September 10, 2015 12:10 pm

Windows 10 のさらなる普及へ向けて「Surface Enterprise Initiative」を発表

※本ブログは Blogging Windows “ New Surface Enterprise Initiative Will Further Windows 10 Adoption ” の抄訳です。

Windows 10 は、設計当初からエンタープライズ向けに構築されています。数百万の IT プロフェッショナルの皆様からフィードバックを頂き、これまでで最も優れたエンタープライズ向け Windows が開発されました。企業での展開に対応するために Windows 10 の設計で私たちが目指したのは、企業のお客様が最新のサイバー攻撃を阻止し、従業員の満足するエクスペリエンスを提供すると共に、常に最新のテクノロジが配信されるプラットフォームによって継続的なイノベーションを実現できるようにすることでした。エンタープライズ クラスのセキュリティが組み込まれているのは Windows 10 だけです。このセキュリティにより、従業員はパスワードに代わる安全な手法を利用して、企業のデータや ID 情報を保護し、信頼できるソフトウェアのみを実行できます。新しい管理展開用のツールを使用することで、簡単にデバイスを管理してコストを削減できるほか、Azure のエンタープライズ クラウド コンピューティングのメリットを活かしたビジネスを実現できます。

Windows 10 は既に 7,500 万台のデバイスで利用されており、企業のお客様に導入を検討いただくには妥当な時期を迎えているかと思います。そこでこのたびマイクロソフトは、企業のお客様がもっと簡単に Windows 10 を最大限に活用できるようにするべく、新たな取り組みを発表しました。

今月に控えている Windows 10 の新しいエンタープライズ機能のリリースに合わせ、Windows 10 によって企業のモバイル性と生産性を高めることに重点を置いた「Surface Enterprise Initiative」プログラムを開始いたします。このプログラムの最初の取り組みとして、Dell との提携を拡大し、企業のお客様に高品質の Windows 10 デバイスと世界最高レベルのサービスおよびサポートをお届けします。これは、優れた Windows 10 デバイス、業種固有のアプリやソリューション、他に類を見ない販売、サービス、サポートを組み合わせることでお客様にさらなる価値を提供するためのパートナーシップの第 1 弾です。また、HP、Accenture、Avanade の 3 社についても長年にわたる提携関係を活かし、さらに多くのお客様に Windows 10 のメリットを活用していただけるように計画しています。

1 弾は Dell による業界最高レベルのサポートと Surface Pro の提供

https://www.youtube.com/watch?v=XXpS9oEwXzM&list=PLFPUGjQjckXGRfoXuHlteRIH_eadxtn5S&feature=player_embedded

今回の Dell との提携拡大 (英語) により、Surface Pro などの優れたデバイスとエンタープライズ クラスのサービスおよびサポートを併せて提供するという目標に向けて大きな一歩を踏み出しました。モバイルのプロフェッショナルが求めているのは持ち運びができてパワフルなデバイスであり、彼らは Surface Pro 3 を愛用しています。また IT プロフェッショナルは、Windows 10 の新しいセキュリティ機能によって社内全体に Surface を簡単かつ安全に展開できる点を高く評価しています。

一方で、マイクロソフトの大手グローバル企業のお客様からは、Surface をパートナー 1 社から 1 回の取引で購入し、世界中の拠点に展開したいというご要望を伺っています。こうしたニーズに対応するために、Dell のデバイス ラインアップに Surface Pro が追加され、同社が誇る世界最高レベルのエンタープライズ向けのサポートおよびサービスと併せて販売されることとなりました。

10 月初旬より、Dell は米国とカナダを対象として、北米の同社企業向け販売組織から Microsoft Surface Pro と Surface アクセサリの販売を開始するほか、年内には Dell.com/Work (英語) からも販売が行われる予定です。さらに、2016 年の早い段階より、マイクロソフトの Surface 販売チャネルを展開するその他の 28 市場にも拡大される予定です。Dell が販売する Surface Pro デバイスには、ハードウェア保証、偶発損害保証 (アクシデンタル ダメージ サービス、英語) 付きのプロサポート、設定および導入サービスといった Dell のサービスがオプションとして付属します。

Windows 10 の新しいエンタープライズ機能が今月リリース

今月、Windows Insider Program の参加者の皆様に向けて、重要なエンタープライズ機能がリリースされます。これらの機能の提供範囲は、年内にも拡大される予定です。データが送受信される場所を問わず、個人や企業のデータを保護するエンタープライズ データ保護 (EDP)、従業員がパスワードを使用せずにアプリケーションや Web サイト、ネットワークに安全にログインできるようになるエンタープライズ向けの Microsoft Passport、企業ユーザーが統合型 Windows アプリ ストアで企業の所有するアプリ以外に Windows ストア アプリを選んだり、IT 管理者がアプリを一括購入したりできるビジネス向け Windows ストアといった機能が企業のお客様に初めて提供されます。

お客様にさらなる価値を

Windows は、テクノロジによって地球上のすべての個人とすべての組織がより多くのことを達成できるように支援するというマイクロソフトの取り組みの中核にあるものです。Windows 10 と現在市場に出回り始めた Windows 10 デバイスのポートフォリオは、まさにそれを実現しようとしています。マイクロソフトとパートナーが一体となって、企業がビジネスを変革するために必要としているツールを提供できることをたいへん嬉しく思います。

Spiceworks の調査報告 (英語) によると、調査の対象となった IT 部門の 60% が Windows 10 の評価を行い、40% が今年中に Windows 10 の導入を開始する予定であると回答しています。また、2017 年までに導入を予定している企業は 74% に上ります。この結果から、Windows 10 は Windows 史上最も速いペースで展開が進められるバージョンとなることが予想されます。

マイクロソフトの新たなパートナーシップに期待すると同時に、さらに多くの企業のお客様が今月リリースされる Windows 10 の新しいエンタープライズ機能をお試しになることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 Yusuf Mehdi