June 25, 2020 9:17 am

Microsoft Edge にサーフィン ゲームが新登場

※ 本ブログは、米国時間 5/26 に公開された ”Introducing the new surf game in Microsoft Edge” の抄訳です。

Microsoft Edge ビルド 83.0.478.37 から、サーフィン ゲームをプレイできるようになりました。edge://surf と入力いただくか、オフラインでもアクセスできます。このゲームは 2 月下旬から Insider Program にご参加の皆様に公開されていましたが、このたび Stable チャネルの最新版にも実装されました。ぜひこちらから最新の Microsoft Edge をダウンロードいただき、サーフィンをお楽しみください。

このサーフィン ゲームは、昔の Windows ゲームの SkiFree から着想を得ており、プレイヤーは島やサーファー仲間などの障害物を避けながら水上を進みます。クラーケンにも注意しないといけません。ハートを集めるとライフが増え、一時的に大きくスピード アップします。ゲームには、無限に広がる海をどれだけ長く進めるか、一定コースをどれだけ速くゴールできるか、ジグザグに配置されたゲートを連続で何個通過できるかという 3 つのモードがあり、さまざまな方法で楽しむことができます。

ゲームをプレイするには、アドレス バーに edge://surf と入力してアクセスするだけです。インターネットに接続できない場合でも、Microsoft Edge のリンクからすぐにアクセスでき、手軽に遊ぶことができます。

このサーフィン ゲームの初期バージョンは、隠し機能 (イースター エッグ) の 1 つとして 11 月に初めて配信されました。Insider Program にご参加の皆様は、Microsoft Ignite 2019 の前に出された一連の秘密のヒントと問題 (英語) をコレクション機能を使用して解くと、隠されていたこのゲームにたどりつきました。ゲームをクリアした方は、世界に先駆けて正式公開の 2 日前に Microsoft Edge の新しいアイコン を目にすることができました。

イースター エッグとしての提供が終了した後、Insider Program にご参加の皆様から最も多く寄せられたご要望は、このサーフィン ゲームを Microsoft Edge で「オフライン ゲーム」として恒常的にプレイできるようにしてほしいということでした。これを受けて開発チームでは、ハイ コントラストやスクリーン リーダー、さらには Xbox Adaptive Controller でのアクセシビリティのサポートなど、改良や新機能の追加を数か月かけて行い、ゲームの完成度をさらに高めました。ゲームの内容を簡単にご説明します。

Let’s surf: エンドレス モード

障害物やクラーケンを避けながら、できるだけ遠くまで進みます。ゲーム モードは設定メニューで切り替えられます。

タイム トライアル モード

コースのゴールにできるだけ速くたどりつきましょう。コインを集めるとタイムを短縮できます。コースは 1 つだけです。最速ルートを見つけてください。ゲーム モードは設定メニューで切り替えられます。

ジグザグ モード

できるだけ多くのゲートを連続して通過してください。ゲートを逃すと通過回数がリセットされますが、ライフが 0 になるまでゲームを続けられます。ゲーム モードは設定メニューで切り替えられます。

キーボード、マウス、タッチ操作、ゲーム パッドでプレイ可能

キーボード、マウス、タッチ操作、ゲーム パッドでのプレイがサポートされています。対応ゲーム パッドには、Xbox、PlayStation、Switch Pro、Xbox Adaptive Controller などがあります。臨場感を高めるため、ゲーム パッドの触覚フィードバック (振動) にも対応しています。各入力機器での操作方法については、ゲームの設定メニューからご確認ください。

ユーザーのハイ スコア

ゲーム モードごとにハイ スコアが記録され、新記録が出るとユーザーに通知されます。設定メニューからスコアをリセットすることもできます。

高視認性モード

設定メニューで高視認性モードをオンにすると、オブジェクトが四角で囲まれて表示されるため、水中の障害物を見つけやすく、避けやすくなります。

低速モード

ゆったりとしたペースがお好みの方やサーファーをすばやく動かすのが難しい方向けに、新たに低速モードが導入されました。設定メニューでこのモードをオンにすると、ゲームの速度を遅くすることができます。

その他

最終版の edge://surf では、ユーザーの皆様からお寄せいただいたイースター エッグ版のフィードバックを直接反映し、ユーザー エクスペリエンスの向上、敵ロジックの強化など多岐にわたるゲームの改良とバグの修正を行いました。さらに、皆様に気づいていただきたい秘密の変更点もいくつかございます。

ゲームの改良にご協力いただいたコミュニティの皆様に感謝申し上げます。ぜひこのサーフィン ゲームをお楽しみください。

William Devereux (Microsoft Edge 担当シニア プログラム マネージャー)

Join the conversation