June 2, 2015 8:36 am

Hello World: 7 月 29 日に Windows 10 の提供を全世界に向けて開始

本ブログは、Blogging Windows ” Hello World: Windows 10 Available on July 29″ の抄訳をベースとしています。

本日、Windows 10 のリリース日が発表されました。私は、かねてより世界で最もパーソナライズされたデジタル アシスタントの Cortana でこのニュースを共有したいと思っていましたが、これで ようやくCortana もリリース日をお答えできるようになりました。Windows Phone をお持ちでない方や PC 上で Windows 10 Insider Preview を利用されていない方は、こちらで実際の Cortana 音声をご確認いただけます。

Windows Insider Program には 400 万人を超える皆様にご参加いただき、そのフィードバックとテストを通じて Windows 10 は大きく進化してきました。そうした過程を経て、すべての Windows ユーザー* の皆様に向けて無償アップグレードを提供する準備がほぼ完了しました。

Do Great Things with Windows 10

現在、Windows は世界 190 か国で 15 億人のユーザーにご利用いただいていますが、Windows 10 はこの Windows をまったく新しい世代へと進化させることを目標として設計されました。
マイクロソフトは Windows 10 を通じて、お客様の個人情報を尊重し保護することによる信頼性、デバイス間エクスペリエンスのモバイル性、音声入力やタッチ操作、ペン入力、ホログラムなどを使用した Windows デバイスの直観的かつ自然な操作性など、「さらに進化したパーソナル コンピューティング」のビジョンを実現する第一歩を踏み出します。
Windows 10 は、Windows 搭載のPC、Windows タブレット、Windows Phone、Internet of Things 向け Windows、Microsoft Surface Hub、Xbox One、Microsoft HoloLens など、これまでにないほど広範囲の製品ファミリで実行されることを想定して設計されており、これらがすべて連携して多彩な機能を提供します。

1-500x318

 

 

Windows 10 では、皆様がおなじみのスタート メニューがさらに高機能になって復活します。また、高速性が改善されており、起動と再開が従来よりもスピードアップします。さらに、マルウェア対策保護機能の Windows Defender が無償で利用できると共に、プラットフォームとしては唯一、デバイスのサポート期間終了までセキュリティ更新プログラムが継続的に無償配信されるなど、Windows 10 は過去最高レベルの安全性を確保したプラットフォームとなります。

Windows 10 は、ユーザーの生産性を向上させると同時に、さらに楽しくお使いいただけるように、幅広い革新的なテクノロジ** が採用されています。

  • Cortana:
    ユーザーのさまざまな支援をする、完全にパーソナライズされた世界初のデジタル アシスタントです。

    Cortana はユーザーの好みを学習し、それに関連する提案、情報アクセスの迅速化、重要なアラームの表示などを行います。音声やキーボードを使用した自然な方法で簡単に操作できます。Cortana は PC で使用できるだけでなく、スマートフォンでも通知や操作アシストを利用できます。

3-500x325

 

  • Microsoft Edge

    オンラインでの新しい作業方法を実現する、まったく新しいブラウザーです。Web 上にキーボードまたはペンで書き込める組み込みのコメント機能でコメントを共有したり、閲覧ビューで Web サイトを簡単かつ高速に読み込んだりすることができます。また、Cortana と統合すると、Microsoft Edge でもユーザーの関心と好みに基づいた検索結果やコンテンツがすばやく表示されます。さらに高速化、合理化、パーソナライズが実現されたことにより、ユーザーは関心のあるコンテンツのみに集中でき、また Web を積極的に利用できるようになります。

2-500x309

  • Windows 向け Office:
    すべての機能を搭載した Office 2016 デスクトップ スイートのほかに、Windows 10 では新たに Word、Excel、PowerPoint のユニバーサル Windows アプリがそれぞれ個別に提供されます。

    これらのアプリでは、各種デバイス間で一貫性のあるタッチ ファーストのエクスペリエンスが採用されており、生産性を向上させることができます。またこれらは、 Windows 10 での実行を想定してゼロから設計し直されており、Word ドキュメントを作成・編集したり、その場で注釈を追加しながら PowerPoint プレゼンテーションを配信したりというような作業が簡単に行えます。Excel には、新しいタッチ ファーストのコントロールが導入され、キーボードやマウスを使用しなくてもスプレッドシートの作成や更新が可能です。この他にも新バージョンの OneNote と Outlook が Windows 10 に含まれており、追加料金なしでご利用いただけます。

