2022年10月6日 2:08 AM

Answers in Microsoft Viva を発表

※ 本ブログは、米国時間 9/22 に公開された “Announcing Answers in Microsoft Viva” の抄訳です。

本日、解決策の発見や時間の節約を容易にするために設計された、Microsoft Viva の新サービスを発表します。Answers in Microsoft Viva は、組織内でのクラウドソーシングによって従業員がナレッジを掘り起こし、必要とする答えを見つけられるようにするサービスです。会話型のエクスペリエンスを通じて質問を投げかけ、エキスパートとつながって答えを得ることができます。自然言語処理により質問と既存の回答のマッチングが行われ、ナレッジ ベースに貢献のあったエキスパートには報酬が与えられます。Answers はスイート全体で機能し、Viva トピックに蓄積された特定分野の専門知識を基盤として従業員をつなげ、問題の解決、エキスパートとの新たな交流、学習機会の拡大を可能にします。最初は Viva エンゲージに、その後 2023 年の早い時期にトピック ページに登場します。

Viva エンゲージ内の Answers

Viva エンゲージに追加される [Answers] タブは、質問を投稿し、解決策を探し、ナレッジを発見し、同僚を助けるためのハブとして機能します。この [Answers] タブは、Viva スイートのお客様がエンゲージの中で利用可能です。

Answers in Viva は、Web、クライアント、モバイル版の Viva エンゲージにナレッジをもたらします。

Answers in Viva は、Web、クライアント、モバイル版の Viva エンゲージにナレッジをもたらします。

Answers を活用して組織内のナレッジやエキスパートとつながることで、問題や解決策が整理しやすくなります。

Viva エンゲージの Answers ハブの画面

Viva エンゲージの Answers ハブの画面

質問を投稿したり、おすすめ情報を見てみたり、未解決のままの質問に助言をしたりできます。

トピックを追加すると、おすすめ情報として類似の質問が提示されます。

トピックを追加すると、おすすめ情報として類似の質問が提示されます。

また、個々のトピックをフォローしておくと、新しい質問が投稿されたときに通知を受け取ることもできます。ターゲットが絞り込まれたフィードや報酬は、エキスパートとしてナレッジを共有し、同僚を助けようという意欲の向上に一役買います。

会話に参加したり質問に答えたりすると、報酬を受け取れます。

会話に参加したり質問に答えたりすると、報酬を受け取れます。

また分析機能もあり、組織のナレッジ ベースに対する個人の貢献度と、解決策によって組織にもたらされた全体的な価値の両方を確認できます。

Microsoft Mechanics の動画で Viva エンゲージでの Answers の操作デモを紹介していますので、ぜひご覧ください。

Viva トピック内の Answers

疑問にぶつかっても、だれに質問すればよいかわからなかったという経験はありませんか。そんなときは Viva トピックがお役に立ちます。Viva トピックは特定のテーマに関して推奨されるエキスパートを一足先にリスト化しているため、疑問とそれに答えられるエキスパートを結び付ける場にうってつけです。今後、トピック ページにも Answers が登場する予定です。

参考情報

イベント「Empowering Your Workforce in Economic Uncertainty (経済の不透感が増す中での従業員支援の在り方、英語)」に参加できなかった方は、動画をご覧ください。マイクロソフト会長兼 CEO の Satya Nadella、LinkedIn CEO の Ryan Roslansky 氏、マイクロソフトのモダン ワーク担当 CVP の Jared Spataro が、急速に変化する経済状況の中で、すべての経営幹部が知っておくべき喫緊の課題についてご説明します。本日発表された他の Microsoft Viva のイノベーションについては、Seth Patton による Microsoft 365 ブログの記事Microsoft Viva の Web サイト (英語)Viva のイノベーションに関するパンフレット (英語) をご覧ください。

Microsoft Viva については近日中にさらに多くの情報をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに。

Join the conversation