キーや Alt キーが使用できるレイアウトです。 JIS かなレイアウトによる、かな入力も可能となります。ぜひお使いください。標準キーボードに切り替えるには、左上のタッチ キーボードのキーボード設定メニューの一番右のメニューを選択してください。

標準キーボードのスクリーンショット

分割レイアウトは、タブレットを両手でつかみながら左右の親指で入力するのに適したレイアウトです。キーボードを切り替えるには、左上のタッチ キーボードのキーボード設定メニューの左から 2 番目のメニューを選択してください。

分割レイアウトのスクリーンショット

言語やキーボードの設定が新しくなりました

設定アプリの「時刻と言語」に新しく「キーボード」ページが追加されました。このページでは、キーボード(入力方式)を追加あるいは削除したり、設定を変更したりすることができます。日本の皆さまから特にお問い合わせが多かったハードウェア キーボード レイアウト(英語配列と日本語配列)の切り替えや既定の入力方式の変更も、これまでより簡単で分かりやすくなりました。

キーボード設定のスクリーンショット

「言語」の設定ページも機能が強化されました。追加されている各言語について、表示言語や音声認識、手書き入力のサポートがインストールされているかどうかがアイコンですぐ分かるようになりました。言語を追加する際にもそれらの情報が分かるようになっています。また、新しい言語選択の方法となる「ローカル エクスペリエンス パック」(仮称)への対応も併せて追加されました。この変更により、Microsoft Store(ストア)を経由して翻訳などの改善を定期的に皆さまへお届けできるようになります。

言語設定のスクリーンショット

これらの変更に伴い、コントロール パネルからは「言語」の設定が削除されました。

アプリの一覧における分類が簡潔になりました

アプリの一覧では頭文字を見出しとしてアプリが分類されます。これまで日本語では全てのひらがなに対して見出しが用意されていたため、細かすぎて目的のアプリを見つけづらいというフィードバックを多くいただいていました。今回のビルドから、日本語ではひらがなの行ごと(あ・か・さ・た・な・……)にアプリが分類されるようになり、より簡潔になりました。

分類が簡潔になったアプリの一覧

以上の変更点を含め、Windows Insider Preview ビルドをお試しいただき、フィードバック Hub を使って皆さまのご意見をお聞かせください。フィードバックを送るための手順や注意点についてはこちらの記事をご参照ください。

皆さまからのご意見を心よりお待ちしております。

Updated June 28, 2018 3:28 pm

Join the conversation