2023年5月9日 5:47 PM

iOS向けスマートフォン連携の提供を開始: すべての Windows 11 ユーザーが利用可能に

Phone Link for iOS の提供を開始: すべての Windows 11 ユーザーが利用可能に

※ 本ブログは、米国時間 4/26 に公開された “Phone Link for iOS is now rolling out to all Windows 11 customers” の抄訳です。

執筆者: Ali Akgun (Windows およびデバイス担当コーポレート バイス プレジデント)

本日マイクロソフトは、Windows 11 の iOS向けスマートフォン連携 (Phone Link for iOS) の提供を開始しました。85 市場、39 言語に対応しており、世界中のお客様にご利用いただけます。先日発表したとおり、Windows 11 の Phone Link 機能を拡張し、Windows 11 PC と iOS モバイル デバイス間の接続を可能にしました。これにより、スマートフォンと PC の間の壁を取り除き、人々がより簡単につながれるようになりました。

家族や友人など、大切な人と簡単につながれるのは重要なことです。この更新のリリースに向けては、そのことを念頭に入念に取り組みを進めてきました。ユーザーの皆様に最高のエクスペリエンスを届けるために、プレビュー期間中、Windows Insider にご参加の皆様には積極的にフィードバックをお寄せいただくようお願いしました。Insider では「Windows PC に求めていた機能だ」といった好意的なフィードバックが寄せられ、とても嬉しく思っています。現在、Windows 11 のお客様への提供は段階的に進めており、5 月中旬にはすべてのお客様にご利用いただけるようになる見込みです。

Windows 11 PC とモバイル デバイスの間の壁を取り除く Phone Link 機能

「スマートフォン連携」は Windows PC からお使いのスマートフォンへの瞬時のアクセスを可能にする機能で、Android® ユーザー向けには既に提供が開始されています。こちらは 2 月にお伝えしたように、今後もテクノロジの進化に応じて新しい機能を追加し、リッチなエクスペリエンスを提供していく予定です。

今回は PC と iOS スマートフォン間の接続が可能になり、Windows 11 PC での作業に集中していても、スマートフォンへの重要な電話やメールの着信を逃す心配がなくなりました。Windows 11 で iOS向けスマートフォン連携を有効にすると、通話、メッセージ、連絡先といった iOS の基本機能へのアクセスが可能になります。これにより、プレゼンテーション中にスマートフォンをしまっていたり、フォーカス時間を設定していたりしても、Windows PC で通知を受け取り、そのまま Windows 11 PC 上で必要なアクションを取ることができます。また、PC から iPhone® 内に保存している写真にもアクセスできます。iCloud® との統合により、Windows 11 のフォト アプリから簡単に iCloud の写真にアクセスできるようになりました。

Windows 11 PC Phone Link を使い始めるには

この機能は、今後数週間のうちにお使いの PC で利用できるようになる予定です。有効になっているかどうかを確認するには、Windows タスク バーの検索ボックスに「スマートフォン連携 」と入力して検索してください。設定方法は、こちらのガイド付きインストール手順をご確認いただくとスムーズです。

Windows 11 PC で Phone Link を使い始めるには

マイクロソフトは、お客様がどのスマートフォンをご利用でも簡単に大切な人とつながり、重要な情報を手に入れられるよう、今後もスマートフォン連携 の提供範囲の拡大に尽力していきます。

: iOS向けスマートフォン連携の利用には、iOS 14 以降の iPhoneWindows 11 デバイス、Bluetooth 接続、最新バージョンのiOS向けスマートフォン連携アプリが必要です。iPad® (iPadOS®) macOS ではご利用いただけません。デバイスの互換性は異なる可能性があります。地域によっては制限が適用される場合があります。

メッセージ機能は iOS によって制限されています。画像/動画の共有やグループ メッセージには対応していません。メッセージはセッション ベースで、スマートフォンが PC に接続されているときにのみ受信されます。

Android Google LLC の商標です。

iPhoneiCloudiPadiPadOS、および macOS は、Apple Inc. の商標です。

Join the conversation