  • Xbox Live、および Xbox アプリの統合

    Windows 10 では新しいゲーム エクスペリエンスが実現されます。Windows 10 に搭載された Xbox により、Windows 10 の PC とタブレットのどちらからでも広大な Xbox Live ゲーム ネットワークに接続できるようになります。PC ゲームをプレイしながら Windows 10 搭載の PC や Xbox One を使用中の友人とコミュニケーションしたり、Game DVR を使用してプレイ中の最高の瞬間をキャプチャ、編集、共有したり、異なるデバイスを使用している友人と一緒に新しいゲームをプレイしたりすることができます。また、Xbox One コンソールから Windows 10 搭載のタブレットや PC にゲームを直接ストリーミングできるので、自宅の PC でプレイすることも可能です。各種のゲームが Windows 10 の DirectX 12 に対応するように開発され、スピード、効率性、グラフィック性能が向上しています。

  • フォト、ビデオ、ミュージック、マップ、People、メールとカレンダーの各アプリ:

これらのアプリのデザインが刷新され、アプリ間およびデバイス間でのデザインの共通化が進められました。コンテンツは OneDrive に保存されて同期されるため、あるデバイスで作業を始めた後に別のデバイスでその続きを行うことができます。

4-500x322

  • Windows Continuum

タブレット モードから PC モードへ、また PC モードからタブレット モードにスムーズに切り替えることができます。今日多く使用されているノート PC と 2-in-1 デバイスで操作方法を簡単に切り替えられます。また、Continuum に対応した新しい Windows Phone はモニター、マウス、物理キーボードに接続することが可能で、PC のように使用できるようになります。

  • Windows Hello

スマイル マークが現れ、ユーザーに名前で呼びかけてくれます。この機能ではパスワード不要でログインしたり、安全性の高い方法ですばやく Windows 10 デバイスにアクセスしたりできます。Windows Hello では生体認証が自動化されており、すばやく簡単に顔、虹彩、指紋を認識します。

  • Windows ストア

信頼されたアプリケーションのインストールとアンインストールを簡単に実行できます。また、実に幅広い各国の支払い方法に対応しています。

 

ここまでご紹介したイノベーションだけでなく、今後も Windows 10 を継続的に更新し、新しいテクノロジを導入して生産性を向上させると同時に、より楽しくお使いいただけるように進化させてまいります。Windows 10 本体と同様に、その更新プログラムもデバイスのサポート期間終了まで無償でご利用いただけます。

こちらのビデオでは、上記の機能が実際に動作しているようすをご覧いただけます。

Windows 10 への対応準備

 

7 月 29 日から、PC およびタブレットを対象に Windows 10 への無償アップグレードが開始されます。また、同日から販売店でも新品の Windows 10 PC が発売されます***。今からリリース日までの間に新しく Windows 8.1 デバイスをご購入された方は、Windows 10 へのアップグレードをご利用いただけます。(注1)お客様が新規購入されたデバイスのアップグレードに対応している小売店も多数あります。

Windows 10 へのアップグレードは、現行の Windows デバイスおよびアプリケーションとの互換性を確保した設計* が施されています。マイクロソフトでは、このアップグレードで皆様に優れたエクスペリエンスを提供できるように全力で取り組んでいます。Windows 10 への無償アップグレードは、簡単な操作で予約できるようになりました。画面下部のシステム トレイに表示されているアイコン (下図参照) をクリックするだけで、予約操作は完了です。アップグレードの詳細については、Windows 10 へのアップグレードのページをご覧ください。

W10_Laptop_AUX_Clock-01-500x281

最後に、いつも Windows をご利用いただきありがとうございます。マイクロソフトは、ユーザーの皆様を中心に据えた設計を行い、安全性と生産性の向上を図ると共に、もっと楽しくお使いいただけるように、今後も開発を進めてまいります。

Terry

* 初回リリースでは PC 向けおよびタブレット向けが提供されます。入手方法やその他の詳細については、Windows 10 へのアップグレードのページをご確認ください。

** 地域によっては一部の機能をご利用いただけない場合があります。また、一部の機能では特定のハードウェアが必要となります。スマートフォン向け Continuum では初回リリース時の対応機種が限定されています。詳細については、Windows 10 の仕様のページおよび「Xbox の体験が Windows 10 に」をご確認ください。

*** Windows 10 搭載の PC の発売日は、各国によって異なる場合があります。また、Windows 10 ヘアップグレード可能な PC の情報は、PC メーカー各社から今後情報提供される予定です。

Join the conversation