2020年8月13日 6:30 AM

マイクロソフトと Samsung の提携拡大により、仕事と遊びがパワーアップ

※ 本ブログは、米国時間 8/5 に公開された ”Microsoft and Samsung expand partnership, empowering you across work and play” の抄訳です。

本日は、Samsung とのパートナーシップによってもたらされる最新のイノベーションについてご紹介します。このイノベーションは、Samsung の新しいデバイスを、Microsoft 365、Windows10、Xbox を問わず最高のアプリやサービスと組み合わせて生産性を高め、仕事と遊びの両方を支援するものです。

今日では、テクノロジの重要性はこれまでになく高まっています。すべての人にとって生活様式が変化した一方で、大切なことは変わっていません。人々はつながることを必要としています。働くことも、遊ぶことや人生を楽しむことも必要としています。マイクロソフトと Samsung は共同でこれらのニーズに対応し、使いやすさを追求したエクスペリエンスとデバイスを提供すると同時に、より優れた柔軟性を実現することで、ユーザーがいつでもどこからでも必要なツールにアクセスできるよう取り組んでいます。

昨年の長期的なパートナーシップの発表 (英語) 以来、私たちは緊密に連携し、生活の中でシームレスにデバイスを利用できるようにする機能の共同設計を進めてきました。この記事では、こうしたデバイスと生活環境のつながりをさらに容易にする新しい統合 (英語) について説明します。

PC と電話のシームレスな接続

私たちは皆、仕事や私生活で毎日さまざまなデバイスを利用しており、デバイス間の行き来によってエクスペリエンスが途切れることも頻繁にあります。PC で作業している最中に電話の着信音は聞きたくないものです。新しい環境で仕事をしようとしているときにたびたび中断を余儀なくされると、なおさらそう思います。一部の Samsung デバイスでは、「Windows にリンク」機能とマイクロソフトの「スマホ同期 (英語)」アプリが統合されており、通話、通知の確認、写真やメッセージの表示のすべてを Windows 10 PC から行えるようにすることで作業エクスペリエンスの継続を実現しています。今回、Samsung Galaxy Note20 では「スマホ同期」を介して Windows 10 PC から直接、お気に入りのモバイル アプリにアクセスし、操作できるようになります [1]。

アプリを起動すると、それぞれが別ウィンドウで開くため、マルチタスクが可能になり、サインインや設定の時間と手間を省くことができます。また、スマートフォンの Android アプリを Windows 10 のタスクバーまたはスタート メニューにピン留めして、すばやく簡単にアクセスすることもできるため、電話を手に取らなくても、電話会議を切り上げながらソーシャル フィードを確認したり、ランチを注文したりできます。

当面、Samsung Galaxy Note20 のユーザーは PC 上から単一のモバイル アプリにアクセスできますが [2]、今年後半には複数のアプリを並べて同時に実行できるようになり、利便性が向上します。ドキュメントの作成やソーシャル メディア フィードのチェックも、単に家族や友人とつながることも、すべてが 1 つの場所から行えるため、エクスペリエンスが途切れることはありません。

場所を選ばない生産性

Galaxy Note20 と Microsoft 365 アプリ間の切り替えもシームレスで、デバイスを問わず最も重要なメモに即座にアクセスできるようになります。近日中に、Samsung Notes のメモは、画像として Outlook on the web の OneNote フィードまたは OneNote と自動的に同期できるようになります。Galaxy Note20 の S ペンを使用すれば、会議中に手早くメモを取ったり食料品の買い物リストを書き留めたりしておいて、Outlook や OneNote などの生産性向上アプリからすばやくアクセスできます。

また、Galaxy Note20 のリマインダーを Windows 10 PC と同期して、Microsoft To Do、Outlook、Microsoft Teams でチェックすることも可能になります。どこからでも確認や編集を行い、スマートフォン、PC、アプリ間で最新のリマインダーを管理できます。

この 1 年間、Outlook は新しい Samsung スマートフォンで個人の生産性を高めるアプリとして機能してきました。そして本日、マイクロソフトはこの統合を新しい Galaxy Watch3 を含む Samsung Galaxy ウォッチにまで拡張することを発表しました。Samsung エコシステム全体の中で最も重要なデバイスのネイティブ メール アプリとして、Outlook は整理された状態と生産性の維持に役立ちます。S ペンのカスタム最適化は Galaxy Note20 でも利用できるようになり、ギャラリーから写真に簡単に書き込みやインク入力ができます。また、Outlook は Android デバイスでのメール メッセージの再生をサポートしており [3]、受信トレイの新着情報を聞いたり操作したりする音声転送機能を提供しているため、時間を有効に利用できます。

