May 6, 2021 3:03 am

Viva ラーニングのパブリック プレビュー開始のお知らせ

John Mighell (Viva ラーニング担当シニア プロダクト マーケティング マネージャー)

※ 本 Blog は米国時間 2021 年 4 月 26 日に公開された Announcing Viva Learning public preview の日本語抄訳です。

*** 4/27 更新: 申し込み開始から 24 時間で予想を超える量のお申込みがあり、制限人数に達したため、現在 Viva ラーニングのプレビュー版へのお申込みを停止しております今後プレビューの追加枠の通知などの最新情報を受け取りたい方は、こちら (英語) から登録をお願いいたします。***

2 月に Microsoft Viva を発表して以来、お客様、業界アナリスト、マイクロソフトの社内ユーザーの間でも、学習の重要性を唱える声が聞かれるようになりました。毎日のように、創造的な学びの機会が生まれています。学習は、個人やビジネスの成長に重要であるだけでなく、オンライン環境で働く人にとって、社会的なつながりを感じるための手段にもなっています。Viva ラーニングをリリースするにあたり、マイクロソフトは、このようなシナリオに注目しています。Viva ラーニングは、優れたコンテンツ ライブラリの情報を収集、共有、推奨、学習できる Microsoft 365 の学習ハブであり、チームや個人が日常の業務の中で自然に学ぶことができます。

3 月の Microsoft Ignite では、プライベート プレビューのお客様のフィードバックと社内でのユース ケースを反映した新しい製品機能と管理者向け機能 (英語) をご紹介しました。既存のツールに学習をシームレスに統合できるよう、フィードバックに基づいて開発を続けています。Viva ラーニングでは、学習コンテンツをチャットで共有したり、既存の Teams チャネルにピン留めしたり、他のメンバーに勧めたりできます。また、パーソナライズされたビューに利用可能なすべての学習リソースを表示して、検索するなど、さまざまな機能をご利用いただけます。

Viva ラーニング

業務フローに学習を取り入れ、組織の学びの文化を促進できるよう、本日、Viva ラーニングのパブリック プレビューを発表いたします。

Viva ラーニングのパブリック プレビューを開始

パブリック プレビューに関する注意点をお知らせいたします。

対象のお客様

Viva ラーニングのパブリック プレビューは、Microsoft Teams の有料サブスクリプションをお持ちの組織のお客様にご利用いただけます。教育機関および政府機関のお客様は対象外ですが、今後利用可能になる場合は、追加情報をご案内いたします。

IT 管理者の承認

パブリック プレビューへの参加については、IT 管理者が直接リクエストを送信するか、IT 管理者のサポートを受ける必要があります。IT 管理者は、プレビュー版の Viva ラーニング アプリにアクセスするユーザーを、一部のユーザーから組織全体まで、Teams 管理センターで幅広く設定できます。

参加スケジュール

非常に多くのパブリック プレビュー リクエストが予想されるため、滞りなく開始できるよう、リクエスト順に対応いたします。リクエストを送信してからテナントが有効化されるまで、数週間かかる可能性がありますのでご了承ください。

プレビュー版の製品機能

他のプレビュー版やベータ版の製品と同様に、最終版は現在も開発中であることをご了承ください。プレビュー製品には、一般提供時に利用できる機能がすべて含まれるわけではありません。今年後半の一般提供までの期間に、プレビュー版のお客様には、追加の機能を継続的にロールアウトしていきます。

フィードバックの送信

Viva ラーニングの使用を開始したら、ぜひフィードバックをお送りください。Teams の [ヘルプ] ボタン (左側のナビゲーション レールの一番下) から [機能の提案] または [問題の報告] を選択します。

フィードバックの送信

Viva ラーニングのパブリック プレビューへのサインアップ方法

以上の 5 つの注意事項をご確認のうえ、サインアップを開始してください。リクエスト プロセスは簡単で、数分で完了します。

1. 必要な情報を収集する

お客様の Microsoft 365 テナントで Viva ラーニング プレビューを有効化するために、Teams のログインに使用している組織のテナント ID (AAD ユーザーが関連付けられている) と現在使用する SKU の種類を確認してください。この情報は、以下のフォームを正確に記入する際に必要です。

2. リクエストを送信する

参加リクエスト フォームに必要な情報を記入します。フォームの記入は 5 分程度かかります。

3. 次のステップ

リクエスト送信後、24 営業時間以内に確認メールが届きます。その後、テナントが有効化され、セットアップと使用に関するドキュメントを含む通知メールが届きます。お客様には [email protected] からご連絡いたします。このエイリアスを Outlook の [信頼できる差出人のリスト] に追加してください ([ホーム]、[迷惑メール]、[迷惑メールのオプション]、[信頼できる差出人のリスト] の順に選択)。このエイリアスに直接メールを送信しないでください。

今後の予定

近々、Viva ラーニングに関する重要な更新情報、機能、ニュースを追加でご案内する予定です。aka.ms/VivaLearning (英語) の [Sign up for updates] をクリックして、お客様とパートナー様向けの最新情報をお受け取りください。

Join the conversation