スマートな働き方を実現: ソーシャル メディア マーケティングにおける Copilot での生産性向上のヒント
本ブログは、米国時間 2024/8/19 に公開された “Work Smarter: Copilot Productivity Tips for Social Media Marketing” の抄訳です。
今週は、このブログ記事の有効性を高めるために Copilot でちょっとした実験をしてみたいと思います。プロンプトの例をいくつか紹介しますので、日々のタスクで Copilot を活用する方法を考えるうえでのヒントになればさいわいです。
ソーシャル メディアは企業の規模にかかわらず強力なツールであり、特に中小企業にとっては新規顧客の獲得や売上の促進に欠かせないものとなっています。しかし、マーケティング担当者はいつも時間に追われており、戦略策定やコンテンツ作成といったタスクに時間を取られることが大きな負担となっています。魅力的なコンテンツを作成し、ターゲット層にアピールして、結果を測定するにはどうすればよいでしょうか。また、ソーシャル メディアでのアピールと他のタスクや優先事項とのバランスをどのように取ればよいでしょうか。今回の記事では、ソーシャル メディア マーケティングのアイデア出しやその実践に Copilot を活用する方法をご紹介します。ぜひご活用ください。
ヒント 1: 投稿先とタイミングを決める
ソーシャル メディア マーケティングをどこから始めればよいかわからない方もいらっしゃるでしょう。数多くのプラットフォームが存在するため、私は Copilot に初期調査を手伝ってもらいました。まず Copilot にアクセスし、次のように依頼しました。「Copilot のヒントを紹介する Microsoft Tech Community ブログについて投稿するため、適したソーシャル メディア プラットフォームを Web で検索してください。主要なユーザー層、専門性の高さ、ユーザー数、通常のエンゲージメント量といった指標に基づいて上位 5 つのプラットフォームを比較し、チェックマークと X アイコンを使用して、各製品の主要な特徴の比較表を作成してください」
投稿先と同じくらい重要なのが、投稿するタイミングです。なぜなら、世界中で少しでも多くの人に見てもらいたいからです。そこで、先ほどのチャット セッション内で Copilot に次のように質問を続けました。「Microsoft Tech Community に書いた新しいブログ記事を LinkedIn で共有する場合、最適な投稿のタイミングはいつですか。私はワシントンに住んでいるので、太平洋標準時で教えてください。世界規模での閲覧数とエンゲージメントを最大化したいと考えています」
ヒント 2: 投稿内容を考える
ここからはさらに興味深い話になります。Tech Community で公開しているこのブログ記事の下書き原稿は、Word で作成しました。そこで、Word ファイルの右側のツールバーで Copilot を選択します。Copilot には執筆中のドキュメントの内容を参照する機能があるので、「このブログについて LinkedIn に投稿するための短い投稿文を作成してください」と依頼することができます。
ゼロから書き上げるよりも、Copilot が作成した下書きから好みのものを絞り込んで洗練させる方が、はるかに短い時間で済みます。さらに、「このブログ記事に関連するハッシュタグを追加するなら、何がよいですか」という質問も投げてみました。
ヒント 3: Copilot で新たな発想を得る
今回ご紹介したプロンプトやヒントと同じくらい重要なのが、Copilot は複雑な問題の解決において従来と異なる考えをもたらしてくれるという点です。自身の想定やバイアス (または従来型のインターネット検索) に頼るのではなく、Copilot を使用することで新たな視点や仮説、アイデアが得られ、そこに自分の専門知識を応用して解決策を生み出すことができるようになりました。また、Copilot と繰り返し会話する中で、フォローアップの質問をしたり、目標を明確化したり、自分が入力した情報を洗練させたりといったことも、プロセスの一環として行えることを覚えておくとよいでしょう。
皆様の Copilot の活用方法も、コメント欄でぜひお聞かせください。
Join the conversation
Please sign in to comment