Samsung Galaxy スマートフォンで OneDrive を利用すると、指先 1 つでデバイスをまたいで重要なファイル、ドキュメント、写真を操作できます。スマートフォンのカメラ ロールは、ギャラリーと OneDrive を自動的に同期するよう設定できるため、写真とビデオを保護しながら、いつでもアクセスできるようにすることが可能です。また、OneDrive Personal Vault を使用すると、本人確認が必要なセキュリティレベルの高い場所に重要なファイルを保存、保護できるので安心です。パスポート、ID カード、保険、税金、その他の機密ファイルのデジタル コピーを OneDrive に保存すれば、どこにいてもデバイスから安全にアクセスできます [4]。

Xbox Game Pass を手の中に

また本日、世界中のプレイヤーがクラウドを介してより多くのゲームにアクセスできるようにするため、Xbox と Samsung の提携も発表しました。マイクロソフトのゲーム サブスクリプション サービスである Xbox Game Pass Ultimate の一部として提供されるクラウド ゲーム (ベータ版) では、メンバーは Xbox コントローラーを使用して、Xbox コンソール、PC、Android デバイスで Xbox ゲームをプレイできます。100 を超える高品質の Xbox ゲームが Galaxy のスマートフォンまたはタブレットで直接プレイ可能です。

9 月 15 日より、Samsung Galaxy Store からアプリをダウンロードして Xbox Game Pass の最高のエクスペリエンスを手にすることができ、拡張パックやダウンロード可能なコンテンツなどにも自由にアクセスできるようになります。昼休みに新しい Galaxy Note20 で Forza Horizon 4 をプレイして美しい英国の田園地帯をレースするときも、仕事が終わってから自宅で Tab S7 を使用して Minecraft Dungeons でペットのラマと一緒に戦うときも、Galaxy デバイスなら最適な形でクラウドから直接ゲームを取り出してきてプレイできます。

新しい Galaxy Note20 を事前予約したお客様には、購入時にゲーム バンドルを選択するオプションが用意されています。これには 3 か月分の Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションが含まれています。さらに、Samsung は、新登場の PowerA MOGA XP5-X Plus Bluetooth コントローラーをセットにした販売も予定しています。取り外し可能なスマホ クリップが付属したゲーム バンドル パックとなっており、Galaxy Note20 のお客様はすばらしいクラウド ゲーム体験をお楽しみいただけます。事前予約は本日開始され、9 月 15 日からは Xbox Game Pass Ultimate の一部としてクラウド ゲームが北米、ヨーロッパ、韓国などの 22 の市場で提供されます。

Samsung Galaxy で Xbox Game Pass を使用すると、Xbox ゲームを常にポケットに入れておくことができます。

マイクロソフトは Samsung と共に、仕事においても遊びにおいても、どのようなときでもデバイスがシームレスに連携して中断されることがないよう、新しいエクスペリエンスを創造する取り組みを継続してまいります。

[1] ユーザーは、スマートフォンの「Windows にリンク」と PC の「スマホ同期」アプリを使用して Galaxy デバイスを Windows PC にリンクし、設定プロンプトの手順に従って、同じ Microsoft アカウントへのサインインなどを行う必要があります。一部の Galaxy デバイスには「Windows にリンク」がプリインストールされています。「スマホ同期」を利用するには、PC に最新の Windows 10 更新プログラムを適用する必要があります。Galaxy デバイスの電源がオンになっていて、PC と同じ Wi-Fi ネットワークに接続されている必要があります。

一部のモバイル アプリでは、コンテンツを他の画面で共有することが制限される場合や、コンテンツを操作するためにタッチ スクリーンが必要になる場合があります。

複数のアプリを同時に実行する機能は、2020 11 月に提供開始予定です。

[2] Samsung Galaxy Note20 の発売日は 8 21 日です。

[3] 米国のみ。

[4] OneDrive Basic 5 GB の無料アカウントおよび 100 GB プランでは、最大 3 ファイルを Personal Vault に保存できます。Personal Vault 4 つ以上のファイルを保存するには、Microsoft 365 Personal または Family のサブスクリプションが必要です。

Join the conversation