December 20, 2018 3:55 am

Windows 10 Insider Preview ビルド 18305 でお試しいただける日本語入力に関する改善点

Windows Insider の皆様、新しい日本語 IME に関して、多くの貴重なフィードバックをいただきありがとうございました。Experience & Devices 開発統括部の大附です。開発チームでは、皆様からのフィードバックに基づいて仕様変更やバグの修正を進めてまいりました。今回改めて一部の Insider の皆様に新しい日本語 IME の提供を再開いたします。

キー設定

キー設定については、特に多くのフィードバックをいただきました。多くの方が行っている設定として IME のオン / オフを切り替える設定を強化しました。[無変換]、[変換]、[Ctrl]+[Space][Shift]+[Space] に関して設定が変更できるようになっています。なお、フィードバックに基づき、[変換] キーを IME オンに [無変換] キーを IME オフにする設定を既定にしています。再変換など従来の設定で [変換] キーや [無変換] キーを利用する場合は設定画面で変更が可能です。
また、キー設定に関してフィードバックを送っていただく際には、具体的にどのキーにどの機能を割り当てているかを記載していただけると開発チームでの検討が進みやすくなります。ぜひご協力お願いします。なお、テキストは翻訳の関係で一部正しく表示されない場合があります。

強化された日本語IMEのキー設定

候補ウィンドウ

候補ウィンドウが表示されない、表示される候補が少ないといった問題に関してバグを修正し、安定性が向上しています。引き続き問題に遭遇した場合には、フィードバックにアプリケーションや入力した文字列などの具体的な情報を書いていただけるととても助かります。

既知の問題

一部のゲーム アプリケーション上で日本語入力ができない問題があります。本件につきましては、既に弊社にて認識しており調査・修正を進めております。

日本の開発チームは引き続きお客様のフィードバックをもとに、日本語入力の継続的な改善を行ってまいります。
問題報告やご意見を送るための手順はこちらの記事をご参照ください。

より良い製品にするために、皆様からのご意見を心よりお待ちしております。

Updated January 7, 2019 6:30 am

Join the conversation