April 19, 2016 9:03 am

Windows 10 Anniversary Update で導入される、教育機関向けのイノベーション

本ブログは、Windows Blog “New Innovations for the Classroom with the Windows 10 Anniversary Update” の抄訳です。

先日開催された Build において、マイクロソフトは Windows 10 Anniversary Update を発表しました。そこで今回は、教職員や学生の皆様にとって役立つ新機能をご紹介すると共に、教育機関向けの最新情報 (英語) をお知らせします。現在 Windows は世界中の幼稚園~高校で最も多く使用されているプラットフォーム (英語) であり、マイクロソフトは Windows を学習と指導に最適なプラットフォームにすることを長期的な目標として掲げています。

教育現場では、教員の皆様はテクノロジの課題に直面されています

  • 米国では、90% 以上の学校が共有のデバイスを使用しており、生徒は作業に取り掛かるまでに長時間待たなくてはならない場合があります。
  • 授業中に技術的なサポートが必要になったときには、教員の約 50% が自ら対応しており、セットアップ、デバイスの更新、全般的な使い勝手など、固有の課題を抱えています。
  • 教員の約 60% が自分でアプリを購入して読み込んでおり、共有デバイス間でアプリを検索したり、購入したり、読み込むには、非常に手間がかかることがあります。
  • そして、全世界の生徒の半数以上が依然としてテクノロジを使用できない状況にあります。テクノロジを利用できる環境下においても、旧型の低速なシステムが使用され、最新のイノベーションが活用されていないことがほとんどです。

しかし同時に、最新のテクノロジ ツールを利用することで、生徒は数多くのメリットを得られるようになります。学習環境として優れているというだけでなく、最近では就職の必須条件となっているケースも増えています。

Windows 10 Anniversary Update で導入される、教職員向けの新しいツール

Windows 10 Anniversary Update では、現代型の教育現場に向け、以下のような最新機能が提供されます。

  • 新しいツールによってスピーディかつ簡単にセットアップできるようになり、すぐに利用を開始できます。
  • Anniversary Update では、展開プロセスが簡略化されます。専任の IT サポート担当者がいなくても、新しい学校 PC のセットアップ用アプリを使用して「デバイスの共有カート」を設定することで、3 つの簡単な手順でデバイスをセットアップできます。

EDU-1

  • 専任の IT サポート担当者がいる学校では、新しくなった Windows Imaging and Configuration Designer ツールを使用することで、わずか数分の間に共有デバイスを一括してセットアップできます。

EDU-2-1024x769

  • Windows 10 では、初回ログインが平均 26 秒、2 回目以降のログインが平均 6 秒* と、これまで以上の高速化が実現されました。共有デバイスを使用している場合にも、授業をすぐに開始できます。
  • テスト実施用アプリによって、安全にテストを実施できるようになります。教員や教育機関のお客様は、最先端の方法でテストを実施するために、セキュリティに優れた高度なツールを必要としています。この新しいツールにより、標準的なテストを簡単に実施できるようになると共に、さまざまなテストのニーズにも対応することができます。
  • 新しいテスト実施用アプリでは、簡単にテストを実施できるオプションが提供されます。重要なテストを行う場合、ブラウザー ベースのロックダウン環境を構築して、コピーや貼り付け、ファイルへのアクセスといったテストに不要な機能を制限するなど、セキュリティが強化されたオンライン試験を実施することができます。形成的評価や小テストの場合は、教員が選択した評価用 Web サイトと連携させ、デジタル試験を実施できます。
  • Windows Update の機能が強化され、アクティブな時間帯を指定できるポリシーが新たに導入されました。このポリシーにより、デバイスの自動更新が放課後に実行されるようになります。授業を中断することなく生産性と効率性を確保すると共に、デバイスを安全かつ最新の状態に維持することができます。
  • 教育機関に対応する Windows ストアを利用できます。ビジネス向け Windows ストアでは、有料および無料のアプリを簡単に見つけてダウンロードし、割り当てることが可能です。Windows ストアへのアクセス件数は 50 億を超えました。この活気にあふれる教職員向けストアでは、手書きベースの数学学習アプリ「FluidMath」、各学年向けの 20 万冊以上の図書や模擬実験を提供する「Kno」、作曲用アプリ「StaffPad」、教育用アニメを閲覧できる「BrainPO」など、多数の革新的なアプリを入手できます。

