2月 24, 2022 9:14 am

Microsoft Viva と Glint、企業における従業員ファーストの取り組みを支援

投稿者: エクスペリエンス & デバイス担当最高執行責任者兼コーポレート バイス プレジデント、Kirk Koenigsbauer

※ 本 Blog は、2022 年 2 月 17 日に投稿された Microsoft Viva and Glint will empower businesses to put their employees first の日本語抄訳です。

このたびマイクロソフトは、Microsoft Viva ファミリーに Glint ソリューションを組み込むことを発表します。これを通じて、「企業が従業員のフィードバックに耳を傾け、それに基づいた行動を取ること」が、新時代のハイブリッド ワークにける人材の定着と能力開発の不可欠な要素として受け入れられていくよう牽引していきたいと考えています。LinkedIn が提供するサービスの 1 つであり、従業員エンゲージメント市場のリーダーである Glint は今後、コミュニケーション、ナレッジ、ラーニング、リソース、インサイトを統合する従業員体験プラットフォーム (EXP) である Viva の一部となって、従業員やチームがどこにいてもベストな仕事ができるよう後押しします。

今日の従業員は、インクルーシブで支援体制の充実した文化の一員となること、リーダーから鼓舞されること、自分の仕事へのやりがいや同僚とのつながりを感じることを求めています。また、従業員のニーズを理解することに長け、マネージャーがそのニーズに意味のある形で応えることができる企業では、利益が 2.5 倍に増え、離職率が 3 分の 1 に低下し、燃え尽き症候群も 3 分の 1 に減るというデータがあります1

業界トップ クラスの従業員エンゲージメント プラットフォームである Glint は、150 か国以上、1,000 社以上の大手企業と提携し、従業員からのリアルタイムのフィードバックに基づいた組織の健全性向上をサポートしています。Glint は AI テクノロジとピープル サイエンスを融合させ、従業員エンゲージメントに関する予測的なインサイトを提供することにより、人事部門、リーダー、マネージャーがフィードバックを迅速に理解し、そのインサイトを成果に結び付け、有意義な行動を取ることができるようにします。

従業員エンゲージメントに関するインサイトの力で生産性を高める

マイクロソフトの従来のエンゲージメントに関する年次アンケートが Glint に移行され、Glint のパワーを直接体感できるようになります。この新しいアンケート調査は「従業員シグナル」と言い、Glint の最新かつアジャイルな傾聴アプローチを活用しています。マイクロソフト社内でも Glint を導入したところ、マネージャーがより実用的なインサイトを入手して、従業員の活躍を後押しできるようになりました。

Microsoft 365 と Microsoft Teams を基盤とする Viva の EXP は、コネクション、インサイト、トピック、ラーニングの 4 つのモジュールで構成されていて、最近では Ally.io も加わり、包括的なエクスペリエンスを仕事の流れの中で提供しています。

Glint が Viva ファミリーに加わったことで、フィードバック収集を業務の流れに直接組み込み、リーダーやマネージャーが従業員エンゲージメントに関するインサイトに簡単にアクセスし、チームのニーズにすばやく応えられるようにすることを目指します。また、従業員ライフサイクルのさまざまな場面で訪れる重要な瞬間を企業がより深く理解しようとする際に、Glint の強力な調査ツールと、ピープル サイエンス テクノロジによって、Viva に新たな機会がもたらされるでしょう。

今後の展望

来年は、Glint をマイクロソフトのクラウドに組み込み、Glint を Viva に搭載するための投資を行う予定です。既存の Glint のお客様は、これまでと変わらない LinkedIn の高品質なサービスとサポートを利用しながら、現在の Glint のサービスを引き続きご使用いただけます。新規のお客様は、現在の Glint サービスを LinkedIn からスタンドアロンで、または Viva にバンドルされたものをマイクロソフトから購入することができます。2023 年には Glint を Viva プラットフォームに統合することを予定しており、すべてのお客様のスムーズな移行が実現されるように重点的に取り組みます。

企業の皆様が従業員のニーズを理解し、最優先でそのニーズに対応できるようになることで、従業員エクスペリエンスが刷新されることを期待しています。詳細は Microsoft Viva と Glint や、Glint ソリューション (英語) をご覧ください。


1 Glint People Success Platform で再構築する新時代の働き方、Ei-Mang Wu、2021 年 3 月 8 日

Join the conversation