Microsoft 365 Copilot Chat がクリエイティブで効率的な働き方を支援
※本ブログは、米国時間 1 月 29 日に公開された “Microsoft 365 Copilot Chat unlocks creativity and efficiency for your business” の抄訳を基に掲載しています。
今日の目まぐるしく変わる職場環境では、より生産的でクリエイティブに働ける方法を模索し続けることが重要です。これは特に、効率的に成果を上げ、競争力を維持することが必要な中小企業の従業員に当てはまります。Microsoft 365 Copilot Chat を使用すると、Web 上、職場、基幹業務のデータを集約した 1 つのチャット エクスペリエンスを通じてクリエイティビティと生産性を両立できるようになります。
今週は、Copilot Chat を使用した画像生成と、構築済みエージェントを使用したワークフローの効率化と生産性向上の方法について紹介します。
Copilot Chat を使用して、コミュニケーションの効果を上げる画像を生成する
視覚的なコンテンツは、コミュニケーションの効果を高めるための重要な要素の 1 つです。プレゼンテーション、ソーシャル メディアの投稿、レポートなどいずれを作成する場合でも、画像を含めることで効果に大きな違いが表れる場合があります。またその際に Copilot を利用すれば、より簡単に質の高い画像を生成できます。以下は、Copilot で画像生成を行う場合の 3 つのヒントです。
- 生成したい画像について明確に説明する: 必要としている画像について、Copilot に詳しく説明します。たとえば、「最新のオフィス空間で、人々がコラボレーションしている」などと入力します。説明は具体的であればあるほど、そのイメージに合致する画像が生成されます。
入力後ほんの数分で、Copilot がリクエストに沿ったオプションをいくつか返してくれます。
- 別の説明文でも試してみる: 別の説明文の生成を積極的に試し、より効果的な説明文を見つけます。最初の結果を踏まえて説明文を磨いていくことで、理想的な画像が出力されるようになります。さらに良い結果になるように、Copilot は画像を出力すると同時にプロンプト案も提示してくれます。
提案されたプロンプトの中から [Show different collaboration scenarios.(他のコラボレーション シナリオを表示して)] を選択すると、Designer が処理を始め、新しい画像を出力してくれます。
- 生成された画像を保存する: 満足できる画像が生成されたら、それをダウンロードして、Copilot Pages のページに追加したり、コピーして別の資料や文書に追加したりできます。
Copilot Chat で構築済みエージェントを使用する
Copilot Chat では、タスクの自動化、プロジェクトの管理、データの分析などにエージェントを使用することができます。エージェントとは、業務プロセスを自動化および実行する AI アシスタントのことで、発注書の作成や会議のスケジュール設定、カスタマー サービスの提供などを支援してくれます。Copilot Chat には便利な構築済みエージェント (英語) が多数用意されており、それぞれに複数の有用なプロンプトが備わっています。
構築済みエージェントの利用は、以下のように簡単に始められます。
構築済みエージェントにアクセスする: Copilot Chat のインターフェイスに移動し、サイド パネルを開きます。
[Copilot エージェント] を選択すると、さまざまな構築済みエージェントが表示されるため、そこから選択できます。
タスクに適したエージェントを選ぶ: Copilot Chat には、ブレーンストーミング、ビジネス データ分析、文章改善といったさまざまなタスクに特化した構築済みエージェントが用意されているため、ニーズ合ったエージェントが見つかるはずです。
Copilot は私にとって本当に欠かせない AI アシスタントです。実際、ブレーンストーミング、アイデア出し、構想の練り上げといった作業で Copilot Chat を頼りにしています。マーケティングの仕事をするうえでは、画像生成機能と構築済みエージェントが大いに役立っています。
生産性とクリエイティビティを高めるために、皆様もぜひ Copilot Chat でこれらの機能を試してみてください。使ってみた感想や生産性アップのヒントがあれば下のコメント欄までお寄せください。
仕事をスマートに進める新たな方法を一緒に見つけていきましょう。
Join the conversation