EDU-3-1024x683

生徒の学習と教職員の指導を支援する新しいテクノロジ

今夏にリリースされる Windows 10 Anniversary Update のイノベーションを通じて、以下のような新機能もご利用いただけるようになります。現代型の教育現場では、生徒が紙と同じようにデバイスにノートを取ったり、パーソナル デジタル アシスタントに質問したりできると同時に、高度なセキュリティが確保されている必要があります。Windows 10 はセキュリティを念頭に置いて設計されており、Windows Defender、Device Guard、Windows Hello などの機能を備えています。さらに、Windows 10 Anniversary Update では、生徒の学習に役立つ以下のような最新機能も追加されます。

  • Windows Ink は、生徒がデバイスに文字を手書き入力したり、付箋を作成したり、ホワイトボードに絵を描いたり、アナログのアイデアをデジタル デバイスに記録したりすることが可能です。Windows Ink は Office や Microsoft Edge といったアプリに統合されており、生徒は Web ページに絵を描いたり、ドキュメントにコメントを追加したりすることもできます。学習時に手を動かすと学習効率が高まることは多くの研究によって証明されています。たとえば、科学の問題を解くとき、図を描きながら考えると 36% も得点率が向上するという調査結果もあります。Windows Ink を活用すれば、方程式を解いたり、作曲したり、ノートを整理したりといったことをすべて Windows で行えるようになります。

EDU-images7-1024x576

  • 教員の皆様は コルタナ** を利用することで、Web の力を駆使した対話型の学習を実現できます。コルタナ は「二次方程式って何?」、「夜行性の意味を教えて」、「水素とはどんなもの?」など、あらゆる分野の質問に答えてくれます。Windows 10 Anniversary Update では、デバイスにログインしなくても、ロック画面で コルタナ に質問できるようになります。

Windows 10 にはその他にも新しい機能が統合され、教育現場の可能性はさらに広がる

Microsoft Classroom および OneNote との統合: リアルタイムで共同編集したり、OneNote で Windows Ink を使用したりと、生徒どうしが協力して課題に取り組むことができます。詳細については Office チームのブログ記事 (英語) をご覧ください。

Windows 10 向けの Minecraft: Education Edition: 6 月に Minecraft: Education Edition の早期利用プログラムを開始します。Windows 10 をご利用いただいている教職員の皆様は、無料でダウンロードしてお試しいただけます。詳細については Minecraft チームの発表 (英語) をご確認ください。

南アフリカ、オーストラリア、プエルトリコ、米国 (英語) など、世界中の学校で既に Windows 10 を採用 (英語) していただいています。Windows 10 Anniversary Update の新しい機能強化を通じ、皆様が授業に Windows 10 を活用して簡単に生産性を向上していただけるようになることを楽しみにしています。

学校やご家庭では、今後数か月にわたって Windows 10 への無償アップグレードをご利用いただけるほか、多種多様な Windows 10 搭載デバイス (英語) が 199 ドルから提供されており、その中から予算に応じてご購入いただけます。学習に最適な Windows 10 エクスペリエンスを提供するデバイスには、Acer TravelMate B117、ASUS Transformer Book Flip TP 200、Dell Latitude 11 Education シリーズ、Dell Inspiron 3000、HP Stream 11 PRO Notebook PC、Lenovo N22、Surface Pro 4 などがあります。

Windows 10 をご検討いただき、誠にありがとうございます。

Terry Myerson

* 低価格のハードウェア上で共有カートを構成して Windows 10 を実行した場合。

** Cortana は一部の地域でのみ提供されています。

 

 

 

Updated May 5, 2016 12:44 am

Join the conversation